Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れない夜は・・・・


安眠のコツ! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

夏は寝苦しい季節ですね、不眠症の気がある方はなおさらです。
熱帯夜には、クーラーは体にあまり良いとは思えませんので微風でタイマーをセットした扇風機を用いています。

かたくりは、生来睡眠が浅いタチでした。
こんなときには、一人で悩まず、いろいろな人から知恵をお借りしましょう。


みんなの「安眠のコツ!」はこちら

かたくりは、一時期静岡県の三島周辺に住んでいたことがあります。
近くの伊豆長岡温泉街にはユラックス公園というのがあり、公園内に「足湯」と小石で足ツボを刺激する散歩コースがありました。
1周するにはかなり痛い思いをしますが、どんなに不眠で悩まされているときでもその番にはぐっすりと眠ることができました。
足裏のかかとの中央部に「失眠」という睡眠のツボがありますが、この経験上からも睡眠には効果があるツボと思われました。

で、不眠気味の時には寝る前に足ツボをマッサージする踏み板や唐竹を踏んだり、人差し指の第二関節で睡眠のツボを押して寝るようにしています。

また、ラベンダーの香りも大変効果的で、ティーバックに入れてアイマスクとの間に挟んで寝るのも大変効果的でした。

他にもいろいろな安眠グッズがあるので、いろいろ試して自分にあったものを見つけるのもいいと思います。
また、枕は睡眠には大変重要なアイテムです。
頭を冷やすことや抱きしめて安心感を求める抱き枕など目的はさまざまですが、毎年いろいろな枕が発案されています。

<blog調査隊>快適!安眠グッズ!

安眠枕 ←Click(自分にピッタリの枕探し!)

FX(リアルライフ マネー) ←Click(お金の安心で快眠!)

アルバイト 武蔵小杉 ←Click(夏休みにがっつり稼ごう)


スポンサーサイト

33.生物学的にみた人間の攻撃性

肉食動物の場合、その強い攻撃力から同種同士の争いでは優劣がついた時点で、敗者は勝者に対し絶対的な恭順を示します。勝者はその時点で、攻撃を止めます。
よく知られている犬では、負け犬は尻尾をまるめ頭を垂れるのはご存知のことと思います。
同種の争いで勝負の後の儀式は、不要な殺し合いを避けるために遺伝的にプログラムされたものです。
一方、草食動物など肉食動物に捕食される側の動物ではこの攻撃抑止力がありません。従って、草食動物の仲間同士の争いには、勝敗の決着の儀式があいまいで争いで致命傷に至ることがあります。ネズミなども雄同士を同じケージに多数収容するとかなり激しい喧嘩になり、共食いになることもあります。
そこで、人間の場合本質的には草食動物と同様素手では極めて貧弱の攻撃力ですので、遺伝的に攻撃抑止力を持ちません。
にもかかわらず、強い殺傷力を持つ武器を作り出したため、攻撃抑止力を持たないまま攻撃力を有することになりました。
したがって、あらゆる生物のなかで、同種に対する攻撃性は人間が最も強い存在になりました。
有史以前より、戦争(同種争い)のない時期はありません。情けないですね。 '04 Dec. 18

29.総排泄口

魚類・両生類・爬虫類・鳥類は尿・糞の排泄と射精・排卵の場所が同じ為、総排泄口とよばれています。
射精管は中腎管とも呼ばれ、生殖と排泄は生物学的にきってもきれない関係にあります。
また、性の判別は分かり難いです。性成熟すると魚類・鳥類は繁殖期になれば婚姻色を呈し区別はつきやすいのですが、両生類と爬虫類はどうやて区別をするのかわかりません。
強いて言えば、かわず合戦で上にのっている小さなかえるが雄で、乗せている大きなかえるが雌です。雄しか鳴きません。
繁殖期には、卵を持っている分雌の方が体が大きいようです。 '04 Dec. 14

28.朝立ちとおしっこ

健康な成人男性の場合、朝ペニスが勃起します。
眠っている間、私たちは浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を、約90
分サイクルで繰り返しています。筋肉だけ休んでいる、つまり金しばりにあう可能性のあるレム睡眠の時に、生理的な勃起が起こることがわかっています。
 朝、目が覚める時は、たいがい浅い眠りのレム睡眠からなので、その時の勃起、つまりペニスの金しばり現象のなごりが朝立ちというわけです。前の晩あるいは夜通しのエッチに関わらず朝立ちはあります。
朝立ちは、完全に目が覚めるとおさまります。
しかし、尿道と射精管の末端が共用で長いためか、完全に勃起すると尿道が狭くなりおしっこが出せません。勃起が静まるまで待つか、一人エッチで射精して意図的に萎えさせないとおしっこができないので不便です。
ちなみに、男性のペニスと同じ構造を持つ女性のクリトリスも、レム睡眠のときに勃起するらしいです。しかし、女性の場合には尿道と子宮口は別なので、男性のような生理的におしっこができないという状態はありません。 '04 Dec.

13.潜在下の意識


最近は大分廃れたと思いますが、15年ほど前ライフダイナミックスという自己啓発セミナーが発端で、そのあとオリジン、フォーラム、ビーユー、シナジー他の自己啓発セミナーが雨後の竹の子のようにできた時期があります。

お金はかかったけれどもそれなりに自分を知ることができ、得るものがありました。

ゲームの一つで、二人で向き合い(ダイアードといいます)5分間に思いつく言葉を次々に相手に言いつづけるのがあります。
これをすると、最初は沢山の言葉が出されますが、最後には単純な言葉が2~3語になってしまいます。
私の場合には【勇気】【力】【いのち】の3つでした。

因みに妻の場合には、【安定】とか結婚に関係する言葉だったそうです。
当時、結婚はまだまだ先と考えていたそうで、自分自身驚いたとのこと。

ライフダイナミックスは、ベーシックが15万、アドバンスが30万円と大変高額でしたが、石川真理子さん、さだまさしさんとかも体験しました。
私は、ビーユー(Be you)とシナジー(Synergy)の2つを経験しました。
'04 Nov
fcblog

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。