Entries



17.1 生きた <補遺>

【17.ふきこぼれたいのち】で少しふれた、少女についてもう少し書き連ねましょう。

残念ながら、「ムツゴロウの博物誌」(全3冊)は手元に今はないので、記憶を探りながらですが・・・

少女の病名は白血病、今でこそドナーからの骨髄移植などで渡辺謙さんなど助かるケースもありますが、当時は治療法がない不治の病だった。

両親は少女に病名を必死に伏せていたが、不用意に買い与えた少女マンガに病状の経過が詳述されており、自分の病気を知り、ショックを受けた少女は両親との会話がしばらく途絶えてしまう。

何かのきっかけで少女に再び笑顔が戻った。
その天使のような笑顔が両親にはかえってつらかった。
ムツゴロウ氏が少女を見舞っていたのはそういういきさつからだった。

少女が瀕死状態から戻ったとき安心したようにムツゴロウ氏に話しかけた。

「おじさん」
「わたしね」
「きれいなお花畑の中をさまよっていたの」
「いくら歩いても誰もいなくて泣いちゃった。」

いのちの炎が消えるとき、その時期を自然に悟るようだ。
その病状が一進一退したのち
少女は笑いながら呼びかけた。

「おじさん」
「ん、なんじゃらほい」
「今度こそ、だめじゃらほい」
「馬鹿」

少女のまぶたを閉じさせて安心させようと手を伸ばしかけた腕を止めた。

少女は生を受けてわずかな期間に他の人の一生分に匹敵するほど十分生きたと思った。
貴重な時の一瞬一瞬を大切に生きたと思った。 Jan. 28 2007


104. 短歌 もぢずり

百人一首にもぢずり(ネジバナ)の歌がありますね。

みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆえに
   乱れそめにし われならなくに   河原左大臣

この小さな花は芝科の植物と共生していて、芝生の中にもごく普通にみられますが、野山を散策していて初めて見たときには美しさに感動しました。

瓶に入れて、花が下から順に咲いていくのを見て詠みました。

   次々と 短き命 うつろうは
      はかなき華の 花火にも似て
  (かたくり)

オジギソウと下の句が一緒だという突っ込みをいれられそうですが、はかないものに出会うと無常観を心にうつしてしまうのです。

一生懸命だなあ・・・でもはかないなぁなどと・・・・。

modizuri


恋の戯れ歌

きみいとし みつけたまえや 芝の中 たおられましき 色あせる前

☆恋しさに 身をよじるなり ねじり花 乱れし心 炎のごとく
☆恋しさに 身をよじるなり ねじり花 身をよじるほど苦しき想いに
☆君想い 体絡める ねじり花

恋の戯れ歌は自分のガラじゃないとつくづく思いますが詠んでしまいました。
色変わりの部分は、私の師匠が詠みました。 Jan. 24 2007

103. 短歌 オジギソウ

今夜は少し趣向を変えて・・・・・

別に歌心があるわけではないのですが、少し前に花の画像に添えてざれ歌を詠んだものが知人の画像BBSに残っていました。
下の画像は、オジギソウです。
早朝にまるで小さな綿菓子そっくりの花が咲き夕にはしぼんでしまいます。
短い花のいのちです。
少しばかりの憐憫の情を込めて詠みました。

   見る人の 心にとどめん この花の
             短き命 花火にも似て


ojigisou

★綿菓子の ようなる花に 触れてみよ 恥じらい うつむくオジギソウ
☆オジギソウ 包む優しき その手にて 髪に触れられ 恥じらう頬よ

☆は私の師匠歌です。23 Jan.2007

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

