Entries



2014年ネット収入 【52.166円】 ゲットマネー累計100万円超!!!


2013年ネット収入 68,921円 2012年ネット収入 88,612円
2011年ネット収入107,490円 2010年ネット収入190,492円 
2009年ネット収入300,334円 2008年389,764円 2007年 402,234円
2006年ネット収入 98,291円  2005年ネット収入 40,471円 2004年ネット収入8,950円

★通算収入実績ランキング2005年1月~現在★
No.1ゲットマネー 673回-1,070,776円
(2013年4月通算100万円超達成!)

No.2 流石メール459回-272,950円
No.3 マクロミル74回--54,000円
No.4 ECナビ 723回--31,650円
No.5バジンプレス23回-27,710円
No.6 A8ネット
 7回--24,391円
No.7 げん玉55回--20,900円
No.8ライフマイル39回--21,500円
No.9ちょびりっち
 31回-17,850円
2014年収入実績ランキング
No.1ゲットマネー30回--33,991円
No.2マクロミル7回--3,500円
No.3バジンププレス2回-2,200円
No.4 ECナビ11回---3,300円

No.5 げん玉8回---2,600円 
No.6 ライフマイル5回---1,700円
No.7ポイントタウン3回---1,300円
No.8 流石メール3回----750円
2013年収入実績ランキング
No.1 ゲットマネー48回--42,971円
No.2 Addger 1回----4,730円
No.3 げん玉9回----3,600円
No.4マクロミル7回--3,500円→明細
No.5 ECナビ11回--3,300円
No.6 バジンププレス3回-3,000円↑
No.7 流石メール7回-1,750円↓→明細
2012年収入実績ランキング
No.1 ゲットマネー 52回--58,657円
No.2 Addger 1回------4500円↑
No.3 げん玉11回---4,400円
No.4マクロミル8回---4,000円
No.5 流石メール15回--3,750円↓
No.6 ライフマイル9回---3,100円
No.7 バジンププレス3回--3,000円
No.8 Prize-prize 3回---1,500円
2011年収入実績ランキング
No.1 ゲットマネー 60回-66,860円
No.2 Addger 1回---5,330円
No.3流石メール19回-4,750円↓
No.4バジンププレス 3回-3,500円
No.5 A8ネット 2回---3,005円
No.6 HESO-CLICK 1回-3,000円
No.7 マクロミル5回-2,500円↑
No.8ライフマイル5回--2,300円
No.9 げん玉 4回-1,600円 実績
No.8ちょびりっち 3回--1,500円
  2010年収入実績ランキング
No.1 ゲットマネー92回-117,007円
No.2 マクロミル 14回---18,500円
No.3 バジンプレス
9回--11,500円
No.4 流石メール 45回--11,250円

No.5 Addger 1回--6,680円
No.6 げん玉11回--4,400円 実績
No.7 ポイントタウン4回-2,000円
収入は明細で確認できます!
2009年収入実績ランキング
No.1ゲットマネー129回-233,636円
No.2 流石メール 72回-29,200円
No.3 マクロミル 5回--5,500円
No.4 ECナビ  10回-----3,100円
No.4 Buzzimp press
3回---3,090円
No.5白靴下のナッツ12回-2,000円
No.6Prize-prize 4回--2,000円
No.7 げん玉 4回--1,600円
No.8 ライフマイル 3回--1,500円

(参)Info cash
1回-----3,243円
ゲットマネー
実績673回
1,070,776円
紹介報酬50%
ちょびりっち
超お勧め
申請31回
17,850円
懸賞・小遣い ちょびリッチ
【流石メール】
実績459回
272,950円

Buzzimpress
実績23回
27,710円

136_50
アンケート
申請74回
54,000円
マクロミル男女

マクロミルへ登録
ライフマイル
収入実績
39回 21,500円



300円から申請
★げん玉
申請55回
20,900円
A8net
収入実績
24,391円

Point in
申請11回3,258円
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
Point pay
4回1,260円
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
Prize-prize
実績27回
14,000円

実績73回
実績31,650円

ポイントミュージアム
実績7回

1,900円
ポイントミュージアム
ポイントスタジアム
実績4回2,000円

にゃんだぶる
入金12回
3,500円
ポイントタウン
申請13回
6,300円
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
チャンスイット
チャンスイットでお得生活
ポイントサイト「ポイントインカム」
現金化は300円から

ゲットマネービンゴ5日目成立1301位 ポイント115pt=11.5円獲得(11月29日)


ちょびりっちビンゴ成立4日目679位 ポイント50pt=25円獲得(11月28日)


Gポイント1P=1円(プロバイダー使用料金値引きに利用、通算のネット収入には反映していない。)

裏技の財テク

これは円高を利用した裏技の財テクです。
それなりにリスクもあるので、禁断の裏技なのかもしれません。

その裏技というのは・・・・・

ズバリ、貴金属への投資です。
金価格はニューヨーク・フリーマーケット(米ドル/トロイオンス)が反映されて日本の市場価格が決まるので一般に円高だと金価格が安くなります。
但し、不況になると金価格が上昇するので、平年の金価格の推移を良く見極める必要があります。

ここからは実体験です。
実は円高のたびにメイプル金貨を買っていました。V 他にもナゲット金貨・イーグル金貨・ブリタニア金貨・パンダ金貨なども集めましたが、去年1月に金1gの購買価格が3,247円の時に地金100gも含めそれらを手放しました。
また、2月にはマン島のプラチナ記念コインも1g 7,679円で手放しました。
売却益は想像にお任せします。

2月13日16:00の貴金属の価格は金小売価格1g2,917円(買取2,845円)、プラチナ1g3,330円(買取3,142円)です。

金の価格は円高の影響もあり去年より若干安いですが、数年単位でみるとまだ高値推移です。
一方、プラチナは去年の3~7月をピークに半額以下に急落しました。
12月には半値以下になりこれは2004年以来の底値です。
年末頃から上昇に転じましたが、まだ年次平均や金との価格差を考慮するとプラチナの価格相場が低く円高も手伝い、購入の数年ぶりのチャンスです。

この不況で投資に割ける資本はなかなか厳しいものがありますが、定額給付金がでたら、思い切ってプラチナコインを購入しようかと思っています。

株や証券は倒産などで書き屑になってしまいますが、貴金属はそのリスクがないのである意味安全な投資といえるかもしれませんね。

投資でなく装飾品でも輸入の貴金属の装飾品なども円高と貴金属の価格暴落で購入のチャンスかもしれませんね。
click★人気ブログ集まれ!『ログスターバズ』
金融危機もなんのその!円高で得する裏ワザ大公開!
☆話題のクラウドソーシングって!?
みんなのお手伝いサイト リアルクラウド

高校受験

高校受験が始まりました。

かたくりの地元では、善光寺に合格祈願の絵馬がビッシリと掛けられます。
祈願の絵馬は良く見ますが、合格お礼の奉納はあまり見た記憶がありません。
喉もと過ぎればあまり関係がないのか、それとも願いがかなわなかったのか・・・。

かたくりの高校受験の頃は、合格祈願といえば県庁の隣の旭山の観音様に行きました。
これは長野市だけでなく北信濃で知らないものはいないくらい有名な名所でした。
吊橋を渡り里島発電所の脇を抜けて足場のわるい山道を45分ほど登ると岩屋観音がありそこに願をかけるのです。
旭山の北側の崖に柵で崩落を防いだ山道で上り口から岩屋までそれこそビッシリと楊枝に和紙の旗のようなものに高校の合格祈願とかいたものが突き刺してあったものです。

今では、崩落が進み危険ということで、観音様が旭山の南側の平芝に写されました。
一般の参拝者は以前と変わらず多いですが、高校受験者の願掛けは少なくなりました。
もう、楊枝につけた和紙の旗に書いた願を見ることはありません。
少しさびしいです。

昔の旭山の岩屋観音への参道は廃道となりましたが、自己責任でたどってみると春にはヒトリシズカの群落がみられ、岩屋の中には主なき後観音様をかたどった石仏が静かにたたずんでいます。
めったに人が訪れることもない場所ですが、そこは昔、人が数珠繋ぎにそれこそお参りをして休むまもなく交代するほどの盛況ぶりでした。

それほどにぎわった岩屋の観音様がなぜ、日当たりも眺めも良く安全でアプローチしやすい南側に写されてから受験生が訪れなくなってしまったのか不思議です。
click★人気ブログ集まれ!『ログスターバズ』
受験生へ合格祈願★ジンクス・願かけ・げんかつぎ・まじない大募集!
☆話題のクラウドソーシングって!?
みんなのお手伝いサイト リアルクラウド

土地活用

突然ですが、父から土地を生前贈与されたことがあります。

これはしんどいですよ。

物件は旧国道沿いで220坪、敷地には某有名企業の事業所が建てられています。

取得後まもなく、税務署から納付書が届きびっくり!

課税評価額23,500,000円で不動産取得税705,000円!

期限は土地入手後3ヶ月です。

これはしんどいですね。
続いて、確定申告では恐怖の贈与税の支払いが待っていました。
生前贈与である証明の書類や土地の公図、某企業との借地契約書類などを持って税務署にいくと贈与税は408,600円也。
生前贈与で2000万円の控除がなければ、とても支払いきれません。

去年の固定資産税と都市計画税は484,521円でした。
税金でこれだけの負荷がかかります。

バブル時代で、土地を転がしておけば資産価値が高くなる時代ではありません。

土地をいかに活用するかということは、土地を相続したものの現実的な課題です。

払う税金が半端な額でないため、税金を払う準備金をどうするかということも適切なアドバイスを受けたいですね。

また、かたくりの場合は既に借地契約のある事業所が建ったままの贈与だったので税金の工面だけを考えればよかったのですが、さら地で贈与を受けた場合にはより慎重な活用方法を考えなければなりませんね。

土地活用について参考になるサイトがありました。

    ここ → 土地活用

お正月のお年玉

正月といえば、年賀状とお雑煮!・・・・というのがかたくりの正月の存在意義ですが(笑)

我が家の大蔵省である内儀さんの正月観は若干ことなるようです。
御歳暮とお年始の手土産という言う感覚でお年玉についても結構細かく気をつかうようです。

もともと、年賀の気持ちで子供にあげるものならば気楽でいいのですが、
お互いに子供をもつ親同士の金銭的出費と子供の人数年齢を考えて双方の
親が対面が優先するようです。

ですから、子供達がお年玉をかたくりの兄や妹からもらうと金額を必ずチェックします。

内儀さんが気をつかうのはかたくりの実家の甥や姪達へのお年玉で、数年前暗黙の了解ということで、お年玉をあげるのは高校生までとしました。
実家での新年会で顔を合わせてもあわせなくても、中学生は五千円、高校生は1万円を相場として、お年玉をあげています。

一方、内儀さんの兄弟同士では、我が家の高校1年・中学2年・小学4年の娘達に対し、小学4年の甥と2歳の姪ではお年玉の出費額が不釣合いになりそうということであげていないそうです。
かわいそうですね。(笑)

ということで、気を使わず気軽にお年玉をもらえるのは、子育ての終わったかたくりの両親や内儀さんの義母叔母からのお年玉だけです。

可笑しいことに内儀さんの実家では、娘達だけでなく内儀さんも義弟もお年玉をもらっています。
不思議な光景です。o(__)ノ彡

かたくり的には出費のバランスを考えず、小学生未満なら500円、小学生1000~2000円、中学生3000円、高校生5000円位というのが妥当かなと思いますが相場とずれているでしょうか?

結局いくらあげた?気になる!お年玉の中身を一挙公開!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★ショッピングのことならこちら!
ショッピング情報が満載!click
→ほしい商品がみつかる!ネットサービス情報はこちら
バイト 熊本 click
→ウィンタースポーツを楽しみたいあなたへ

環境に優しいエコライフ

学生時代に「環境科学」という講義がありました。
初めての授業で、M先生が「環境を汚し今ゴミとして処理に困っているものがいつの日か資源として大切にされる日がくるかもしれませんねえ。」と言われた言葉が印象的でした。

消費・使い捨てが美徳といわれていた当時では考えられなかったことですが、それから三十数年を経て先生の言葉が現実味を帯びてきました。

リサイクルと資源ごみという概念が進み、ゴミの分別が日常生活で大分浸透してきましたね。

我が家では、ささやかですが切られなくなった衣類は10cm四方に切り、布切れでまず食器の油や食べ残しをふき取り洗剤の使用や生活排水を極力抑えています。

生ゴミはコンポストで土に変えて、家庭菜園の肥料としています。

また、何かと役にたつのが新聞紙で、濡らした新聞紙で窓を拭くと窓拭き用スプレーより汚れが取れます。
これは我が家の年末の掃除の定番になりました。
効果的なので車の窓の油膜取りにも用いています。


パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
あと心がけているのは、リサイクルではないですが、家電製品は長く使えるように心がけています。
レコードプレーヤー用に使っていたアンプやスピーカーが今はテレビにも配線しステレオ放送を楽しんでいます。
20年以上も前のものですが、長持ちするものですね。

もし使えなくなった家電製品があったら、ただ捨てるのでなくパソコンファームに無料で引き取ってもらうのも資源の有効活用につながるかもしれませんね。

定額給付金

目的が良く分からない政策ですね。
景気回復のカンフル剤としての試みならば、1999年に商品券として実施した地域振興券がありましたが、地域振興券分の現金が貯蓄に回り、実質的な経済効果はなかったみたいです。
今回は、どうなるでしょうか?
あまり、深く考えないでおきましょう。

かたくりの家では、地域振興券の受給のときはそれで家族の記念写真をとりました。
今回も家族の記念写真をとりたいです。
それでも少しあまりそうなので、近場の温泉旅行の足しにしたいとおもいます。

本当は、国の抱えている借金を減らして、未来の増税の抑制をしてほしいのですがねぇ・・・


clickログスター★『辻村さんの相談室』
悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
今話題の定額給付金、みなさんは何に使いますか? click

マッサージチェアでゆったり気分


かたくりはは温泉が大好きです。
日帰り温泉の施設やスーパー銭湯にマッサージチェアがあると必ずやります。
施設によっては、無料で使用できるところがあり感激!
マッサージチェア少し前、よく行くスーパーの展示場にイベントでしばらくマッサージチェアがおいてあり、買い物帰りに毎回使用しているうちに現品限り定価半額の表示にどうしても欲しくなり購入しました。
足裏やふくらはぎのマッサージもでき家族にもなかなか好評です。


しかし、・・・・もっとお買い得商品を見つけてしまいました。(涙)
スライヴ マッサージチェア くつろぎ指定席 CHD-853(K)
下記写真内の製品名をクリックすると詳しい商品情報が記載されています。

足もみ機能つきのマッサージチェアは普通20万円~が相場です。
相場の半額以下であるにもかかわらず、スペックはかたくりの購入したマッサージチェアと比べ同等以上です。
リクライニング角度の調節幅が大きく、強めの刺激が欲しい時には大きく倒すと得られます。
肩位置の自動調整や叩き・もみあげ・振動の速度調節も可能です。
機能的には、上位機種と少しも遜色ありません。
湯上りの筋肉の揉み解しと背筋の引き伸ばしを毎日することでゆったり気分を楽しみませんか?










スライヴ マッサージチェア くつろぎ指定席 CHD-853(K)

希望小売価格 104,790円
→販売価格 78,255円

道東温泉ツーリング

あなたの人生最高の温泉の思い出は? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
かたくりは、温泉旅行が大好きで上越・九州と温泉めぐりをし、それぞれ思い出の残る温泉がありますが、心に一番印象的な温泉旅行は、道東をテントと寝袋をバイクに乗せて温泉めぐりしたことです。
ライダーなら一度は夢見る道東の温泉めぐりです。
キャンプ場とライダーハウスに宿泊しながらの夢の7日間のツーリングでした。
苫小牧港を出発して7日後に釧路港から帰途につくまでの間に、旭岳を登り旭岳温泉①、天人峡温泉②、オンネトー湯の滝③、屈斜路湖砂湯④、和琴温泉⑤、池の湯⑥、羅臼キャンプ場の熊の湯温泉⑦、カムイワッカの滝⑧と温泉のはしごをしました。

全てを紹介しきれないのでその中で屈指の思い出のカムイワッカの滝を紹介します。kamuy1
kamuy2林道をカムイワッカの滝の登り口までバイクで走り、そこから川の中を歩きました。
30分ほどの行程ですが、バイクのトライアルブーツは重かった。いくつもの滝がありしまたが、これが通称4の滝。
かたくりが目指すのはこの上の滝。

kamuy4kamuy5下の滝までは鎖などがあり足場が確保できたのですが、4の滝から上は急な傾斜を適当な手がかりもなく上るのに大変緊張しました。
滝つぼはかなり深く足が届きませんでした。今はここまで登る事は禁止とのこと。

kamuy31時間ほどゆったりと滝つぼに身をしずめていましたが、誰もここまで登ってくる人に出会いませんでした。

羅臼のキャンプ場に帰る前に、ウトロに訪れ漁港で沈む夕日を見ました。
もよりの小料理屋「熊の家」に立ち寄り三千円の予算で刺身を注文しました。
何もかも新鮮でウニが本当にうまいと思ったのはここが初めてでした。
もう一度行きたいなあ・・・・
tasogarekumanoiesasimi


ガラにもなくエコについて

どれだけ、地球温暖化抑制に役に立っているか疑問ですが、とりあえず、家計にはやさしいです。

2006年7月より2008年7月までの太陽光発電
(予算的に厳しかったのでシステム発電容量は控えめ3.21kw、4.2kwhにするべきでした。)
消費電力 15,335kwh
発電電力  8,037kwh
売電電力  5,431kwh
買電電力 12,729kwh
CO2削減量 1,446kg-C

これまでの平均月額電気料金3,318円

  先月6月  7月現在
消費電力  450kwh   204kwh
発電電力  353kwh   208kwh
売電電力  257kwh   152kwh
買電電力  342kwh   149kwh


ちなみに、かたくり家では、エアコンは設置してありますが、使いません。
今年になってまだ扇風機も使っていません。

~~~~~~~~~~~
地震災害時の備えは特にしていませんが、停電時の出力は1.5khw
庭の放水用の井戸水とエコキュートの貯水があるのでいざというときのライフライン確保はなんとかなるだろうと根拠のない自己暗示をかけています。

食料ですか?
庭の野菜で食いつなぎます。

こどもの遊び その3

テレビもラジオも新聞も例のあの酷い殺傷事件のニュースばかりですね。
子供の頃残酷なのも含めて十分な遊びをせずに優等生から挫折を味わい引きこもりのゲーマーになった・・・・そんな気がします。

子供の遊びには、結構残酷なものもあります。
昆虫などの大量殺戮・からかい・サバイバル・戦争ごっこなどいろいろ。
お医者さんごっこというのはしたことがありませんでした。(笑)

kodomoこの【恥ずかしい】イラストは、内儀さんが描いたかたくりの幼年期です。

左側は4~5歳頃、蟻の巣の前でトンカチを構えて巣穴から出てくる蟻を次々に潰しました。
巣穴にバケツで水を大量にいれたり、虫眼鏡で殺した蟻を焼いたり・・・・<蟻さん御免m(_ _)m>

家の前を流れている川にいる、シマビルをつかまえて、年長者に教わるまま砂の上で転がしてゴムのように伸ばしたり・・・
他にも沢山生き物を殺したような気がします。

この小さな殺し屋は、小学校後半になるといつの間にか生き物の殺生がとても嫌になりました。
もらったのか捕まえたのか覚えていませんが、父が数十匹の小魚を生きたまま、腹を裂き内臓を取り出すのをみてかわいそうで、その内臓のない小魚を水のはいったバケツに戻しました。
それは意味の無いことですが、生命の仕組みがよくわからず単純に水の中でないと呼吸ができないと思ったのです。


mantoこののイラストは、かたくりの幼年期の実際の写真をみて内儀さんが書いたものです。
多少のデフォルメはありますが、腕白時代のかたくりの特徴が良く出ています。
ビートたけしさんのタケちゃんマンとそっくりですね(笑)。
本物の写真はお見せできません(爆)。

イジメもやりました。
弱いものをいたぶるという感じではなく、年長者が歯止めをかけていたのか暗黙のルールがあったような気がします。
簡単に言えば怪我をさせない、泣いたら終わり。という感じです。
かたくりと4つ違いの兄を含む腕白集団は、3つ上のメラさん(あだ名の由来はすぐ泣くので)に目隠しをして落とし穴の上を歩かせる・・・メラさんを泣かせたか覚えていません。

★カップルへの冷やかし
かたくりの頃は、妙齢の男女が並んで歩く姿はわりと珍しいものでした。
近くの川の土手を歩く若いカップルを見かけると・・・・
土手の斜面に身を隠し・・・・・
「アベック、アベック、歌合戦♪」
と叫んで冷やかして逃げました(笑)
多分、林屋三平が「家族そろって歌合戦」というのをやっていた頃のことだと思います。

いや~・・・・右のイラストを見ているとやった悪事の数々を沢山思い出します(爆)。

若い息子さんを持つお母さん方、このような子供を育てると授業参観で大変恥ずかしい思いをするのでご用心ください。(大爆笑)
June 10 2008

つい口に出る「微妙」な日本語


『つい口に出る「微妙」な日本語』(濱田秀彦著 ソフトバンク書房)
を読んでみた。
誰もがよく言いがちな言葉ですが、聞き手には不快感を与える言葉を取り上げています。
要点がわからない、態度保留、責任逃れ、意味不明、軽薄、勉強不足という印象を与えてしまうおそれのあるいわば要注意言語ですが、無意識のうちによく使っています。

とりあえず・・・・その場しのぎでよくつかいますね。
○~かもしれない、いいかも・・・・歯切れの悪い言葉です。
思われます・・・・自分の意見として言うのでない責任回避の姿勢が見えてしまうので使う場所タイミングに気をつけたい言葉。
なはずですけど・・・・予定どおりになってない時の自己保身のニュアンスが漂う言葉。クレームに対してこのような返事をしたら、相手の怒りが倍加するので「~を至急確認します」と言い換えるべき表現。
~という可能性も否定できない・・・この言い回しはかたくりも大嫌いです。正反対のことを予想していながら、その予想が外れたときの保険とした発言なのではっきりとものが言えないという印象を与える表現。
難しいですねえ・・・・できない叉はやりたくないことを言外に匂わせているけれどもはっきり否定しないところが煮え切らない。
おっしゃるとおりです。ただ~・・・・相手と反対の意見を持っているので、いったん肯定しながら反論するので、肯定したあと十分な間をおいて、言葉を繋がないと反感を買う表現。かたくりのいた会社にも連発する御仁がいました。
○イニシャル言葉KY、AY、DKY、CKY、KYDJ・・・・かたくりも聴いていてとても不機嫌になる言葉です。略語は長い言葉を誰もがわかる形で省略してこそ利用価値があるとおもいます。聴いていて意味を考えるため思考がとまるので使われれば使われるほどいらいらします。<意味:KY空気が読めない、AYあえて読まない、DKY努力しても空気読めない、CKY超空気読めない、KYDJ空気読めないどころじゃない>

上記の表現をふくめて①不確実・あいまいな言葉、②未練がましい責任回避の言葉、③分不相応・慇懃無礼な言葉、④冗長・無意味、⑤符牒・業界用語、⑥若者語・バイト語、
などがリストアップされています。
明快で円滑なコミュニケーションを目指す上でこれらの表現に気をつけたいと思いました。

聖火リレー直前

チベット独立問題で聖火リレーの混乱は各国で話題になっていますね。

今朝、6時15分五輪大橋からホワイトリンク付近の長野オリンピック道路を車で走ってみたら、
ところどころに検問中と書かれた盾を持った機動隊員が市街地方面への車をにらみを利かせていました。

ゴールはかたくりの実家から歩いて数分のところですが物々しくてとても見物しに行く気になれません。

東京オリンピックのときは市内のR18、札幌オリンピックのときにはR19を聖火ランナーが走るのを見ましたが今回は異様な物々しさです。

余談ですが、かたくりの幼い頃、実家では薪で風呂を沸かしていました。
火のついた薪を手に持って庭を走り聖火ランナーの真似をしたのは東京オリンピックの時。
父に叱られました。

なにやってんだか

道路財源か・・・・

私の好きな故田中角栄が作案した法律で、1950年代当時必要な道路を整備したくても財源がなくひねりだした妙案だった。

それからもう半世紀以上経て、道路整備に同じだけお金をかける必要があるのですかねぇ?

ガソリンに道路財源のためのガソリン税に加えて消費税と二重に税金をかけていてなんの矛盾も感じないでしょうか?

カタクリ的には、道路財源に必要な税をガソリンにかけるのはかまわない、娯楽や遊行費に使われるほど余剰があるならその税率を切り詰めるべきでしょう。

また、道路財源を一般財源化にするというならば、ガソリンの価格に含まれる消費税は即刻廃止するべきでしょう。

暫定税率を維持できなくなって、一番困るのは国民でなく、道路建設業界でそのバックアップを受けている族議員、またその支持をうけた首相でしょうが・・・・

ガソリン・軽油等が高騰して影響受けている業界や車を使うものたちの悲鳴はとどかないのかなぁ・・・

少々私腹を肥やしてもいいから、国民の納得のいくアイデアを出す政治家はもういないのでしょうか?

民主党もガソリンの価格にかけられる消費税についてなぜもっと矛盾をつかないのでしょう、

国会議員はガソリンのレシートを見る必要がないんだなあ・・・・

関連
207.法三章 http://ameblo.jp/cm116832321/entry-10045859732.html

104.送別の詩

送元二使安西  王維
(唐代の詩人王維が友人元二の西域安西に送る時に作った漢詩)

 渭城朝雨潤輕塵
 客舎青青柳色新
 勸君更盡一杯酒
 西出陽関無故人

 渭城の朝雨軽塵を潤し
 客舎青々柳色新たなり
 君にすすむ更につくせ一杯の酒
 西の方陽関を出ずれば故人無からん」


この漢詩は、別れの酒宴で好まれる詩だと聞きます。
友を見送る寂寞の念を胸に抑えて、明るく旅の無事を祈る友情あふれる詩ですね。
「陽関三畳」といって、送別のときには、この詩を3回繰り返して詠うならわしがあるそうです。
先に紹介した「82.どうぞこのまま」 が、もうすぐはなれる愛する人とと少しでも肌の温もりを感じていたいという官能的な女性感覚とは対照的です。

かたくりの解釈
友の別れの宴で夜明かしてしまったが、なごりはまだ尽きない。
早朝の雨で渭城の町を濡らし、建物は青々として柳のみどりも目の覚めるように鮮やかだ。
友よ、最後にもう一杯私の杯を受けてくれないか
陽関から西域へ旅立ってしまえばもう会えないのだから。

オリンピックといえば・・・

今年はオリンピックイヤーですね。
かたくりの世代で最も思い出深いオリンピックは?
問われればおそらく誰もが東京オリンピックと答えるでしょう。
忘れられない選手達がたくさんいます。

高度成長の波に乗った日本を象徴するような一大イベントでした。

今の人たちにはイメージが湧かないかもしれませんが、この東京オリンピックが開催されるということで白黒ですがテレビが急速に普及されました。
まだテレビが一家に2台ある家は稀で、かたくりのクラスの教師は2台持っているクラスの子に頼んで教室にテレビを設置し話題のオリンピック競技を授業中に観戦するという熱狂振りでした。

その一大イベントで正式種目とされたのが男子の柔道でした。
日本のお家芸なので金メダルを取るのが当然と期待され軽量級・中量級・重量級みな優勝したにもかかわらず、無差別級で神永選手がオランダのヘーシンクに惜敗し2位となり、そのシーンが何度も放映されました。

体操競技は、その前のローマオリンピックから日本人選手が活躍し始めたのですが、東京オリンピックでは、男子団体・個人総合とも悲願の優勝で、個人総合優勝の遠藤幸雄は、「時の人」となり沢山の伝記や逸話が紹介されました。
跳馬で山下選手が優勝し、その演技は山下飛びと名づけられ一躍有名になりました。
ウルトラCという言葉が流行したのもこのときからです。

女子バレー競技では、ソ連との優勝決定戦は視聴率66.8%を記録し、スポーツ中継としていまだに記録は破られていません。
大松監督率いる日本チームは東洋の魔女とよばれ、大松監督は回転レシーブを発案した人です
5試合で落としたセットは、1セットのみという圧倒的な勝利でした。


オリンピック他にも重量挙げフェザー級の三宅義信選手、男子マラソンではエチオピアのはだしの王様アベベ選手、男子陸上100m優勝のヘイズ選手など忘れられない選手が多いです。

今年北京で行われるオリンピックでは、どんなスター選手が現れるのでしょうか?
日本の女子マラソンは三連覇なるでしょうか?
興味はつきません。


[PR ダイエット オリンピック 不動産担保ローン ]

爆笑 ことば変換サイト「もんじろう」

いや~
面白いサイトがありました。
「もんじろう」という「ことば変換」サイトです。
博多弁、大阪弁、京都弁、津軽弁など多数の方言のほか武士語、ルー語、ギャル語など面白語にいっぱつ変換ができるのです。 登録不要で遊べるのでさっそく試してみました。
まず武士語で
  変換前
こんにちは、良い天気ですね。
今日は、お暇ですか?
よろしければ私とデートしませんか?
  変換後
ご機嫌いかがでござるか、良ゐ天気でござる。
けふは、お暇でござるか?
よろしければそれがしと逢引しませぬか?
単語の変換だけでなく、仮名づかいまで変換されて感心しました!
同じ会話を方言やほかの変換をして比べたくなるのが人情です。
う~む・・・ギャル語は難しい・・・
2ちゃんねる風味ではオタク度満点で大爆笑です。
笑いすぎて涙が出てきました。
いろいろやって楽しみましたが厳選して、博多弁の変換を紹介します。
  変換前
こんにちは、良い天気ですね。
今日は、お暇ですか?
よかったら私とデートしませんか?
  変換後
元気しとぉや、よか天気やね。
今日な、お暇やろか?
よかったらあたきとデートしとらんか?
言葉変換だけでなく、「新☆略語辞典」「さむ~い死語」「顔文字辞典」などあり、ブログの記事やメールに活用できるすぐれものです。
詳しくはこちらを参照ください→ http://monjiro.net/
皆さんも試してお楽しみください。

卒業

卒業式のちょっといい話

先日、長女の中学の卒業式に参列しました。
最近は中学の卒業式でも父兄が参列できるのですね。
驚きました。(笑)

流れるときの早さを感じます。
36年前の自分の卒業の日、
「巣立ちの歌」を唄い、卒業証書の授与を受けながら
当時片想いしていた隣のクラスの彼女を目で追ってました。

沢山の思い出のある中学生活の中で、唯一遣り残したことは片想いを伝えていないこと・・・
今日が最後のチャンスだなぁ・・・そんなことをぼんやりと考えてました。

卒業式を終えて、それぞれのクラスの最後の自由時間は校舎の外の芝生でHR

担任の先生が思い出にと、初めて落語を一席披露してくれました。
笑った。
級友達の笑顔を一人一人胸に刻んで、最後のHRが終了。

振り返って、隣のクラスの彼女を見るとクラスメイトと楽しそうに話をしている。
せめてこちらの視線に気づかないものかと思いつつ話が途切れたときに

彼女のもとに歩み寄って、自分がサイクリングの記念にイニシャルを刻んだメダルを
これを受け取って欲しいと言って渡しました。

ラブレターを用意するとか、気の利いた告白をするとかそんな周到な準備は思いつかなかったけれども、何かを彼女の心に残したかった。

今思い出しても衝動的な行為で赤面します。

長女の卒業式を見て、あの時今のように父兄が参列してたら面前ではさすがにそんなことはできないなぁと苦笑いです。

その彼女に初めてラブレターを書いたのはそれから5年後のこと。  
  ~~~~~~~~~~~~~
  花の色 雲の影 懐かしい あの想い出
  過ぎし日の 窓に残して 巣立ちゆく 今日の別れ
  <<略>>
  ~~~~~~~~~~~~~
長女の卒業式をみて、遠い自分のその日のことをだぶらせ思い出しました。

126.1 おびんずるさん

善光寺の本堂の階段を上ると目の前におびんずるさんが鎮座しています。 善光寺の本尊は7年に1度しか御開帳しないので、実のところ見た記憶がありません。 本堂の、地下の暗闇を歩いて御本尊につながる鍵を握る戒壇めぐりも何度も体験していますがあまりありがたみは・・・・・。 それに対し、こちらのおびんずる様は大好きです。
obinnduru
あなたの痛みを私がひきうけるから、 自分の痛む場所を私の体をさわってうつしてごらん。
目も耳も喉も胸も腰も手も足の痛みもみなひきうけるから・・・・
おびんずるさまはお釈迦様の16人の偉い弟子(16羅漢)の一人ですが、日本では「なでぼとけ」の別称で善男善女の信仰を集める仏さまです。
昔からおびんずる様の体を触ってその手で自分の体を撫でると、病気が治り、頭もよくなり、節々の痛みも軽くなるといわれ深く信仰されています。
何百年も全身なでられて、目はもうほとんど跡が残っていません。
貧者の一灯という話がありますね。
お金も、物もなにもあげるものがないときにできることは、苦しみが少しでも軽くなるように笑顔を施す(顔施)というのが、仏の慈悲の真髄だとおもいます。
おびんずるさんはそのまま実践しているところが好きです。
1月上旬
  おびんずる回し
8月上旬
おびんずる
本堂内で参拝者がびんずる尊者像を引き廻し、無病息災を祈願。その後、配られるしゃもじでびんずる尊者像を叩く。びんずる尊者像を叩いたしゃもじでご飯を食べると、健康に過ごせるといわれる。
信州長野の夏祭りとして盛り上がる市民祭。善光寺の法灯をいただいた火釜を中心にして開放された道路上で「びんずる踊り」を踊る。

126. 善光寺灯明祭り

第四回善光寺灯明祭り 2月10日~2月18日
tomyou 善光寺山門へ続く中央通り。 私が行った17日には車が止められていて 無数の灯明が並べられていました。
tomyou2 きり絵の灯明は、灯り絵常夜灯とよばれ

応募者の平和への思いがデザインされたきり絵を貼って浮かび上がる絵柄と灯りを楽しむイベントでした。

tomyou3 こちらは一般観光客が並べた灯明 クリックすると道の先のかすかに赤い建物が 見えます。 それが善光寺。
zenkoji5 ライトアップされた善光寺。 左が経蔵。
zenkoji 少し派手なライトアップですが、 それなりに美しい。
昔、善光寺の裏手につばめ池があって ザリガニが沢山いたのですが、今は駐車場になってしまいました。
Feb.18 2007

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

