Entries



241.咲いた!!

感慨無量です。
一昨年前、種を蒔いたものがここまでとうとう咲きました。

富山宇奈月温泉の旅行帰りに新潟の海岸で取ったハマナスや水族館の帰り、地元ホワイトリンク前の国体道路の中央分離帯のハマナスなど何回か実を採ってそのたび種を蒔いていたので、どれが育ったのかわかりません。

数株育ってます。

つぼみがたくさんついてます。幸せだな~

去年の3月22日 150.春の芽吹き

去年ずいぶん育ったのですが、咲くまでに至りませんでした。
6月1日 180.時をかける

60hamanasu
5月8日のつぼみ↑ 本日の開花↓
68hamanasu
ハマナスには思い入れがいろいろあって、
北海道をツーリングしたときドドワラや知床海岸沿いから灯台まで咲いていた花と大きな実・・・

筑波の家に茨城県大洗海岸で採集した実からとった種で翌年1輪だけ咲いたこと等・・・
そのハマナスを引越しの際、ヤマボウシを下さった大家さんに差し上げたこと・・・・

240.謎多き・・・・


何が謎ですって?

我が家の庭のことです。(爆)

(秘:内儀さんに叱られているのですが・・・)庭に無計画にいろいろ植えたり、種を蒔いたりしてそれをどこにしたのか覚えていない。(笑)

芽が出始めて、首をひねっているうちに成長してやっと少しずつ去年と一昨年の記憶がよみがえりました。(現在進行形)

yamaajisaiヤマアジサイ
芽が出始めの頃、ず~っと何だっけ?と考え込んでいました。
紫陽花の葉に少し似ているな~と思っていたけど思い出せなかった。
それが、コシアブラやタラの芽を採りに里山に行ってやっと判明。多分一昨年、採集地は別のところだと思う。
近くの山に群生していることは、新たな発見でした。
上に4・5枚葉を出しているのは去年種を蒔いたヤマブドウ。

sizurannスズラン
何かわけのわからん芽が出てきたなぁと数日前まで思っていました。
去年、実家から分けてもらったスズラン。
別の家の庭でスズランがもう咲いているのをみて、そういえば植えたような気がするなあと思っていました。

bunaブナ
二年前、新潟へネマガリダケを採りに行った時、山道に無数のブナの実が発芽して踏みつけられていました。
苗を少し持ち帰り、カタクリの群生している山に2箇所数株ずつ植え、残ったものを持ち帰ったもの。
ずいぶん大きく育ちました。別の里山に植えようと思案中。
ブナの合間にカエデが見えますが、持ち帰った土に種子が混じっていたようです。

yurihananira
ユリとハナニラ
筑波にある貸し家の掃除に去年行って持ち帰ったもの。

なんという園芸品種か知りません。大きなユリの花でした。
これは13~10年前最初に入居した人がたいそう園芸好きだったようでその置き土産。
周囲の小さな苗が去年のユリのムカゴなのか、別にかたくりが筑波の家の庭に植えていたコオニユリか不明。
花が咲かないとわかりません。

先週新たに確認したのは、ヒトリシズカ・ミツバ
確かその近くにフデリンドウも植えたような気がするのですけど・・・

他にも去年、キウイ・サルナシ・巨砲/ナイヤガラの種を蒔いたのですがこれらの苗は今のところ未確認です。

別にサルナシは何度も挿し木を試みて1つだけ根付いたものがあります。

今年は、実家かからもらってきたナイヤガラとキウイの枝の挿し木に挑戦中。

さくらんぼの種を蒔いたものは苗が数本育っているのですが、待ちきれず去年暖地さくらんぼの若木を購入してしまいました。

野生のものは基本的に種から育てるか、挿し木で育てたいと思っていろいろやっているのですが
①いつ、②何を、③どこへ植えたか蒔いたか記録せずきれいさっぱり忘れているので今も首をひねっている若木があります。
お恥ずかしい・・・・。 May 8 2008

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

