Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つい口に出る「微妙」な日本語


『つい口に出る「微妙」な日本語』(濱田秀彦著 ソフトバンク書房)
を読んでみた。
誰もがよく言いがちな言葉ですが、聞き手には不快感を与える言葉を取り上げています。
要点がわからない、態度保留、責任逃れ、意味不明、軽薄、勉強不足という印象を与えてしまうおそれのあるいわば要注意言語ですが、無意識のうちによく使っています。

とりあえず・・・・その場しのぎでよくつかいますね。
○~かもしれない、いいかも・・・・歯切れの悪い言葉です。
思われます・・・・自分の意見として言うのでない責任回避の姿勢が見えてしまうので使う場所タイミングに気をつけたい言葉。
なはずですけど・・・・予定どおりになってない時の自己保身のニュアンスが漂う言葉。クレームに対してこのような返事をしたら、相手の怒りが倍加するので「~を至急確認します」と言い換えるべき表現。
~という可能性も否定できない・・・この言い回しはかたくりも大嫌いです。正反対のことを予想していながら、その予想が外れたときの保険とした発言なのではっきりとものが言えないという印象を与える表現。
難しいですねえ・・・・できない叉はやりたくないことを言外に匂わせているけれどもはっきり否定しないところが煮え切らない。
おっしゃるとおりです。ただ~・・・・相手と反対の意見を持っているので、いったん肯定しながら反論するので、肯定したあと十分な間をおいて、言葉を繋がないと反感を買う表現。かたくりのいた会社にも連発する御仁がいました。
○イニシャル言葉KY、AY、DKY、CKY、KYDJ・・・・かたくりも聴いていてとても不機嫌になる言葉です。略語は長い言葉を誰もがわかる形で省略してこそ利用価値があるとおもいます。聴いていて意味を考えるため思考がとまるので使われれば使われるほどいらいらします。<意味:KY空気が読めない、AYあえて読まない、DKY努力しても空気読めない、CKY超空気読めない、KYDJ空気読めないどころじゃない>

上記の表現をふくめて①不確実・あいまいな言葉、②未練がましい責任回避の言葉、③分不相応・慇懃無礼な言葉、④冗長・無意味、⑤符牒・業界用語、⑥若者語・バイト語、
などがリストアップされています。
明快で円滑なコミュニケーションを目指す上でこれらの表現に気をつけたいと思いました。
スポンサーサイト

聖火リレー直前

チベット独立問題で聖火リレーの混乱は各国で話題になっていますね。

今朝、6時15分五輪大橋からホワイトリンク付近の長野オリンピック道路を車で走ってみたら、
ところどころに検問中と書かれた盾を持った機動隊員が市街地方面への車をにらみを利かせていました。

ゴールはかたくりの実家から歩いて数分のところですが物々しくてとても見物しに行く気になれません。

東京オリンピックのときは市内のR18、札幌オリンピックのときにはR19を聖火ランナーが走るのを見ましたが今回は異様な物々しさです。

余談ですが、かたくりの幼い頃、実家では薪で風呂を沸かしていました。
火のついた薪を手に持って庭を走り聖火ランナーの真似をしたのは東京オリンピックの時。
父に叱られました。

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。