Entries



25.煩悩はじめに女色ありき


実験動物を長いこと扱っていると、どうしても色気のない書き方になってしまうのですが
人間一人の女性の魅力は、雌ゴリラやチンパンジーが束になってもかないません。
豊かな乳房は言うまでもなく、桃を思わせるような形のお尻、むっちりした太もも、秘部、すらりと伸びた足、わきの下、首筋、長い髪、唇、瞳、長いまつげ、艶っぽい声、
これだけでも十分男は悩殺されるのですが、女性達は古今東西、化粧をし、香水まで使い、男をあの手この手で迷わせてきました。
元来仏教で山や寺が女人禁制だったのはあたりまえで、出家した若い僧も幾ら修行しても煩悩には勝てず女犯に走り脱落したものは数しれません。
久米仙人が我を忘れて神通力を失うわけですね。
鉄の意志を持った一握りの僧や高僧達は、食事をギリギリまで減らし節制して耐えたようですが、女犯をしないまでも一人エッチをするもの、修道(ホモ)で我慢するものなどいろいろです。そもそも痔はお寺の病と書くのですから、はい。
で、比叡山で秀才の誉れ高き親鸞もどうしても煩悩に勝てなかったようで、浄土真宗がうまれました。
彼の師である浄土宗の開祖法然上人は生涯戒律を守りましたが、どちらが悩み多き老若男女を救ったかは結論を控えましょう。私は一応浄土宗ですので・・・。 '04 Nov.
fcblog

24.男と女の性のよもやま話


子育てについては、男はどうしても女性に頼る所があり、母性に負担が大きくなるのは自然の摂理で、生物学的には男は授精までが存在意義であとは存在価値がありません。
ですから、男は寿命も女性より短くプログラムされています。生命力も基本的に女性が優位で性染色体【X】上にある遺伝子の異常による病気(伴性遺伝:色盲、血友病)については、全て男性は発症しますが、女性は両方のX染色体の同一遺伝子が異常にならないと発症しません。

人は体内の3分の1の出血で死ぬといわれていますが、外科医でもある渡辺淳一氏の体験によると女性の場合は死なないとのことで、おそらく出産をするためであろうとのこと。もっとも急激な出血ではこれ以下でもショック死をしますし、生理的食塩水の補給で多少男でもある程度もたせることはできますが女性程ではありません。
私の経験でも妊娠ラットの血液量は、非妊娠時に比べ相対的に多いようでした。

また、魅力の源である皮下脂肪は飢餓時には生命維持になり、環境適応力に優れストレスに耐えるために副腎は体重比では男性より大きいです。
初めに書き出したように男の存在意義は授精ですので、殆ど死ぬまで精子が作られます。放射線被爆などで、生殖細胞にダメージを受けた場合、男性は僅かでも精原細胞が生存していれば細胞増殖して授精が可能になります。精原細胞から精子の形成までは約9週間です。



一方女性の卵子は、胎児期にのみ細胞分裂をして誕生後には、卵母細胞は細胞分裂しません。第一減数分裂の前期で停止して思春期以降、排卵前に第一減数分裂を終了し第二減数分裂の中期の状態で受精しないと月経として排泄されます。詳細は略しますが稔性維持のため、精母細胞より卵母細胞の方が遺伝子の損傷に対する修復機構は優れています。
但し、精子は半分が異常であっても卵子にたどり着くまでにふるい落とされますが、卵子は毎回1個です。その一個の染色体が損傷していた場合、受精卵は発生を途中で停止するか遺伝的な障害児を出産することになるので、遺伝子に損傷を与える物質はできるだけ避けて欲しいと思います。その意味では、育児終了前までの女性の喫煙は感心しません。
また、妊婦の高齢化は気になるところです。老化した卵母細胞は減数分裂時に染色体数の異常につながります。
閉経後も卵母細胞は膨大に残っていますので、試験管内で受精させることは可能ですが、加齢とともに卵母細胞は染色体異常の出現率が急増します。
【命短し、恋せよ乙女】は、生物学的にみてもけだし名言! '04 Nov
fcblog

23.ムハマド・アリ


伝説のヘビー級王者ムハマド・アリ。彼はカシアス・クレイと呼ばれていた頃から華のある漢でした。
1964年当時最も高いKO率を誇るソニーリストンを倒し、3年間に9度の防衛。
1967年ベトナム戦争への兵役を拒否したため、無敗のまま王座を剥奪。
1971年に再び王座をかけてジョー・フレージャーと対戦こちらもダッキングしながら相手の懐に入り蒸気機関車のように連打するためスモーキングジョーと呼ばれた強豪で、4年間のブランクがたたり敗れました。この時のタイトルマッチは、無敗同士の、現チャンピョンと元チャンピョンの誇りを賭けたボクシング史に残るビッグファイトでした。
また、そのジョー・フレージャーをわずか2ラウンドでKOしたジョージ・フォアマンのパンチの破壊力は凄まじいもので、象をも倒すと呼ばれました。アリの顎を砕いたケン・ノートンさえも対戦時には射すくめられて目を合わす事ができず2ラウンドでKO。
1974年に、この怪物フォアマンを8ラウンドで劇的なKOをし世界中を驚かせました、その後10度の防衛。
その後も、敗れてタイトルを奪われたり、奪回しましたが、2度の世界チャンピョンの時代が彼の最も華やかな時でした。
フォアマンにリターンマッチを組ませなかったのは、プロモーターのドン・キング氏のしかけかもしれませんでしたが、再戦して結果がどうなったとしてもアリの評価が落ちることはなかったとおもいます。
もし、チャンピョンベルトを剥奪されなかったら、彼はどんなファイトをこの空白期間にみせていたでしょうか?
現在はパーキンソン氏病との闘病生活ですが、おそらく減量のために使用したであろう覚せい剤となんらかの関係があるのではと思います。
真実がどうあれ、彼の言動と名勝負の数々はいつまでも語り継がれることと思います。
彼は現役時代、顎を砕かれても、判定で敗れても一度もダウンしたことのないボクサーでした。

おそらく、一度も自分が負けたとは思っていないでしょう。
ムハマド・アリ:ローマオリンピック
ジョー・フレージャー:東京オリンピック 
ジョージ・フォアマン:メキシコオリンピック
いずれもヘビー級の金メダリストです。
'04 Oct. 28
fcblog

22.北海道ツーリング


【旅の空から】 では細かなことを書きませんでしたが、バイクを乗るライダーなら一度は北海道をツーリングしたいと思わない人はいないでしょう。

グループでツーリングをするもの、一人旅、いろいろですが、ライダーハウスや、キャンプ場で一度会った人に別の場所で何度も合うことがあります。
最初のツーリングで、屈斜路湖でキャンプした時、湯の滝で出合った男性と一緒になり、数人集めて、キャンプファイヤーをやりました。
当時私は31歳で、皆の年を聞いていたら私の次は、湯の滝で出会った男性で26歳で他は皆20代前半で、一番若いのは二十歳で彼だけ車でしかも彼女を連れていたので皆からの羨望のまなざしを向けられていました。
一方私は、三十路でしたので、プー太郎と誤解されました。
毒性試験期間中は、土日も休みなく出勤して代休をまとめてツーリングをしていたのですが・・・。

そのとき話題になったのは、ヤドカリ姉さんと呼ばれるライダーがいて、テントを持たずに、他人のテントに入ってくるのだそうです。
まず、ありえない話ですが、ライダー達は、あったらいいなあという願望を託してそんな話を語り継ぐのでした。

それとは、別に摩周湖で1人でツーリングしているホンダXLに乗った長身で髪の長い女性をみかけました。私とは逆周りをしていたらしく、その後会うことはありませんでしたが、1人が妙に似合う人でした。

オンネトーとか湯の滝とかの人気の少ない所でであったら、言葉を交わしたかったです。

北の大地は、一人で旅していても自然が語りかけてきます。特に道東は湖と温泉に恵まれいつ訪れてもあきません。
'04 Nov. 28
fcblog

21.命のものさし


今の社会では、三世代同居というスタイルや隣組という連帯意識が希薄になってきたので、死は日常の意識から遠い存在です。

学生時代までは、二十代後半は既にオジサン、オバサンという見方をしていました。
また、両親との年の差というのを埋められないほど長い年月と思っていました。

ところが、自分が子供を持つと子供を私に、私を自分の両親に置き換えて見ることができました。
数十年してこの子達が今の私の世代になると私は、両親の世代になる。あるいはこの世にいるかどうか・・・・。

大学の先輩も子供を持ったとき、「人はこうやって年老いて死ぬのか」とおもったそうです。
それまで、誰が、年をとろうと自分だけは死なないと、生物学を学びながらも確信として思っていたそうです。

その気持ちよく分かります。改めて自分を姿見でみると、髪も薄くめっきり白髪が多くなりました。
今は、鼻毛にも白いものが混じるようになりましたから。 '04 Nov. 26
fcblog

20.かたくりのチョンガー時代


もてなかった。と、これまで言い切っているカタクリですが、実は・・・・・。
それなりに、若い女性に関心をもたれたらしい・・・。
「らしい」というのは、私自身の魅力でなく、若さそのものがもつ魅力とでもいいましょうか。

こんなことがありました。
学生時代、夜遅く透過型電子顕微鏡で観察する試料を作成中、誤って長いガラス針を左親指に1.5cmほど突き刺したことがありました。
有毒物質も扱っていたこともあり、胸が苦しくなり、友人2人に支えられて付属病院にいったところ、夜勤の看護婦さん達がはしゃいで、「きゃー手を触っちゃったわ~」
「こちらが、青くなっているのにあちらはどうしてはしゃいでいるのですか?」と医師に尋ねたところ、「あなたが、若い患者さんだからね」と。もし、私が遊びなれしていたら、携帯の番号を渡して「今度、お茶でも」というところですが、初心でした。

二十歳のとき美ヶ原の近くの山小屋でバイトをしたとき北海道からきた二十歳の女性とエッチをしましたが、初めての体験だったのでペニスが立たず、男になれませんでした。

製薬会社に就職して、研究所の敷地のテニスコートが、近くの女子高の校舎からよく見える位地にありました。
休日テニスをしている時、校舎の窓から数人の女子高生がこちらを見て手を振っていました。
二十代は私だけなので、試しに手を振ってみたら・・・・・
2つの教室の女子高生が一斉に歓声を上げて手を振り出しました。こういう体験は後にも先にも只一度だけです。

学生時代に器械体操をやっていたからか、一応後ろから見ると上半身は逆三角形でウエストは62cm前後で、ヒップアップしていてニットのスラックスをはくとヒップラインが強調されて、セクシーだったそうです。

入社当時、研究所に近いところに住んでいたので、徒歩で通っていると、いつもサイクリング自転車で私に向かって笑顔をみせて通り過ぎる女性がいました。
あるとき、車の車線でなく右側通行をして私の前でスピードを落として微笑みかけられたことがありました。私は女性の機微を知らない朴念仁でしたので、只頭を下げて通り過ぎました。
翌日からは、その女性は、別の道を自転車で通るようになりました。

他にも覚えているだけでも、女性から投げかけられた好意のサインを2度ほど投げ返さなかったことがあります。

自転車の女性の時といい、何人かの女性は傷ついたかもしれません。女心というものが分かりませんでしたので。

でも、私自身の容姿等に魅力があったのではなく、これらは若さそのものがもつ異性をひきつける魅力でしょう。年とともに消えてしまうものです。

カタクリは、6年間片思いし続けた女性と文通を経て交際をしましたが、女性の扱い方がわからず、「だから・・・・」と呆れられました。
つくづく朴念仁でした。

恋愛については、失敗続きでした。
因みに26才まで童貞でした。
タモリさん流にいうならば、この時もまだ半童貞で、男になったのは、27才頃だったかな?
'04 Nov.
fcblog

18.旧制松本高校思誠寮寮歌


私の学生時代には、ことあるごとに旧制高校の寮歌をよく仲間と唄いました。
もちろん、私は新生大学になってからの入学ですが、旧制松本高校が信州大学文理学部となりその末裔の理学部生物学科の学徒でした。

古き名門の子女を恋するを純情の恋と誰が言う。
路傍に行き交う乙女に恋するを不浄の者と誰が言う。
泣いて笑って月下の酒場で媚びうる娼婦にもまた水蓮のごとき純情有り。
風吹かば風吹くもよし、雨降らば雨降るも良し
酒は飲むべし百薬の長、女は買うべしこれ人生無上の気楽なり。
容色美人の膝枕に快楽の一夜を過ごさば、金もなくまた夢も無し。
ああ、いざや唄わん
松本高校思誠寮寮歌「春寂寥」
アイン、ツバイ、ドライ

春寂寥の洛陽に 昔をしのぶ唐人の 
傷める心今日は我
小さき胸に抱きつつ この花陰にさすらえば
あはれかなしゆく春の 一片ごとに散る涙

嵐は山に落ち果てぬ 静けき夜半の雪雪崩
洞の灯赤くさゆらげば 
身をうち寄する白壁に冬を昨日の春の色 
あはれゆかし友達の 開かぬまどいの物語

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寮歌のティーアップに用いられたこの文句は本来は、旧制松本高校のものでなく、北大のものと聞いています。
思誠寮に住んでいた同級生によれば、
「アルペンの風さつさつと吹き来たり吹き来去る信濃の高原に 
青春多感なりし歌声を持っていざや歌わん松本高校思誠寮寮歌・・・・・」
というバージョンもあるそうです。
「春寂寥」も春夏秋冬それぞれ詩になっているのですが、大分記憶が薄れてしまいました。

詩も前口上も、今振り返れば恥ずかしいものですが、これを唄い自分の孤独を慰め将来を模索していた頃がありました。
青春とは、かくも恥ずかしくもあり一途でもありました。
これは誰もが経験するにがさ苦しさでしょう。
'04 Nov.
fcblog

17.いのち


多くの動物にとって、産卵や求愛行動は命と引き換えの厳しさがあります。
下記の少女の話はムツゴロウの動物記(全3冊)にも出てくるのですが、『天然記念物の動物たちより』(畑正憲氏著)ホタルイカのエッセイから抜粋しました。読んで感動される方もいるでしょうし、無関心の方もいると思います。
無関心の方は、若く健康な証拠でそれはそれで望ましいことだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<<前略>>
地元の漁師達は、産卵にくるホタルイカは、どこかで死ぬと信じていた。
私達の潜水服姿を見ると、「ホタルイカの墓場を見つけてくださいよ」
「墓場ですって?」
「何万というイカが死ぬ場所があるそうですよ。死体が雲のようにたなびいているところがあるそうです。」
<<中略>>
水深7メートルの所に、巨大な(ホタルイカの)泳層があった。15メートル以上の所にはまばらであった。何におびえるのか、イカは時おりささっとスピードを増した。
もう、私を避ける力も残っていないようである。
やたらからだにぶつかりそのままはりついてぶるぶるふるえながら光を放った。イカの灯で飾られた私は、きっとヴィーナスより美しいに違いない。
私は、手に張り付いたイカをそのまま目の前に運んだ。
涙があふれた。
藍色に輝く灯は、何か極度に張り詰めたものが、こぼれくずれながら燃えているようであった。ためこんだ生命の元素が吹きこぼれ、
吹きこぼれついには消えていくような切なさがあった。
私は、はからずも、ガンで死んだ小学校5年生の少女を思い出していた。
親が側についておれないというので、私はしばしば見舞いにいった。
ある日、突然、死神に襲われ、狂ったように暴れた。
一時、完全に息を止めた。顔はチアノーゼで紫色にふくれ歯がどす黒い血で染まっていた。
医師が少女に馬乗りになり、胸を押した。やっと乳首が咲き始めた
胸を押した。長い格闘の後、生命の火がもう一度だけ少女に帰ってきた。呼吸が正常になった。
私は、少女に意識が戻り、夢からさめたようにぽっかりと目をあけた瞬間を忘れることができない。あどけないやすらかな微笑が浮かんでいた。
地獄から天国に舞い戻ったんだ。生命にとってこの世は天国なんだ
とつくづく思った。
少女の消えつつある生命の炎がかきたてられ集められ笑顔の中に輝いていた。
ホタルイカは、いつまでも私の側を通り抜けていった。とぎれてはまた、数を増して流れていった。
<<後略>> '04 Nov
fcblog

16.いのちをつむぐ


学生時代には、さまざまな生物のいのちの営みに目を向けていました。

【徒然動植物記】と一部重複しますが・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学生時代、ヒキガエル、メダカ、フナ、ウニ、金魚の発生と命の芽生える瞬間から、個体になるまで寝袋持参で実験室で観察していました。
卒論は、メスだけのフナの受精(雌原生殖)メカニズムを解明することでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卒論は特殊なので、一般の魚類について単純に説明すれば、卵の外側にChorion(いくらのぷちぷちという歯ごたえのある膜)という膜がありそこにたった一つ、精子が一個だけやっと通れる穴(卵門)があります。
淡水に放卵して卵門が開いている時間は数秒です。一方精子も淡水中で動けるのは30秒位です。
このため自然界で魚類の受精は、雄と雌がめぐり合って、追尾行動をしてなんどもタイミングを計って、放卵と射精を同時に行います。
皆さんもサケの放卵の写真を見たことがあると思います。


放卵後、数秒のうちに、卵門に到達するのはゴルフでホールインワンをする位の確率ですが、多くの精子を犠牲にして、ホールインワンを達成した受精卵は、その瞬間からさまざまな生命活動が始まります。
卵の内部では、雌性前核と雄性前核の癒合、卵膜は、卵門が閉じ、卵の表層胞が放出され卵膜が強化され、卵割をしやがてリズミックムーブメントという卵全体が一定のリズムで自転し始めます。
実験室で、人工的にこの受精をすると、受精前は卵が無生物のように静止したままですが、受精により精を吹き込まれたようにさまざまな生命現象が観察でき感動的です!
わたしは、その実習を通じていのちというものを深く考えさせられました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だからサケの産卵の写真をみると、感動とともに命を紡ぐ気高さを感じられずにはいられないです。
サケは9月頃ふるさとの川付近を周回し、体を海水から淡水に切り替え片道切符の一世一代の遡上準備をします。
私がサケなら、来年にすると死ぬのを一年延ばしますが、10月には何もかも振り切って、のまず食わずでふるさとの川をひたすら遡上します。壮絶ですね。命を紡ぐというのは。
私は、サケの遡上というのを見たことがないのですが、いつか見てみたい。そこから、次世代への命のリレーに対する責任と覚悟が学べるような気がします。

身近な周りにも、蟷螂の交尾や、蝉の短い命がけの営みがみられ次世代に対する親世代の厳しさ・はかなさを感じるのは年のせいかしらね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
'04 Nov
fcblog

15.人生賛歌


平林たい子さんの詩にこんなのがあります。

花のいのちは短くて
苦しきことのみ多かりき

鐘がものをいふ 霧だ霧だと
鐘がものをいふ 生きろ生きろと


室生犀生さんの詩

悲しめるもののために、みどりは輝く
苦しみ生きむとするもののために
ああ、みどり輝く


武者小路実篤さんの詩

天に星、地に花、人に愛

'04 Nov.
fcblog
見上げる

14.気分転換


落ち込んでいるときには私には2つのパターンがあります。
鬱のままそれに似つかわしいまじめなテーマのエッセイ、詩を読む場合と、180度転換して本宮ひろ志さんの「サラリーマン金太郎」やアダルト雑誌を読む場合があります。
本当は、後者のほうが元気がでるのですが、娘達の教育上よろしくないとのことで、隠されたり、廃棄されてしまいました。 '04 Nov
fcblog

13.潜在下の意識


最近は大分廃れたと思いますが、15年ほど前ライフダイナミックスという自己啓発セミナーが発端で、そのあとオリジン、フォーラム、ビーユー、シナジー他の自己啓発セミナーが雨後の竹の子のようにできた時期があります。

お金はかかったけれどもそれなりに自分を知ることができ、得るものがありました。

ゲームの一つで、二人で向き合い(ダイアードといいます)5分間に思いつく言葉を次々に相手に言いつづけるのがあります。
これをすると、最初は沢山の言葉が出されますが、最後には単純な言葉が2~3語になってしまいます。
私の場合には【勇気】【力】【いのち】の3つでした。

因みに妻の場合には、【安定】とか結婚に関係する言葉だったそうです。
当時、結婚はまだまだ先と考えていたそうで、自分自身驚いたとのこと。

ライフダイナミックスは、ベーシックが15万、アドバンスが30万円と大変高額でしたが、石川真理子さん、さだまさしさんとかも体験しました。
私は、ビーユー(Be you)とシナジー(Synergy)の2つを経験しました。
'04 Nov
fcblog

12.チャップリンのライムライト


年老いた道化師と若きバレリーナの美しくも悲しい愛の物語・・・。
この『ライムライト』はチャップリンの集大成と呼べる作品だと思います。
チャップリンの人生論が多くのシーンに盛り込まれ、そのひとつひとつが本当に素晴らしい。
ストーリーは若干あいまいですが、私の印象で綴りました。
本当は、もっと素晴らしい。
映画の冒頭に
”華やかなライムライトの陰に老いは消え若さに変わる”
とこの映画のテーマが映し出され始まります。
-------------------
喜劇で一世を風靡した老道化師カルベロ

その繊細で豊かな感性は、大衆が求める笑いと次第に溝が深まり次第に忘れられていった。

ある日、酔ってアパートに帰ると、一つの部屋からガスのにおいがした。
何かの危険を察知し、ドアを押し破り入ってみると、
ガスの充満した部屋の中に美しい若い娘が倒れていた。

医者を呼び、手当てをして見守るカルベロ
娘が、息を吹き返すと
娘は、「何故死なせてくれなかったの?」と責めて泣いた。
「まあ、人間ミスはよくあるものさゴメン。」
「あなたは誰?」
「私の名はカルベロ、もしかしたら君も知っているかと思うが・・・・」
「あの有名な喜劇役者?」
「昔はね・・・・」
「若いときにはすぐ死にたがるものだ。」
「あなたは?」
「人間年をとると生きるのが習慣になる。」

娘の名はテリー、バレーの踊り子だったが、リューマチを患い踊れなくなったという。
一度は入院して回復したものの、もう一度踊れなくなってしまい絶望してしまったのだ。
アパートの管理人に、ドアを壊され、自殺を図ったことを知り部屋を追い出される娘
ほうっておけずカルベロが自室において生きる希望をもたせようと励ました。


「テリー、恋をしたことは?」
「笑っちゃうほどの幼い片思いだけど、リューマチが治り雑貨店でバイトしていたとき、貧乏なピアニストに恋をしたの」
「それから?」
「彼のアパートからは、いつもピアノの曲がながれていたわ。
いつも青白い顔をして、シャイで五線譜を買っていったの。
私は、五線譜を多く渡したり、おつりを余計にわたしてそれがマスターにばれてクビになっちゃった。
そのあと、彼はコンサートで成功したって風の便りで聞いたわ。」

「そう。じゃあ、私が予言しよう。
君はきっと、バレリーナとして復活する。
そして君の片想いをした若者が君の元にきてささやく、ずっと君を好きだったと。」

「夕暮れが迫り、ピアニストは君のために作った曲を弾く、月も星も二人を祝福するように輝く、いつかその時がくるよ。」


「人生に必要なものは、勇気と想像力と・・・・わずかばかりのお金があればいいんだよ」
(All needs is courage imagination ……, and a little dollars.)

ある日カルベロは、名前を隠して舞台に立つが、
観客の顔は皆退屈そうだった。
「面白くないから帰ろうぜ」

観客の誰かが叫んだ。
「私もそうおもう。・・・・」
カルベロが力なく笑った。

アパートで・・・
「実は、今日エージェントとの契約の初日だった」
「本当?観客はあなたの喜劇に大喝采だったでしょう?」
「いや、まるで受けなかった」
「観客はあなたがカルベロだと知らなかったからよ。
明日はきっと大成功よ。」

「契約は、キャンセルされた。」
「もう駄目だ。
私の芸はもう誰にも相手にされない!
駄目なんだ!!!」

絶望するカルベロに、娘が言った。
「カルベロ、あなたは、私に言ったじゃない」
「生きること、生きること!生きること!!
宇宙は全ての命に力を与え、
人は、何もなくても、豊かな想像力が全ての困難に打ち勝つと」

「カルベロ、今こそあなたが戦うのよ」
「臆病な自分と向き合って、戦って!」

最後にこう叫んだとき、娘は思わず立ち上がった。

「カルベロ見て!
私は今自分の足で立っている。
Calvero, I 'm standing! I'm Standing!!」



公園で・・・・
「今、私は自分の足で歩いてる。私達の人生は、これから始まるのね。」
娘は、これからの未来の夢を描いていた。
「私達?」
カルベロは、娘のこれからの華やかな人生を予想し、娘のもとを去った。


カルベロの予想どうり娘はバレリーナとして華やかなスポットライトを浴びた。
娘は、恩人カルベロの消息を探していた。


主役の娘の舞台に名もないピエロの役でカルベロも舞台にたった。
カルベロと知らない興行主にピエロの演技は不評だった。
ある日興行主が、新進気鋭のピアニストを娘に紹介した。
このピアニストの曲に合わせて即興で踊れと命じた。
見事に踊った。
ピアニストは、この娘が自分に五線譜を分けてくれた売り子だと一目で気づいた。

「一目で気づきました。あのときお世話になりました。お礼がしたくてずいぶんとあなたを探しましたよ。」
「お互い私の期待の新人だ、一緒に食事をしよう」興行主が言った。
「私は、夫と食事をする約束があるので失礼します。」
「君は結婚したの?」
「ええ」
カルベロは再び娘の前から姿を消した。


路上で、仲間達と大道芸を披露するカルベロ
娘は、街中でカルベロをみかけてまた、一緒に暮らして欲しいと懇願した。
「人生は不思議だ。いつも完璧なシナリオを作る。」と笑った。
「テリー、私は前に予言したことがあったね。君の未来はあのピアニストと共にある。
彼の元に行きなさい。
私は芸人として自分らしく生きたい。
今こそ本当の自分を探すんだ。」




・・・・・・語りつくせないほど名場面の連続ですが、ラストシーンでは、テリーがカルベロのために1度限りのステージを計画してカルベロを再び舞台に立たせる。
大舞台の前で、カルベロの名声を取り戻したいというプレッシャーで、娘が肢がすくんでしまいカルベロに助けを求めた。
カルベロは、娘の頬を強くぶち、舞台へ進めと叫ぶ

何事もないように、舞台の中で踊る娘

カルベロは楽屋裏では、娘のことが心配でならない。
隠れて、一心に祈る。

「神様、私はあなたがどのような方か知らない。
祈り方も知らないが、私の生涯に一度の願いを聞いて欲しい。
彼女の力になって下さい。」


今度は喜劇役者カルベロとして、一世一代の芸を披露した。
サクラでない、満場の観客の笑いと歓声を聞いた。
アンコールが続きなんども舞台で珠玉の芸をみせた。
幕引きにするためバイオリンを弾きながら舞台から落下すると、運悪くドラムの皮を破ってその中に落ちた
ドラムに体をはさまれたまま、舞台に運ばれ芸の終わりを告げて
舞台の端に下がった。

大怪我だった。
呼吸もできない。
カルベロの後、テリーはライムライトの曲に合わせて無心に踊った。
その踊りを眺めながら
「Heart とMindか不思議な言葉だ・・・・」
静かに息を引き取った。

この映画から、チャップリンの感性の豊かさ・人生観・コメディアンの哀しさを感じさせされ、また生きる勇気をもらいました。

'04 Nov.
fcblog
ライムライト

11.ワニのいる河


ラブストーリーですが、人の価値観の多様性を感じさせる物語りです。

登場人物
M:若者 容姿端麗、誠実
L:村一番の美女
B:舟を持っている。
S:お金持ち Lが好き
F:Lの友人 Lに片思い

昔あるところにLという美少女がすんでいた。LにはMという恋人がいた。
Lの住んでいる家とMの住んでいる家の間には、大きな河が流れていてその河にはワニが住んでいた。
Mは、Lに会うためにワニを恐れず河を泳いで訪れていた。
二人でいるときは楽しかった。MとLは生涯をともにすることを夜空に誓った。

ある日、Mのもとに徴兵の知らせが届いた。
Mがしばらく会えなくなると告げるとLは泣いた。

Mが戦場に行く日が近づいたある日、LはMに会いたくて河を渡って会いに行くためBに舟を貸して欲しいと頼んだ。
Bは舟の貸し賃を要求したがLにはそのお金がなかった。

Lは友人のFのもとに行き協力を頼んだが、Fは舟をこぐことはできるが舟も、舟を借りるお金もなかった。

Lはお金持ちのSのところにお金を貸して欲しいと頼んだ。Sは、お金を貸すことを拒み、一夜をともにしたら舟代を出すと言った。
Sが嫌だったが、Mが戦場に行く前にもう一度会いたかった。Lは悩んだ末、Sと一夜を共にした。

LはSがくれたお金でBのもとに行き舟を借りた。FはLを舟にのせて河をわたった。

Mは、LがSと一夜を共にしたことを許さず、Lの頬をはたいて決別を告げ一人戦場に行った。

身を捨てて会いに来た気持ちをMに理解して欲しかった。Lは泣いた。
FはLの心の傷を癒したかった。FはLに自分の心を打ち明け、Lを妻にした。

Mが戦場から帰ってきたとき・・・・・

さて皆さんは、それぞれの登場人物に対する好感度あるいは嫌悪感はどうでしたか?

因みに、私の登場人物に対する好感度の順に並べると
F→L→M→B→Sです。
私は、この物語でSが最も嫌いですが、女性の中にはMが最も嫌いという人もいるようです。評価は百人百様で驚きました。
'04 Nov.
fcblog

10.その昔・・・・


私が17歳のときでした。
私の実家は農家で、敷地に貸家があり若い男性が住んでいて引っ越した後、貸家の中に入ってみると成人雑誌が新聞紙と一緒に置かれていました。
私は、夕方その雑誌を持って、離れの風呂場に行きました。
当時実家の風呂場は、母屋と離れており、薪をくべて風呂をわかしていました。脱衣場と浴室の仕切りはガラス戸でした。
風呂につかりながら、女性の裸体の写真を眺めて長湯しすぎたため、
風呂から上がるとき、のぼせて風呂場で倒れました。
運悪く、左手をガラス戸にぶつけ親指の付け根を深く切り皮膚は大部そげで親指の腱が白く見えるほどで、風呂場で大部出血をしました。
最初に私がしたことは、まず風呂場でのぼせた原因がばれないようにもったいないとおもいながら風呂釜で雑誌を燃やしました。
これを見届けたら気が緩んで脱衣場でまた立ちくらみをして倒れました。
次に、私がしたのは、裸で倒れているのはみっともないので、パンツぐらいはこうとして
パンツをはいたらまた立ちくらみ。
やっとの思いでズボンもはいて母屋に戻り、父親に連れられて外科に行きました。
今でも、左手の親指の付け根にその傷跡が4cmほどあります。
手首の内側にも1cmほど傷がついていて、こちらはやばかった。あと1cm長く深く切っていたら私はどうしていたでしょう?
多分、やっぱりパンツをはくことや、医者に行くより証拠隠滅を図ったでしょうね。

今だから言えます。恥をかくより命のほうが大事!

話が飛びますが、女性にレイプをして顔を見られたからといって殺人を犯す哀れな男がいますが、レイプでつかまって自分の暗い性の衝動を世間に知られるのが恥ずかしいという心理からでしょうか。
性の衝動というのは男なら誰でももっているのだから、どうどうと成人雑誌なりビデオ、DVDなり買って一人エッチをするかそれで駄目なら、ソープへいきなさい! '05 Nov.

fcblog

9.リストカット:命について考える


幾つかのホームページに訪問してリストカットをしたという告白を目にします。

私は、頭が古い人間なのかも知れませんが、自分で自分の体を傷つける行為というのが、理解できません。

もっとはっきり言えば、ピアスさえ感心しません。30年ほど前、歌手南沙織さんがピアスをしていた時、ファンの反応は「ステキ」でなく「痛そう」でした。
15年ほど前、米国に出張した際のイヤリングは殆どピアスしかありませんでしたが、それでも鼻・唇・舌・臍などにピアスをするなどという流行はありませんでした。
耳に何箇所もピアスをするというのもどんな意味があるのでしょうか?
体に傷をつけなくても自分の魅力を引き出す手段は幾らでもあると思います。
化粧でゲイに負けたら、女がすたるとおもいます。

また、リストカットについてもする人はそこに至るまでに精神的に大変な思いをされたのかもしれませんが、リスカなどと流行りの言葉を使うことには私は寛容になれません。
命に対して軽い気持ちと甘えがあるような気がしてなりません。ファッションのような軽い感じを受けます。

私は、学生時代生物学の学徒として、いろいろな命の宿る瞬間を見てきました。受精の瞬間というのは神秘的で実に感動的なものです。

鮭の場合、産卵のために遡上する河の近くに1ヶ月位前にきて体を慣らしていきますが、
産卵で河を遡上する時には、餌を食べることができない体になっています。
まさに、命がけの片道切符でを遡上して産卵して一生を終えます。
カマキリの場合は、オスは殺されるのを覚悟して時間をかけてメスに近づきます。うかつに近づくと、交尾前に食べられてしまいます。
近づくのが成功しても交尾中に頭から食われていきます。
みな、次世代に命をつなぐために自分の命を投げ出しています。

今ある命は、祖父母の世代から父母へ、親から子へと託された命です。
子は孫へと命のリレーをして糸を紡ぐように守らなければならない大切なものです。
伴侶を得て次の命を育み、年老いて命のバトンを渡す・・・・。結婚して子供を育てて年老いるまでは死を恐れて欲しいと思います。
自殺は美しいものではありません!

リストカットについて、また鼻・唇・舌・臍他のピアスについて意見があったらお聞かせください。
'04 Oct
fcblog

8.動物と人間の性行動


生物学の学徒だったカタクリとしましては、
人間の性行動と一般哺乳類の性行動を比較すると人間が一番好色で慎みがないというのが結論です。
ネコとウサギは例外ですが、他の動物には、一定の時期に発情期があり、雌は発情期のみ雄との交尾を許します。
雄は、何時でも交尾OKなのですが、例え狭い交配ケージにつがいで入れられても、雌が発情期でなければ交尾はしません。
動物の世界ではレイプというのはありません。
動物の雄は基本的に皆紳士的です。人間のような変態もいません。

一方、人間の場合、もし密室の部屋に男女二人きりで過ごしたら、よほど男性の性機能に問題なければsexをしてしまうでしょう。
言い換えれば、成人した男性も女性も年中発情期ということです。
サルでは発情した雌は、お尻のふくらみでそのサインを示しますが、人間は直立してお尻で発情のサインを見せられなくなったので、胸が常時ふくらんでsex apealするようになりました。
サルの胸がふくらむのは授乳期間のみです。
排卵の有無に関わらずsexをするのは厳密には人間だけです。
ある意味で数十匹の雌ザルのハーレムより、1人の女性のほうが性的に魅力があるといえます。
生物学の専門書にも、女性1人の魅力は、ハーレムを作る動物の雌100匹分に相当すると書かれています。
動物と比較されても少しも嬉しくないのが女性の心理かもしれませんが、生物学者というのはヒトも動物とみなしているのでこのような評価をします。

極例外的に、人間同様何時でも交尾する動物というのが、ネコとウサギがいます。これは交尾刺激により排卵するので、人間の性行動と若干異なります。
強いて、人間に一番近いといえばウサギで、この動物は妊娠しても交尾をします。
また、後背位で交尾する際、個体によっては雌の尻尾を骨が見えるほど噛むタチの悪い雄がいてレイプに近い性行為をすることがあります。

また、ヒトの場合もsexで排卵日が狂うことはよくあることで、ウサギと女性は基本的に似ているのかもしれません。

このようなことを書くと、女性から総スカンを受けそうですね。
反省 m(_ _)m '04 Oct.
fcblog

7.Yahoo掲示板


いろいろありますが、半分は変態男性のもしくは興味半分でつくられたトピックでした。
私もエッチですけど、最低限の人間性や品性って大切だと思います。

ホーム > 健康と医学 > 女性 > 全般
・悩んでます。倦怠期?これって別れるべき?
・25歳の心理
・♪女を磨くぞ~!頑張る日記♪
・女性の為のおかずを募集
・オナニー
・☆☆男性にも☆☆
・女性用性感マッサージについて
・アナルSEX
・ピルと病院
・パンティの臭い
・旦那の一人Hって
・男性です。恥ずかしいですが…
・巨乳の悩みトピ
・私は今でも淫乱です
・アナルSEX
・アダルトビデオに出る女:part2
・女性のアソコの悩み。
・男をいじめたい
・※エッチ話好きな女
・フェロモン
・ ☆見たい人見られたい人☆
その他モロモロ

fcblog

6.エッチとスケベ


あだち充のマンガで、モテル男が女の子に触れると、女の子達は笑いながら「いや~ね~、エッチ」と一言。
もてない男が偶然女の子にぶつかると、きつい顔で「何するのよ!スケベ!」。
エッチとスケベの言葉のニュアンス違いを見事に表現した作品があります。

正確に言葉の語源を手繰ると、エッチは変態(変質者)でスケベは助平(好色)でスケベの方が人畜無害なのですが、今はエッチとスケベの意味が逆転してしまいました。

まあ、エッチでもスケベでも変に隠さず、あるがままでいたほうが人間的だと思うのは私だけでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エッチという言葉は、とても軽いのでこの言葉で大分性の悩みから開放された男性も多いと思います。

私自身、小学校1年の頃には一人エッチをしていました。した後というのはいつもなんともいえない罪の意識が残り、性欲を人に悟られないようにといつも気にしていました。
33歳の頃、ある自己啓発セミナーで35人ぐらいが輪になって椅子に座り、外見の印象で
①エッチそうな人②インテリ③誠実そうな人④うそつき⑤わがまま⑥暴力的⑦子供っぽい⑧頼りがいのある人他と、
参加者が①~⑧について、そのように見える人を指さすゲームをしたことがあります。
参加者の私に対する印象は、②インテリ③誠実そうが殆どで驚きました。
はっきりいって私は、小学校生の時には、宿題をやらない劣等生でした。ず~と自分を馬鹿だと思ってました。また、殆ど誰も私のスケベさを外見から感じ取られなかったのもある意味ショックでした。

まあ、30代にして知性と誠実の人という印象をもたれるのもいいかも。
その実態は、羊の皮をかむった狼だったりして・・・。 '04 Oct
fcblog

5.エロチズム


私のふるさと信州の穂高町に碌山美術館があります。
この彫刻家はロダンの作品に相当影響を受けたようで、作風が酷似しています。
代表作は、「女」「デスペア」。
男性は多かれ少なかれSMのSの気がありますが、彼も相当あったと思います。

「女」は、縄で縛られてこそいませんが、若い女性が裸でひざまづき空を見上げているポーズです。
「デスペア」は、裸でうつ伏せに泣き崩れた姿です。
明治というまだ女性に自由がない時代に、救いを求めて見上げる姿勢に女性のか弱さとエロチズムを見出して作品にしたものと思います。
こういう大胆な彫刻というのは世界でもあまり例がないのではないでしょうか?
日本女性の表情にはきめこまやかでつつましさが自然にじんでいるので、救いを求めるたおやかさ、表情ポーズは、エロチズムをもっていますがそれに美を感じさせられます。
深くは知りませんが、SM雑誌の一流の縄師は皆フェミニストと聞きます。

痛くないように、そして女性の美しさ(被虐美)を引き出すように縛るそうです。

西洋に只一つだけ碌山の女性美に近い作品があります。
それは、ご存知「ミロのヴィーナス」。この彫刻は、腕がないから形状的に束縛と同じになり美しさが一層増したのであって、復元して腕をつけたら、美しさが半減するとおもいます。
鼻筋の通った気品のある美しさですが、西洋の作品には、日本女性のような、たおやかさはありません。

どちらもすばらしいですが。

美とエロスとエッチ境界線は鑑賞する人の心が反映されるのでしょう。 '05 Oct
fcblog

4.久米の仙人


いつの時代でも、男の修行・節制を惑わすのが女性の魅力というものです。
古今東西、どれだけの男が女性に人生を誤ったことか・・・・。
豊臣秀吉と淀君、楊貴妃、項羽と愚美人、シーザー&アントニオとクレオパトラ、小野小町、デビ婦人、与謝野鉄幹と与謝野晶子etc

こんな話があります。徒然草にでてきますが久米仙人の話。

昔何年も辛い修行に耐えて、神通力を得て雲に乗ることができた久米仙人が、空の上から下を見下ろしていると、お新という若い娘が川で洗濯をしていて、
着物の裾から見えた素足の白さにみとれて空から落ちてしまった。
その後仙人は娘と結ばれて、幸せに暮らしたとか。
そこで私は思うのです。
空から娘のところに落ちて、顔を赤くしながらひたすら雲を呼ぼうと念じても神通力が失せて只の人になった仙人に母性愛を刺激されたのではないかと。

長い禁欲と厳しい修行で得た神通力も頭の中に白い素足がちらついて精神統一ができないと使えないみたいですね。

因みに、信州新町の新の字はこの故事に由来しており、久米路橋が楼鶴湖にかかっています。「心して行け信州新町」ということわざもここには残っています。

後日談として、聖武天皇のころ国分寺を全国で建立しているとき、人夫達から仙人と呼ばれている男がいて呼び出してみると手を使わずに物を運んでみせたとか。


こんなことは案外身近でも起きそうですね。たとえば、自転車に乗っているときに、セーラー服の女性にみとれて塀にぶつかったりしたとき男はばつの悪い思いをしますが、女の子にとっては自尊心がくすぐられるのではないでしょうか?

それって、思い出に残ります。

とびっきり短いタイトスカートで悩殺ポーズをしているポスターを私が車を運転中に目にしたら、・・・・・多分わき見運転をおこすでしょう。

街角のセブンイレブンで小西真奈美さんの笑顔のポスターを見かけますが、彼女のあのスタイルでチャイナドレスのポスターが貼られていたら、私は車の運転ができません。これは実りのない自爆でむなしいだけですが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~
情熱の歌人与謝野晶子が歌集「明星」の編集者与謝野鉄幹のハートを射止めた短歌にこんなのがあります。

あかつきの星になさけの歌よみて 地に落としてともに住まばや

いつの世にも 男は女の情熱と色香には弱いのです。与謝野鉄幹は妻と分かれて、与謝野晶子と恋に落ちてしまいました。

男は女の色香の前には神通力も知性もみな失せて落ちるのですね。
'04 Oct.
fcblog
toiki

3.童貞犬


恋愛経験のない男の求愛というのは、本人は一生懸命でも、傍からみていると滑稽です。
皆さんは、武田鉄矢さんと浅野温子さんの「101回目のプロポーズ」というドラマをご存知でしょうか?
モテる男女には、笑えるドラマでしょうが、モテなかった私には、涙なしには見れませんでした。

犬の世界でも、童貞犬は、雌犬に関心を持ってもらおうと一生懸命にまとわりつきますが、見向きもしてもらえません。
育種の場合には、狭い交配ケージに入れてしまえばなんとか交尾できるのですが、自然界では通用しません。
モテル犬というのは、雌の前で挑む若い雄犬に勝つことのできる犬です。犬の世界では、喧嘩をしても殺し合いにならず、優劣がはっきりした段階で、負け犬は尻尾を丸めて首をすくめ勝者は足を踏ん張り勝どきを上げます。人間ならガッツポーズというところでしょうか。
雌犬は、強い犬に弱いのです。

面倒見のよい美人のママが凄腕のヤクザに惹かれるのも実際に多いようですが、これも同じ雌としての本能から来るものだと思います。 '04 Oct.
fcblog

2.男と女


私は、タバコを吸わないのですが、タバコの火の消し方で性格がわかるとか・・・。

灰皿で強くもみ消すタイプ。・・・・こういう人は過去を振り返らない。
女性にもてて、捨てた後振り返らない。恋愛をゲームにしている。
元国会議員兼元阪神の江本投手(この方は、一度に7人のガールフレンドを自分のパーティに呼んだ事があります。)

タバコの火を消しても煙が残るタイプ・・・・こういう人は、未練を引きず
る。カタクリは間違いなくこちらのタイプです。
今でも15歳の頃の初恋の女性の夢をみますもんね。

こずかたの 草に寝転び 天と地と 空に吸われし 十五の心(啄木)
                    
乙女の無垢な心・・・・・これも冬のソナタが20代~60代の女性まで皆に支持されていることからみてもいつまでも持ちつづけているのではないでしょうか?

夢見る少年・・・・・・・・・俺達の旅?中村雅俊のキャラ、(田中健、秋野
大作他)

うぶな男心・・・・・・・・・・後述

11/26'04
fcblog

1.カタクリに対する思い入れ


花言葉は”初恋”。桜の咲く頃、雑木林に一面に咲きます。
かなえられなかった夢ですが、初恋の人に目を閉じてもらい、花の群落まで誘導して、目を開いてもらい驚かせたかったなあ・・・。
カタクリにはそんな思い入れがあります。

もののふの やそおとめらがくみまがふ 寺井のうえのカタカゴの花(万葉集)
独断と偏見による現代語訳:
年頃の若武者と娘達が寺井の一面に広がり咲いているカタクリの野原で睦みあっている。
花も若人も青春を謳歌している。 '04 Oct.

fcblog

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

