Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外:雑感 その3

3月17日は次女の卒業式。
かなり古い小学校で、卒業式は今回で133回目とのこと。
キロロの「未来へ」を在校生と壇上の卒業生で交互に歌っているのをみて
うるっときました。BGM midi

この歌も卒業式に合いますね。

   ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
   ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

   母がくれた たくさんのやさしさ
   愛を抱(イダ)いて 歩めと繰り返した
   あの時はまだ幼くて 意味など知らない
   そんな私の手を握り 一緒に歩んできた
   <略>
   未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう

「巣立ちの歌」では、ピアノのイントロが流れてきたら、さらにうるうるしてきてやばいなあと思ったのですが、
低音・高音+輪唱のコーラスに救われました。

男児、ひとたび郷関を出ずれば 死すとも帰らん

という演出で素朴に旋律だけで唄われたら、そのまま視界がぼやけてハンカチを出すところでした。
かたくりは、ここの卒業生ではないので父兄合同の校歌斉唱では沈黙。
内儀さんはここの卒業生なので斉唱してました。
この違いは大きいです。
卒業式への感情移入の度合いが違ってきます。

長女の卒業式で免疫ができていたので、感傷は軽度で済みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校へ向かう途中に歩きながら考えたのは、・・・・・
卒業式を感傷的なセレモニーでなく、お笑いを入れるとしたら
校長先生の祝辞の代わりに、お笑いを一席披露して
「関白宣言」を替え歌で「卒業宣言」を卒業生の担任の教師達が唄い、
運動着に着替えて、
パン食い競争のように
卒業生の名前を書いた整理券をゴールにぶら下げて
着順に卒業証書を渡す
という卒業式があったら面白いなあと不埒なことを考えました。
さすがにこれは実現不可ですね。

Mar.18 2007
注)記事中の「未来へ」「巣立ちの歌」はそれぞれ以下のHPにリンクしています。
http://home.att.ne.jp/star/ELS/scene_gc01.htm
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sudachinouta.html
スポンサーサイト

93.性同一性障害


率直に言って、かたくりは病態とは認めません!
性染色体がXXY型のクラインフェルター症候群、XY型でもY染色体に性決定遺伝子が欠失している男性など
遺伝的に正常と異なるケースならば社会的な性と生物学的な性の不一致がありえるかもしれませんが、
性染色体が正常な男女ならば後は、本人の嗜好・性癖の問題にすぎないと思います。

哺乳類では、妊娠8~16週の胎児期に自身の精巣から男性ホルモンであるアンドロゲンを大量に浴びる時期があり、
このシャワーにより形態のみならず脳も男性脳へと変化することが知られています。
性染色体レベルで不完全であれば、正常な男性脳にならず女性脳になることは理論上考えられます。

一般的な男性と女性の脳の差というのは、思考・考え方自体に生得的な差があり、本能的な行動も異なります。
男性は、未知なものに対する好奇心(浮気)・闘争/競争・地位/名誉・征服欲があり、女性は魅惑(化粧)・自己愛・安定願望(嫉妬)・保育・ストレスに対する耐性が生得的に備わっています。
これはあくまでも生得的な状態であり、生活・文化・躾の影響をうけさまざまな男性や女性が育つので、後天的に男勝りの女性や女っぽい男・オカマ・オナベ・同性愛が生ずるというのがかたくりの基本的な性同一性障害に対する見解です。

ヒトでは趣味・思考・環境に社会的な性が左右されるため、脳診断をすると性に完全一致するわけではありません。 

男脳女脳診断→ http://www.chaoo.net/sindan/default.aspx で因みに私が試したところ中性でした(笑)。

いいかえれば、かたくりも環境によっては、ニューハーフのような心になる素質もあるということです。
しかしながら本人はいたって健全なスケベです。(爆)

したがって、容姿と同じように外見が男であれ女であれ、生まれついた性に悩む前にまずその性を受け入れる自己暗示をかけたらどうかと思います。
男でありながら心は女とおもうならば、才色兼備できっぷの良い女性もいるのでそういう女性を手本にしたらどうでしょう。
男が化粧や女装に興味をもつのは、別に珍しいことではない。

単なる好奇心やナルシズム(自己陶酔)であって、女性より美しく化粧したいという気持ちを不自然に増長させた結果だと思います。
別の機会に書きたいと思いますが、かたくりは学生時代に生物学の実習の必要に迫られてマニキュアやマニキュアバサミをそろえました。
卒業研究の時には小道具として、何本かの長い”まつげ”が必要でした。

どういう実習に使ったかは、まだ秘密にしておきますが・・・・・。
実習中に、ほとんどの男達は、かたくりを含めて小指にマニキュアを塗り始めてしまいました。(*^o^*)

また、忘年会や仮想大会などで、よく男は女装をしますが、もともと興味があることなのです。
これを、思春期の精神の未発達の時期に深刻にとらえ、盲目的に女性ホルモンを注射などして不可逆的きな肉体改造を考えるのは愚かなことです。
医師の協力がなければ、肉体の女性化はできないはずですが、医師がホルモン注射などなぜ協力するのかわかりません。
精神科医がホルモン注射に協力するとはおもえないのですが・・・・。

性転換というのはおろかな行為です。
また、この手のことで悩む人たちは絶対的な読書量が少ないのではないかと思います。
生まれついた性の側で本をよみ知見を広げる努力をしていないと思います。

逆に女で男の心を持つというのは単なる妄想です。
男勝りの女性であるに過ぎない。(これは言いすぎかな・・・)
哺乳類は全て雌が基本形でY染色体により雄が作られるので。

補足すれば、交流分析という心理学の分野がありますが、人の性格は①父親的CP・②母親的MP・③合理性R・④自由な子供FC・⑤従順な子供ACの要素に分けられているとのこと。
この心理学の分野的見方では5つの要素の比重によりいろいろな人格が形成されるとのことで、いわゆるニューハーフという人たちは②⑤の比重が大きく①③④は極端に低いのではないでしょうか。

したがって性同一かも、と悩む思春期の少年たちは肉体を改造する前に立ち止まってもう一度自分の体を大切にして欲しい。
Dec.24 2006

120.蜂毒


それは今秋近くの里山で信州人には人気のイッポンカンコ(ウラベニホテイシメジ)を採っていたときのことでした。
右腕の肘やや内側に3cmぐらい蜂がとまり、厚手の長袖の上着と袖カバーの上から刺していきました。子供のころ刺された時に比べ大層痛かったのです。
最初は大きさから人家の屋根などに巣を作るアシナガ蜂で、一時的な痛みと楽観していましたがジ~ンといった重い痛みが時間とともに広がり、傷口から蜂毒を吸いだしましてみましたが少し遅かったようです。
その日のきのこ狩りは大量でしたが、痛みが酷いので帰宅中にドラッグストアでキンカンを買って傷口にしみこませましたが、効き目なし。
夜、インターネットで調べるとどうもキイロスズメバチに刺されたようです。
蜂毒にはたんぱく質(ヒスタミン、セロトニン、ハチ毒キニン、カテユラシン)の処置にはステロイドが有効らしいので手持ちのステロイド軟こうを塗ってみましたがこれも駄目。
腕が棒のように腫れて翌日にはものが握れないほど酷くなり医者に駆け込みました。
待ち時間が無限に長く感じました(涙)。
ミツバチ等とかならステロイド軟こうでも効果があるそうですが、蜂毒でも強烈なのには効果がなくかたくりは1時間ほどステロイドの点滴をされました。

数日後、同じ場所にきのこ狩りにいくと、また同じキイロスズメバチがいました。
こちらも身構えてしばらくにらみ合いになりましたがどうやら近くに巣があるようです。
でもそこはウラベニホテイシメジが沢山採れていい場所でした。
スズメバチは体質によって2度目はやばいのですが、致死に至る全身性アナフィラキシーショックは1割程度とのこと。かたくりはどっちの体質なのかわかりませんが貴重な体験でした。
仮に2度目が大丈夫でも刺される毎にアナフィラキシーショックの確率が高まります。ロシアンルーレットに似ていますね。
スズメバチはイノシシや熊より怖いです。Dec.22 2006

試飲体験「大麦若葉」

以前より気になっていた青汁・・・・・
いくつかのメーカーのCMがテレビで流れていますね。

何かの番組でタレント黒沢年男さんが健康の秘訣として、テニスの後に青汁を飲んでいたのをみたことがあります。

健康にはよさそうだけど飲みやすいのかな?

かねてから疑問があったのですが、持田製薬の「大麦若葉」を試飲する機会が与えられたので早速応募しました。

飲んだ感想はストレートに表現すると
美味しい!飲みやすい!」でした。

何も味付けせず若草の薫る「大麦若葉」の粉を白湯と冷水に溶かしてゆっくりと味わいました。
ほんのりと甘く、粉末の舌ざわり喉ごしがココアのような感じでした。


aojiru5
冷水で飲むと気分がすっきりして、五体に糖分やミネラルがゆきわたるような感覚でした。
朝食や朝の目覚めに飲むとしゃきっとした気分になれます。
←クリックすると画像が拡大されます。
aojiru
白湯で飲むと癒し効果満点でした。
就寝前やリラックスしたいときには最適だと思いました。
←クリックすると画像が拡大されます。
(注:私は左利きです。)

「大麦若葉」は契約農場で無農薬で栽培した麦の若葉を使用しており安心です。
また、抹茶風味が特徴で「オリゴ糖」を配合し「ほうじ茶」を加えて飲みやすくしているとのこと。
ビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄、亜鉛、葉酸、カロテン、葉緑素がバランスよく含まれているため、果物・野菜を不足しがちな人にも最適ですね。

大麦若葉
大麦若葉

91.誘惑に負けた!

先日、家族に内緒で新しいノートパソコンNEC LaVie LL750/Fを買いました。
今私の部屋には、Mac Performa 6260(漢字Talk7.55) NEC LaVie NX LW20 Win.98 LaVie U Win98sec.と既に3台のパソコンがあり、いずれも時代遅れの年代ものですが、4台目を買ったことが知れると、家人にその合理的必要性を説明する自信がないので、購入後しばらく梱包を解きませんでした。
内儀さんのロジックは実に明快で、家財が増える=>使わなくなったものは捨てる
です。整理整頓が非常なまでに見事です。
私はどちらかというとそれまで使っていた愛機にご苦労様とねぎらい、いつまでも傍らにおきたい性格なので新品を出すタイミングと、古機の対処に頭を悩ませていました。
解決しなければならない課題は他にもあるのですが・・・・
なけなしのへそくりをはたいてかったノートパソコンなので、我慢しきれなくなり家人がいない時にこっそりと使うと・・・・・・・
仕事から帰ったその日のうちに、妻にも娘たちにもいっぺんにばれました。
・・・・・その視線の痛いこと(笑)
これまで、TVの調子が悪いのや、CD・MDカセットデッキ、ipod、などの注文に
「贅沢は敵だ!住宅ローンの返済優先

と高らかに宣言していた手前、「口々に○○買って」と大合唱されました。
「サンタに祈りなさい」と資金のあてもなく苦しい父&夫の一言。
愛機を1台娘に貸すとこれまた妻の厳しい視線。
冷静に考えるとこの時期購入というのは、自分で自分の首を絞めるリスキーなことでした。
12月にはクリスマス、年をあけると正月のお年玉、正月気分が抜けないうちに妻と3女の誕生日(同日)、下旬に欲しがり娘の長女の誕生日とずら~とリレーのように行事が待ち構えているのでした。
何もかも自由に買えた、若いころが懐かしいです。
Dec.19 2006

90.餅つき

昨年末のことですが、末娘の通っている児童館で餅つき大会がありました。
そこで気づいたことが一つ、杵の持ち方が左手を前にするつき手と右手を前にするつき手と半々でした。私は一応右利きですが私も杵は左手が前です。
杵をつく側は、利き腕がどちらでもかまわないですが、臼に手をいれて餅をこねるです。相取りはつき手の左側でするので、右利きでないと大変だなあと思いました。
慣れない姿勢と日常滅多に使わない筋肉を使うので、餅をひとつつきあげると息が切れ交代で3つほどついた後にはものが握れなくなりました。
軟弱ですね(苦笑)。

もち肌とはとはよくいったもので、よくこねつき上げた餅は白くつやがあり、なまめかしく女性の肌を連想させます。
臼の中でしゃもじを用いてまるくこね回しているのをみると、まことに不謹慎ですが女性のお尻を連想しました。


落語で、暮れも近づいた夜、長屋で見栄っ張りの夫婦が餅をついているように見せるために、内儀さんのお尻を手のひらで叩いて、音を似せたという話があったかと思いますが、そんな話をつくった落語家は、きっと私と同じような連想からできたものなのでしょう。
子供たちにも順番に杵を持たせて餅つきの体験をさせているその場で、こんなことを頭の中で考えているかたくりは、まことにけしからん不良親父だなあと我ながら思いました。
Dec.17 2006

work75

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。