Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

43.受精


【徒然動植物記】でも魚類の受精について綴りました。
「24.男と女の性のよもやま話」でも少しふれています。
魚類の受精の方が、精子が1つしか通れない卵門があるので多精拒否のメカニズムがより優れていますが今回は、哺乳類の受精について。

卵子は、胎児のときに卵母細胞の増殖を止がとまり、その後ず~っと4倍体で排卵時に第1減数分裂を行い2倍体の分裂中期の状態で精子との出逢いを待ちます。
排卵まで4倍体で存在することにより、放射線・遺伝毒物などで染色体に障害が起きても、相同染色体4本のうち1本でも残っていればそれを鋳型にして修復が可能です。
神のはからいか、染色体の保護という点では、体細胞や精母細胞より堅固です。
排卵後の卵母細胞の加齢は早く、正常な受精ができるのはせいぜい10時間以内で、それを超えると第二分裂で染色体数の異常が生じたり、2個以上の精子を卵内部に侵入を許したり(多精)して、受精後の胚発生が途中で止まってしまいます。
排卵前の卵の加齢はもっと緩やかで35~40歳位になると第二減数分裂異常を呈する排卵が次第に多くなります。染色体の異数性は大抵胚が死亡しますが、第21染色体のような小さな染色体や性染色体を過剰にもった胚はその後も発生を続けます。これがダウン症やクラインフェルター症です。

子供は授かり物であって、子作りとか計画出産という言葉は不遜だと思いますが、母体の若いときに出産はしたほうが健康な子を産む確率が断然高いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、やっと本題の受精

精子は、染色体を極限までコンパクトにした頭に先体という帽子、首にエネルギー源となるミトコンドリア鞭毛という姿で、射精後膣内から子宮~卵管へと卵子を探す旅をします。
精子の受精能力は3日程度です。
片道切符なのでどこかサケの遡上のような悲壮さがあります。
一方、卵子は卵巣から排卵後卵管から傘のように開いた卵管采で受け止められ、卵管を下っていく途中で精子の群れに取り囲まれます。
ここに到達するまでに最初は3億個ほどの精子が振り落とされわずか数百程度になってしまいます。
この精子たちが、卵子を取り巻いている細胞の隙間に割り込み、卵子の表面にある透明帯というバリアーを先体からでる酵素で精子が協力しあって溶かし、卵子の中に最初に進入したものが、受精の権利を与えられます。

1個の精子が侵入すると、加齢の進んでない卵ならば、直ちに細胞電位により、卵膜内に他の精子が進入しないように結界を張ります。
一方内部では、第二分裂中期の卵核は半分の染色体を極体として放出し、卵の中心に速やかに移動し前核を形成します。精子は、首から星状体を放射し膨潤しながら雄性前核を形成し卵の中心で雌性前核と結合します。
これが、新しい命の誕生した瞬間です。
この間に、様々な生命現象が起きます。
眠っていた卵子にまるで命を与えるように精子の侵入の瞬間に起きる生命現象はとても神秘的です。
誰もが神に祝福されて生まれた・・・・。そんな厳粛な気持ちにさせられます。 '05 Jan.
fcblog
80107

スポンサーサイト

42.ウサギの交配


8.にも書きましたが、ウサギは他の動物と異なり、性周期というものがありません。
もちろん繁殖期というのはありますが、環境が整えば、成獣ならばいつでも雌雄ともにセックスOKです。
メスは、他の動物と異なり交尾刺激で排卵するのでいつセックスをしても高い確率で妊娠します。
ある人が、オートバイにメスウサギを乗せて振動をあたえたところ排卵を確認したそうです。
一方、オスウサギは温熱により射精するので、精子を採取するのが楽な動物です。
人工授精が実に楽な動物で、生殖試験に不可欠な妊娠動物の作成に苦労しません。
また、メスの上にオスを乗せて後背位にさせて強制交配も実に簡単にできます。

セックスの時は、無防備になるので犬以外はめったに目にすることはできませんが、
ウサギはバックスタイルにオスをメスにあてがうと直ちにはじめます。
で、終わると”キーン”と鳴いてオスが倒れます。かなりの早漏なので、2~3回させることができます。 '05 Jan. 19
fcblog
st4034


41.歓楽きわまり手哀情多し


タイトルは、日本でもよく知られていますが、
出典は意外と知られていません。
漢の武帝(在位:前140-前87)の『秋風辞』です。
この人は、あの司馬遷を宮刑にした人として知られています。
性格は織田信長に似ています。
感性の鋭い天才肌の人です。『秋風辞』は好きな詩です。

秋風起こり 
白雲は飛ぶ草木は黄ばみ落ち 
雁は南に帰る蘭には秀あり 
菊には芳あり
佳き人を携え 
忘るる能わず楼船を浮かべ 
汾河を渡るに中流に横たえ 
素波を揚ぐ簫・鼓は鳴り 
船歌は発こり歓楽極まりて 
哀情多し少壮は幾時か 
老いを如何せん

喜びが極点に達すると哀しみを感じるという武帝の感性好きです。
あれだけの文才と地位が私にもしあったら・・・・・・・・。 '05 Jan 18
fcblog
chuchu

40.いのち


前にも同じタイトルで綴ったことがありますが、今回はいのちのレベルについて。

ヒトより例にしやすいのでサルを想像してください。

最小の命の単位としては、細胞レベル。
次に、組織・器官・部位等の機能レベル。
次に、個体のレベルの命があります。

これで命のレベルが終わりではなく、種(生物学用語では個体群)が次の命のレベルです。

言い換えれば、自分の遺伝子が少しでも濃く残っている個体が生き残れば、自分という個体が消滅しても命のリレーをしたことに生物学的意義があります。
サルの群れのボスは全てのメスを自分のものにしますが、群れに危険が迫った場合、命をはるのもボスザルです。自分の血を残す為です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは、ひんしゅくを買いそうですが・・・・・
生物学的な個体の死とは、生殖機能が停止した段階のことをいいます。
繁殖可能年齢が生物学的な寿命であり、結婚して子供を2人残した場合に生物学的意義を全うしたとみなされます。
例えば、カタクリにも妻子がいますが、内緒で外で次世代をもう一人・・・などと倫理に反する行為をしないで、生涯を終えたとすれば、もう生物学的生存の意義はなく、死んでいるのと同じとみなされます。
まだできるのですけど・・・あ~ぁ。
また、1卵生双生児では、生物学的には1人です。どちらかが次世代を残せば生物学的役割は全うしたことになります。

一卵性双生児は、お互いがクローンの関係です。臓器移植で免疫的な拒絶反応がありません。

社会的ないのちの概念と生物学的な概念と大分異なりますね。

近代医学・バイオテクノロジーを使わなければ、男性の生殖機能は年老いてもありますので、生物学的な個体の寿命は、男性の方が長命ということになります。 '05 Ja. 18
fcblog

39.のぞき:ヒキガエルの産卵


カタクリは学生時代に松本で過ごしました。
生物学科に入学し、4月下旬頃先輩達と一緒に美鈴湖に毎晩ヒキガエルの産卵の個体調査をしました。
美鈴湖は、美ヶ原への玄関口とも言うべき場所で、夜恋人達が愛を語らう場所としてもムードあるところです。
ヒトの求愛行動(こちらにもホントは興味があるのですが)を他所に、邪魔しないように音を忍ばせて湖畔でひたすらヒキガエルの個体識別を記録していました。
私達、生物学の学徒は一般の人からみるとノゾキの変態集団としか見られていないようでした。

まあ、懐中電灯、長靴、バケツ、網などをもって夜中にごそごそと歩き回れば、釣竿をもっていなければそう思われてもしかたがないですね。
生物学とは、命の営み全てを含む学問です。かなり高尚な学問なのですが・・・・。 '05 Jan. 17

38.自然分娩の話


製薬会社の研究員として生殖毒性試験をしていた頃、ラットの分娩を多数見てきました。
ラットの赤ちゃんは、実に可愛いです。

生後14日ごろまで、目が開かずにおどおどして巣の中でおとなしく母親のお乳を飲んでいます。
生後16日頃、目が開いて見えるようになった瞬間に狭い巣箱を走り回り、壁にぶつかっては”イテッ!”(これはもちろんねずみ語の翻訳です)と叫び反対方向に走り周り、母親を困らせるようになります。
私達が手を入れると果敢に噛み付いてきます。まだ生えて間もない歯で・・・この頃は無条件で可愛い!
暗闇の世界で生活していたのが、突然世界が見えた~~~!という
喜びでじっとしていられないという感じです。

小西真奈美さんをNHKドラマ「ちゅらさん」で初めて見たとき、誰かに似ていると思いましたが、目が開いた頃のラットの幼仔に大変よく似ています。(小西さんごめんなさい。)

7~12週齢ぐらいのラットは、正面から見ると田中裕子さんにそっくりです。

これが妊娠して出産間際になると、顔も太って関取の朝潮関に顔が似てきます。

ラットの出産はもし妊婦が自宅で自分1人で自然分娩をしたいという人には大変参考になるスタイルでします。
中腰に立ち上がり、力みます。
ラットの場合15匹~18匹ほど出産するので忙しいですが、1匹産み落とす度に臍の緒を切り胎盤を食べ、次々に続けます。
出産が終わると休むまもなく、授乳をします。えらいですね。

ちなみに、ヒトでは出産後すぐにはお乳は出ません。
また、ある未開の土地の妊婦達は、出産の時には、木にぶら下がり、力んで、産み落とした我が子を地面に落とさないようにうまく片手で受けるそうです。
ラットも含めて、これらの方法が自力で生むには最も楽なやり方で、仰向けで力むというのは心臓にも負担のかかる最も大変な生み方です。

分娩であお向けになるのは、産婦人科医が状態を確認しながら分娩を手伝う以上仕方がないことです。
一方、経産婦の場合、洋式はともかく和式のトイレでは、理想的なポジションと力み方がマッチするので、しばしば分娩してしまうことがあります。

で、神様の言いつけにそむいてリンゴを食べた(アダムと)イブは
みの苦しみを与えられたわけですが、産道を通る際に最も問題になるのは頭が大きいということです。
これが生みの苦しみの元凶でサルも人間同様頭が大きくて分娩は長く苦しいそうですが、
木にぶら下がりストンとやるので長い便秘がから開放されたという気分ではないかと想像します。

ヒトもサルも一世一代の大仕事をした後というのは同じで、我が子を触れて抱きしめてその後、爆睡です。
一方、赤ちゃんは、眠りながら、時折笑顔(笑い反射)をみせます。別名天使の微笑みと言います。 '05 Jan. 20

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。