Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

57. パンツをはいたサル


ヒトがどれほどサルに対して種として独立しているかは、形態的には一目瞭然ですが定義付けをしてサルとヒトを区別するのはかなり困難です。
霊長類→真猿亜目→狭鼻下目→ヒト上科(類人猿<手長サル科・オラウータン科>・ヒト科)→ヒト科→ホモサピエンス
DNAレベルでは、類人猿とヒトは大変近くチンパンジーとはその差は検査方法にもよりますが、1~3%程度です。
通常の生物統計学的な検定をする場合、一般的な有意水準は5%なので、極論を言えば類人猿とヒトのDNAに生物学的に有意な差がみられず、同一母集団の変動範囲内ということになります。
現生のヒトと高等霊長類との遺伝子DNAの共有度。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-5.htm
    ヒト-----------------100%
    チンパンジー-----------97%
    ゴリラ-----------------96%
    オランウータン----------93%
    テナガザル-------------90%
    アカゲザル-------------88%
サルとヒトでは余りに遺伝子が近いため、バイオテクノロジー分野の実験では規制があり、ヒトの試験管内での異種の受精はハムスターなどが使われており、サル以上の高等動物は用いられません。
再生医療では堕胎の胎児組織の利用、細胞融合技術を応用したヒトと蚊のハイブリド細胞などかなりタブーを犯しつづけていますが、ヒトとチンパンジーとの間の人工受精という行為だけは犯していないようです。

ヒト及び類人猿と他のサルとの形態的な差は、無尾であることともう一つはなんと鼻毛があることです。他のサルでは鼻毛がありません。(笑)
道具を使う、言葉をつかう、二足直立歩行というヒトの知能・行動に対する特徴をとなえてもイルカ・チンパンジーなど知能の高い動物と境界線を引くことは困難です。

ヒトの種としての独立性について、調べた範囲ではヒトの染色体は46本(相同染色体23対)、チンパンジーは48本(相同染色体24対)で異なりますが、ヒト第1染色体がチンパンジーの第11と第12の染色体の結合(転座)によるものです。
遺伝子が殆ど同一で染色体の相同性がたもたれているので、もし試験管内で受精させた場合、かなりヤバイことになると思われます。

種の定義は、生殖学的に独立していること(交配した場合、発生中止。あるいは発生個体が不稔であれば雑種であり親世代は別種)という大前提で考えた場合、ヒトは一応類人猿と種として独立していますが、数百万年という時間は、『ヒトを万物の霊長』とおごり威張る程には差がないことを自覚するべきでしょう。

話は飛躍しますが、宗教上・人種の差で争うのは実に愚かしい行為と思います。
言語が殆ど無いゴリラ・チンパンジー・オランウータンが個人主義または集団生活を営み同種間の争いが殆どないのに対し、コミュニケーション能力がありながら・・・・。
--------------------------------------------------------------------------
哺乳類の出現が約2億5000万年前、哺乳類型爬虫類が出現し、食虫類(モグラの仲間)が出現しました。
最古の類人猿は約3800万年前で、2000万から700万年前には類人猿によく似た動物がアフリカとユーラシア大陸に広く分布。
そして500万年前、人類の祖先は類人猿の祖先と分岐してラマピテクス→猿人→原人→旧人→新人という進化をしました。 2005 Apr. 21

fcblogwork72


スポンサーサイト

51.蟹の求愛行動


コオロギにつづいて今度はカニの求愛です。
かたくりは、ヒトの求愛は自分自身の下手な体験と映画・アダルトビデオでしかみていないので、語るには力不足です。(-_-;)

全てのカニに当てはまる求愛行動ではありませんが、巣穴を作るカニでは繁殖期になると自分の巣穴の前で、ハサミを振りメスを呼び込みます。
巣穴を作るのが下手な横着なカニは、空き缶の穴の前でこれをします。
ハサミは多くのカニで左右非対称ですが、中でもシオマネキは顕著です。
これをやっているのをみるとつい連想してしまうのです。

若者が、派手な車を若いギャルに誇示して「ねえカノジョ、僕の車に乗らない?」

かたくりは、恥ずかしくてとてもできません。
2005 Feb. 28
fcblog
メスグロヒョウモン

50.こおろぎのラブソング


人間と動物、虫、こと求愛行動に関してはあまり変わりありません。
ヒトの場合、女性の気を引くために肉体美、楽器、恋の歌などで気を引くので懸命になりますが、動物も良く似ています。
一般に容姿も鳴き声も雄より雌の方が目立ちます。それは、雌に選択権があるからです。
容姿については、次回にして今回は鳴き声について綴りましょう。
鳥の求愛の鳴き声をスキップして、コオロギの鳴き声にテーマを絞ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コウロギの場合、①雌を呼ぶときの鳴き声と②そばにいるときの鳴き声(calling song)③交尾した後の鳴き声(mating song)の3種類あります。
雄を引き寄せるときの鳴き声は、ライバルの雄がいるときの方が美しくよく響きます。
雌がそばにいると雄はいよいよくどきのcalling songを奏でます。ピアニストならさしずめ最初腕前を披露して、ひきつけたらノクターンでロマンチックな気分にさせるといった所でしょうか。
交尾後は、ヒトの場合にはそれでおわりですが、コオロギはアフターフォローがしっかりしていて、ちゃんとmaiting songを奏でます。
この辺は平安時代の貴族が、求愛の和歌を詠み一夜をともにした後、また文を書くという習慣に似ていて面白いですね。

話がそれますが、最近テレビドラマで「不機嫌なジーン」という番組がありました。めずらしく生物学を題材にしていますが私に言わせるともっと動物のいろいろな求愛行動について紹介して欲しかったなあ。 2005 26 Feb(一部改変)
fcblog
妖精

42.ウサギの交配


8.にも書きましたが、ウサギは他の動物と異なり、性周期というものがありません。
もちろん繁殖期というのはありますが、環境が整えば、成獣ならばいつでも雌雄ともにセックスOKです。
メスは、他の動物と異なり交尾刺激で排卵するのでいつセックスをしても高い確率で妊娠します。
ある人が、オートバイにメスウサギを乗せて振動をあたえたところ排卵を確認したそうです。
一方、オスウサギは温熱により射精するので、精子を採取するのが楽な動物です。
人工授精が実に楽な動物で、生殖試験に不可欠な妊娠動物の作成に苦労しません。
また、メスの上にオスを乗せて後背位にさせて強制交配も実に簡単にできます。

セックスの時は、無防備になるので犬以外はめったに目にすることはできませんが、
ウサギはバックスタイルにオスをメスにあてがうと直ちにはじめます。
で、終わると”キーン”と鳴いてオスが倒れます。かなりの早漏なので、2~3回させることができます。 '05 Jan. 19
fcblog
st4034


39.のぞき:ヒキガエルの産卵


カタクリは学生時代に松本で過ごしました。
生物学科に入学し、4月下旬頃先輩達と一緒に美鈴湖に毎晩ヒキガエルの産卵の個体調査をしました。
美鈴湖は、美ヶ原への玄関口とも言うべき場所で、夜恋人達が愛を語らう場所としてもムードあるところです。
ヒトの求愛行動(こちらにもホントは興味があるのですが)を他所に、邪魔しないように音を忍ばせて湖畔でひたすらヒキガエルの個体識別を記録していました。
私達、生物学の学徒は一般の人からみるとノゾキの変態集団としか見られていないようでした。

まあ、懐中電灯、長靴、バケツ、網などをもって夜中にごそごそと歩き回れば、釣竿をもっていなければそう思われてもしかたがないですね。
生物学とは、命の営み全てを含む学問です。かなり高尚な学問なのですが・・・・。 '05 Jan. 17

38.自然分娩の話


製薬会社の研究員として生殖毒性試験をしていた頃、ラットの分娩を多数見てきました。
ラットの赤ちゃんは、実に可愛いです。

生後14日ごろまで、目が開かずにおどおどして巣の中でおとなしく母親のお乳を飲んでいます。
生後16日頃、目が開いて見えるようになった瞬間に狭い巣箱を走り回り、壁にぶつかっては”イテッ!”(これはもちろんねずみ語の翻訳です)と叫び反対方向に走り周り、母親を困らせるようになります。
私達が手を入れると果敢に噛み付いてきます。まだ生えて間もない歯で・・・この頃は無条件で可愛い!
暗闇の世界で生活していたのが、突然世界が見えた~~~!という
喜びでじっとしていられないという感じです。

小西真奈美さんをNHKドラマ「ちゅらさん」で初めて見たとき、誰かに似ていると思いましたが、目が開いた頃のラットの幼仔に大変よく似ています。(小西さんごめんなさい。)

7~12週齢ぐらいのラットは、正面から見ると田中裕子さんにそっくりです。

これが妊娠して出産間際になると、顔も太って関取の朝潮関に顔が似てきます。

ラットの出産はもし妊婦が自宅で自分1人で自然分娩をしたいという人には大変参考になるスタイルでします。
中腰に立ち上がり、力みます。
ラットの場合15匹~18匹ほど出産するので忙しいですが、1匹産み落とす度に臍の緒を切り胎盤を食べ、次々に続けます。
出産が終わると休むまもなく、授乳をします。えらいですね。

ちなみに、ヒトでは出産後すぐにはお乳は出ません。
また、ある未開の土地の妊婦達は、出産の時には、木にぶら下がり、力んで、産み落とした我が子を地面に落とさないようにうまく片手で受けるそうです。
ラットも含めて、これらの方法が自力で生むには最も楽なやり方で、仰向けで力むというのは心臓にも負担のかかる最も大変な生み方です。

分娩であお向けになるのは、産婦人科医が状態を確認しながら分娩を手伝う以上仕方がないことです。
一方、経産婦の場合、洋式はともかく和式のトイレでは、理想的なポジションと力み方がマッチするので、しばしば分娩してしまうことがあります。

で、神様の言いつけにそむいてリンゴを食べた(アダムと)イブは
みの苦しみを与えられたわけですが、産道を通る際に最も問題になるのは頭が大きいということです。
これが生みの苦しみの元凶でサルも人間同様頭が大きくて分娩は長く苦しいそうですが、
木にぶら下がりストンとやるので長い便秘がから開放されたという気分ではないかと想像します。

ヒトもサルも一世一代の大仕事をした後というのは同じで、我が子を触れて抱きしめてその後、爆睡です。
一方、赤ちゃんは、眠りながら、時折笑顔(笑い反射)をみせます。別名天使の微笑みと言います。 '05 Jan. 20

8.動物と人間の性行動


生物学の学徒だったカタクリとしましては、
人間の性行動と一般哺乳類の性行動を比較すると人間が一番好色で慎みがないというのが結論です。
ネコとウサギは例外ですが、他の動物には、一定の時期に発情期があり、雌は発情期のみ雄との交尾を許します。
雄は、何時でも交尾OKなのですが、例え狭い交配ケージにつがいで入れられても、雌が発情期でなければ交尾はしません。
動物の世界ではレイプというのはありません。
動物の雄は基本的に皆紳士的です。人間のような変態もいません。

一方、人間の場合、もし密室の部屋に男女二人きりで過ごしたら、よほど男性の性機能に問題なければsexをしてしまうでしょう。
言い換えれば、成人した男性も女性も年中発情期ということです。
サルでは発情した雌は、お尻のふくらみでそのサインを示しますが、人間は直立してお尻で発情のサインを見せられなくなったので、胸が常時ふくらんでsex apealするようになりました。
サルの胸がふくらむのは授乳期間のみです。
排卵の有無に関わらずsexをするのは厳密には人間だけです。
ある意味で数十匹の雌ザルのハーレムより、1人の女性のほうが性的に魅力があるといえます。
生物学の専門書にも、女性1人の魅力は、ハーレムを作る動物の雌100匹分に相当すると書かれています。
動物と比較されても少しも嬉しくないのが女性の心理かもしれませんが、生物学者というのはヒトも動物とみなしているのでこのような評価をします。

極例外的に、人間同様何時でも交尾する動物というのが、ネコとウサギがいます。これは交尾刺激により排卵するので、人間の性行動と若干異なります。
強いて、人間に一番近いといえばウサギで、この動物は妊娠しても交尾をします。
また、後背位で交尾する際、個体によっては雌の尻尾を骨が見えるほど噛むタチの悪い雄がいてレイプに近い性行為をすることがあります。

また、ヒトの場合もsexで排卵日が狂うことはよくあることで、ウサギと女性は基本的に似ているのかもしれません。

このようなことを書くと、女性から総スカンを受けそうですね。
反省 m(_ _)m '04 Oct.
fcblog

3.童貞犬


恋愛経験のない男の求愛というのは、本人は一生懸命でも、傍からみていると滑稽です。
皆さんは、武田鉄矢さんと浅野温子さんの「101回目のプロポーズ」というドラマをご存知でしょうか?
モテる男女には、笑えるドラマでしょうが、モテなかった私には、涙なしには見れませんでした。

犬の世界でも、童貞犬は、雌犬に関心を持ってもらおうと一生懸命にまとわりつきますが、見向きもしてもらえません。
育種の場合には、狭い交配ケージに入れてしまえばなんとか交尾できるのですが、自然界では通用しません。
モテル犬というのは、雌の前で挑む若い雄犬に勝つことのできる犬です。犬の世界では、喧嘩をしても殺し合いにならず、優劣がはっきりした段階で、負け犬は尻尾を丸めて首をすくめ勝者は足を踏ん張り勝どきを上げます。人間ならガッツポーズというところでしょうか。
雌犬は、強い犬に弱いのです。

面倒見のよい美人のママが凄腕のヤクザに惹かれるのも実際に多いようですが、これも同じ雌としての本能から来るものだと思います。 '04 Oct.
fcblog

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。