Entries



笑賀新年 女という字について考えるPar Ⅱ

以前女という字について創作漢字を紹介しましたが
http://katakurijpn.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html
との続きです。

Sooda!の質問サイトなどで創作漢字を広くアイデアを募集したところ、
またいろいろ出てきました。
今回は、男女の他に性別が分かる妻、夫 亭主、舅姑 嫁 娘 婿 嫁 嬶 嬢 殿 姫 局もOKとしました。

男 帯 女・・・「あーれー!」・・・・・大爆笑です。o(__)ノ彡

女 男男・・・「まさか、そっちの趣味だとは!」

女靴
男       【じょおうさまとおよび】

女男       夫婦

女男女      亭主が浮気中

女浮怒      奥さんを怒らせた亭主


男(変)男(変)    【はるな愛と椿姫彩菜】

男(変) 睨 男(変) 【で、仲が悪い】

男(変)愛男(変)   【でも実は出来てたりして】


勇(まおとこ)    ・・・・この人の発想は笑えました。以下3つ同じ会員の作品

嬲(ふたまたおんな) ・・・なぶるという陰惨なイメージを見事に覆しています。
             
姦嫐姦(はーれむ)・・・・これもお見事
          嫐(うわなり)という漢字だそうです。
          この漢字はちょっとやそっとの教養ではでません。


女 夫妻 男      W不倫

妻娘夫         子はかすがい

嫁働  夫家      ひも 又は主夫


女 女 女 女 女 
 女 女 女 女    女子十二楽坊
  女 女 女    


【嫁娘洗 夫別】   年頃の娘がいる家の洗濯

【男女孕】      出来ちゃった婚

【女働 男家】    専業主夫


男 手術 女 ・・・・性転換
夫主 妻従・・・・・・亭主関白
妻主 夫従・・・・・・かかあ殿下


 男  男
 土土土土土     女   『大相撲(土俵)』

・ 女女女女女女
  女女女女女
   女女女女
    女女女
     妾妾
      姫
      殿          『大奥』

・ 女女子男男     『とても現代的・斬新な夫婦の形』



夫           【かかあ天下】


妻           【亭主関白】

夫=妻         【夫唱婦随】

姑 妻
 夫          【平和な家庭】

夫妻          【新婚】

夫子妻         【3年目】

夫 子妻        【7年目】

夫 子 妻       【10年目】

夫   妻       【20年目】(夫婦の溝は埋まらない?)


笑いのセンスは人それぞれですね。
日常の中で、男女の妙が入るとどうしてこんなにおかしいと感じるのでしょうか?

86.子供の遊び  <その2>

75.に子供の頃の遊びを紹介して続きを紹介するのに大分過ぎてしまいました。
子鮒採り:
前回川遊びで代表的な小魚の取り方を紹介しましたが、小鮒の採り方は少し違います。
子供達数人でバケツとザルをもって、田んぼの堰にいき下流でザルを構えて堰を止め、別のものが上流にはいり小魚を追いつめます。6~7月頃にこれをやると1~2cmぐらいの小鮒が面白いようにつかまりました。
「ふるさと」の歌で“子ブナつりしかの川・・・・”から連想する私の体験的連想はザルとバケツが必須アイテムで釣りざおではありません。
2B弾:
長さ6cm径5mmぐらいのマッチつきの爆竹で、バラで遊びます。当時20本10円でした。
発火させると数秒煙がでて爆発します。ダイナマイトのおもちゃような感覚で、土のやまをつくりそこに発火させた2Bをいれて噴火させたり、戦争ごっこで敵方に2Bを投げて遊びました。着火から爆発まで間があるので、タイミングが問題であまりはやく相手方に投げると、拾って投げ返されてしまいます。相手の2Bを投げ返そうと近づいて爆発されると“キ~ン”と耳鳴りがしました。
これは正しく持てば、持ったまま爆発しても大したことはないのですが、ガラス瓶のなかに密封させると牛乳瓶ぐらいなら割れてれしまいます。水中でも破裂するので、おもちゃの船に2Bをくくりつけて爆発させたこともあります。
竹の筒を用意して、その中にいれて相手に向けてとばして戦争ごっこをしたこともあります。
で、子供というのは残酷なことを思いつくものです、アマガエルの口にこれを差し込んで破裂させたりもしました。私達のグループの発想はここまででしたが、もっと発想が豊かな連中は犬の糞(それもビチグソ)の爆発をさせて遊んだものもあるとか・・・・
危険なことに敏感な現代ではとても許されないことですが、擦り傷はつばをつけてほうっておく時代にはこんな危険すれすれの遊びの中でいろいろな遊びの工夫をすました。
ペイントだんやBB弾でサバイバルゲームをするより2B弾を復活させたいなあ。
木の実・草の実:
子供のグループに年長者がいた時代には、遊びの極意やタブーが受け継がれたものでした。
食べられる草・実などもそのひとつで有毒の実を食べて中毒をおこしたという例は知りません。
針葉樹のイチイの実は赤い果肉の部分は甘く美味ですが、種は有毒です。子供達は果肉の部分だけを賞味します。また、ヒマワリの種は悪がきの大好物で、学校の校庭のヒマワリは私達のおやつでした。
父親参観日のとき、私が授業中先生の目を盗みながら校庭のヒマワリの種を食べたことがあります。先生にはばれませんでしたが、後ろから見ていた父親にはもうバレバレで、その夜、父に笑われました。叱られた記憶はありません。
古き良き時代でした。 Aug.19 2006

18.1 旧制松本高校 思誠寮寮歌 春寂寥(補遺)


思誠寮寮歌「春寂寥」は18.で紹介しましたが、春夏秋冬全ての歌詞がわかりましたのでご紹介します。
<アルペンの風さつさつと吹き来たり吹き来去る信濃の高原に 青春多感なりし歌声を持って
いざや歌わん松本高校思誠寮寮歌 「春寂寥」
EIN! TWEI!! DREI!!!>
春寂寥(せきりょう)の 洛陽に
昔を偲ぶ 唐人(からびと)の
傷(いた)める心 今日は我
小さき胸に 懐(いだ)きつつ
木の花蔭に さすらえば
あわれ悲し 逝(ゆ)く春の
ひとひら毎に 散る涙

岸辺の緑 夏木立
榎葉蔭の まどろみに
夕暮さそう 蜩の
果敢(はか)なき運命 呪いては
命の流れ 影あせて
あわれ淋し 水の面に
黄昏そむる 雲の色
 秋揺落(ようらく)の 風立ちて
 今宵は結ぶ 露の夢
 さめては清し 窓の月
 光をこうる 虫の声
 一息毎に 巡り行く
 あわれ寒し 村時雨
 落葉の心 人知るや

 嵐は山に 落ち果てぬ
 静けき夜半の 雪崩れ
 榾(ほだ)の火赤く さゆらげば
 身を打ち寄する 白壁に
 冬を昨日の 春の色
 あわれ床しき 友どちが
 あかぬまどいの もの語り
(吉田実作詞・浜徳太郎作曲)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<アルペンの風・・・>は一般の信州大学の学生には殆ど知られていません。
<古き名門の子女を恋するを純情の恋と誰が言う。
路傍に行き交う乙女に恋するを不浄の者と誰が言う。
泣いて笑って月下の酒場で媚びうる娼婦にもまた水蓮のごとき純情有り。
風吹かば風吹くもよし、雨降らば雨降るも良し
酒は飲むべし百薬の長、女は買うべしこれ人生無上の気楽なり。
容色美人の膝枕に快楽の一夜を過ごさば、金もなくまた夢も無し。
ああ、いざや唄わん
松本高校思誠寮寮歌「春寂寥」アイン、ツバイ、ドライ>という前口上が好まれました。
寮歌のティーアップに用いられたこの文句は本来は、旧制松本高校のものでなく、北大の寮歌のものと聞いています。

詩も前口上も、今振り返れば恥ずかしいものですが、これを仲間と唄い自分の孤独を慰め将来を模索していた頃がありました。
2005 May 2

fcblogbattle

54. 続 巣立ち 「あおげば尊し」


長女の卒業式の日、卒業式会場に妻とむかう途中で懐かしい歌声を聞きました。
卒業生と先生との卒業式というのは父兄が参席する会場とは別のところで既に始まっていたようです。
ちょうど神前での結婚式と披露宴というような感じで、父兄が参席する会場に卒業生が来場し粛々と式が進行しました。それはそれで胸熱くなる思いがありましたが、前章と重複するので省略。
文語体の歌なので、卒業の歌ということは理解できましたが、当時それ以上の感慨はありませんでした。今振り返ると、とても深い味わいのある歌だと思います。
「あおげば尊し」http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aogeba.html

1.
あおげば尊し、わが師の恩
教えの庭にも はや幾年
思えば いと疾(と)し、この年月
今こそ別れめ いざさらば

2.
互に睦みし、日ごろの恩
別るる後にも、やよ忘るな
身をたて 名をあげ、やよ励めよ
今こそ別れめ いざさらば
 
3.
朝夕馴(なれ)にし、学びの窓
螢のともし火、積む白雪
忘るる間ぞなき、ゆく年月
今こそ別れめ いざさらば

この歌詞は、一番は師への感謝、二番は師から送る言葉、三番は惜別の念を抱きつつ学舎を後にする心を綴っているように思います。
当時はそんなことは露とも考えませんでした。
二番は単純に「別れた後にも、教えは忘るな。身をたて 名をあげ、はげめよ。」自分に言い聞かせている詩と思っていました。
少し気づくのが遅すぎたようです。・・・・もう、自分の人生も後半を大分歩みかけていますので・・・・。
只、中学・大学時代の師の教えは守りつづけていたように思います。
2005 Apr. 3

fcblog
78

34.ネット収入

本日は、貧乏人としての話題です。
月々の小遣いは、給与からでなくお小遣いサイト、リードメールなどからの収入に頼っているカタクリです。
今月は、流石メール3回申請、Luna mail, Glory mail, MPmack アンケートなどから\3451のネット収入がありました。
月末にはinfo cash, アントケイトからのネット収入が\3500ある予定なので今月のお小遣いは\7000前後です。
う~ん、貧乏はつらいわ~。
誰か国内リードメールのダウンになって下さいませ。m(_ _)m
ごろ寝

31.森繁賛歌


森繁さんの唄といえば、「知床旅情」ですね。羅臼には、『オホーツクの老人』と題して森繁さんそっくりの老人の像が立っています。遠い昔、テレビで聞いた何かの主題歌で忘れられない歌があります。
どんなに、時代が移ろうと
どんなに未来に変わろうと
人の心は変わらない
喜びも悲しみもみんなみんな生きている
だけどだけど 俺だけは違う
人生はいいものだいいものだ。
幼少の頃耳にした歌なので、ドラマの題名も2番目の歌詞も覚えていません。確かなのは森繁さんの作詞であることだけです。人生を肯定的にとらえた唄には、一つの人生観みたいなものが滲んでいていいなあと思います。 '04 Dec. 14
fcblog

30.森繁自伝


この本は、終戦直後の満州での森繁久弥さんの苦労談がかかれています。
日本の降伏と共に、ソ連兵が満州になだれ込み、略奪、婦女子の暴行などされている中で、隣人とともに励ましあいながら、なんとかたくましく生きた姿がかかれています。
銃を背中に突きつけられ、時には威嚇射撃をうけながら、も森繁さんの文章にはどことなくユーモアがあります。
面白いのは、金品食料は全てソ連兵に奪われてしまったため、ある日村会を開いて対策の知恵を出し合った結果、何処の家にも必ずあるという春画を集め、これを兵隊達に売ろうということになったとのこと。
村長宅にどっと供出された逸品・珍品・古典の数々に一驚した。供出元は名誉のために秘すことになっていたが、あんな謹厳居士のおまけにしとやかな奥さんの家からどっと出てくるののは秘めたる個人生活の裏をみたようで後ろめたかったとのこと。
・・・・さて恐ろしい兵士がぶらぶら歩いているところを見つけて「ダワイ、ダワイちょっと兄さん」と今度はこわごわシベリアの旦那を捕まえることになった。
ピストルをちらつかせてついてきた怖い顔の兵隊が、やがて大きな鼻をほころばせ正直にポケットの金をた探りながらやっきになって買いあさる様は、思想も主義も超越した人間の姿に他ならなかった。
・・・・・・大方を売り尽くした時には、それらが米や野菜や肉と変わって各戸に配られ、久しぶりにすき焼きの香りのする窓も見えたのは、こちらも笑えぬ春の絵姿であった次第だ。・・・・

この後、日本人を本土に帰すために、森繁さんは奮闘するのですが、命がけの艱難あり妻の勇気ある行動に賞賛あり、人間の生と欲に対する執着をそのまま受け止めて綴られているエッセイです。

こういう人ってカタクリは好きです。 '05 Dec. 14
fcblog

26.チャールズ・チャップリン


天才とは彼のような人物をいうのでしょう。
彼は類稀なる感性・洞察力・想像力をもって『笑い』を追求しました。チャップリンは、背こそ低いもののかなりの美男子でした。また、雄弁でもありました。
にもかかわらず、パントマイムこそ人類の共通語という信念からドウランで素顔を隠し、言葉ぬきで「モダンタイムズ」「街の灯」「黄金狂時代」など名作を創りました。
彼が完全トーキーの映画を創ったのは、ヒトラー全盛の時でした。一映画人がナチスの蛮行を公然と非難し、映画のラスト5分の演説は堂々たるプレゼンテーションでした。この5分間の演説のためにこれまで築き上げた信念を捨てて世界に向けて訴えました。
人々から、笑いと自由を奪う独裁者の存在がチャップリンにはどうしても許せなかったのでしょう。
パントマイムでは、悲しみ・喜び・愛情・怒りを表現することはできても反戦・独裁者に対する魂を込めたメッセージを伝えるには、言葉抜きにはできないと悟ったのでしょう。
チャップリンがいかに雄弁かは、「ライムライト」で踊り子テレサへの励げましを聞けば明白です。
「人生には、勇気と想像力とわずかばかりのお金があればいい」チャップリンのこの言葉は、彼の人生観そのものでした。
'04 Dec. 3

独裁者

fcblog

22.北海道ツーリング


【旅の空から】 では細かなことを書きませんでしたが、バイクを乗るライダーなら一度は北海道をツーリングしたいと思わない人はいないでしょう。

グループでツーリングをするもの、一人旅、いろいろですが、ライダーハウスや、キャンプ場で一度会った人に別の場所で何度も合うことがあります。
最初のツーリングで、屈斜路湖でキャンプした時、湯の滝で出合った男性と一緒になり、数人集めて、キャンプファイヤーをやりました。
当時私は31歳で、皆の年を聞いていたら私の次は、湯の滝で出会った男性で26歳で他は皆20代前半で、一番若いのは二十歳で彼だけ車でしかも彼女を連れていたので皆からの羨望のまなざしを向けられていました。
一方私は、三十路でしたので、プー太郎と誤解されました。
毒性試験期間中は、土日も休みなく出勤して代休をまとめてツーリングをしていたのですが・・・。

そのとき話題になったのは、ヤドカリ姉さんと呼ばれるライダーがいて、テントを持たずに、他人のテントに入ってくるのだそうです。
まず、ありえない話ですが、ライダー達は、あったらいいなあという願望を託してそんな話を語り継ぐのでした。

それとは、別に摩周湖で1人でツーリングしているホンダXLに乗った長身で髪の長い女性をみかけました。私とは逆周りをしていたらしく、その後会うことはありませんでしたが、1人が妙に似合う人でした。

オンネトーとか湯の滝とかの人気の少ない所でであったら、言葉を交わしたかったです。

北の大地は、一人で旅していても自然が語りかけてきます。特に道東は湖と温泉に恵まれいつ訪れてもあきません。
'04 Nov. 28
fcblog

18.旧制松本高校思誠寮寮歌


私の学生時代には、ことあるごとに旧制高校の寮歌をよく仲間と唄いました。
もちろん、私は新生大学になってからの入学ですが、旧制松本高校が信州大学文理学部となりその末裔の理学部生物学科の学徒でした。

古き名門の子女を恋するを純情の恋と誰が言う。
路傍に行き交う乙女に恋するを不浄の者と誰が言う。
泣いて笑って月下の酒場で媚びうる娼婦にもまた水蓮のごとき純情有り。
風吹かば風吹くもよし、雨降らば雨降るも良し
酒は飲むべし百薬の長、女は買うべしこれ人生無上の気楽なり。
容色美人の膝枕に快楽の一夜を過ごさば、金もなくまた夢も無し。
ああ、いざや唄わん
松本高校思誠寮寮歌「春寂寥」
アイン、ツバイ、ドライ

春寂寥の洛陽に 昔をしのぶ唐人の 
傷める心今日は我
小さき胸に抱きつつ この花陰にさすらえば
あはれかなしゆく春の 一片ごとに散る涙

嵐は山に落ち果てぬ 静けき夜半の雪雪崩
洞の灯赤くさゆらげば 
身をうち寄する白壁に冬を昨日の春の色 
あはれゆかし友達の 開かぬまどいの物語

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寮歌のティーアップに用いられたこの文句は本来は、旧制松本高校のものでなく、北大のものと聞いています。
思誠寮に住んでいた同級生によれば、
「アルペンの風さつさつと吹き来たり吹き来去る信濃の高原に 
青春多感なりし歌声を持っていざや歌わん松本高校思誠寮寮歌・・・・・」
というバージョンもあるそうです。
「春寂寥」も春夏秋冬それぞれ詩になっているのですが、大分記憶が薄れてしまいました。

詩も前口上も、今振り返れば恥ずかしいものですが、これを唄い自分の孤独を慰め将来を模索していた頃がありました。
青春とは、かくも恥ずかしくもあり一途でもありました。
これは誰もが経験するにがさ苦しさでしょう。
'04 Nov.
fcblog

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

