Entries



環境に優しいエコライフ

学生時代に「環境科学」という講義がありました。
初めての授業で、M先生が「環境を汚し今ゴミとして処理に困っているものがいつの日か資源として大切にされる日がくるかもしれませんねえ。」と言われた言葉が印象的でした。

消費・使い捨てが美徳といわれていた当時では考えられなかったことですが、それから三十数年を経て先生の言葉が現実味を帯びてきました。

リサイクルと資源ごみという概念が進み、ゴミの分別が日常生活で大分浸透してきましたね。

我が家では、ささやかですが切られなくなった衣類は10cm四方に切り、布切れでまず食器の油や食べ残しをふき取り洗剤の使用や生活排水を極力抑えています。

生ゴミはコンポストで土に変えて、家庭菜園の肥料としています。

また、何かと役にたつのが新聞紙で、濡らした新聞紙で窓を拭くと窓拭き用スプレーより汚れが取れます。
これは我が家の年末の掃除の定番になりました。
効果的なので車の窓の油膜取りにも用いています。


パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
あと心がけているのは、リサイクルではないですが、家電製品は長く使えるように心がけています。
レコードプレーヤー用に使っていたアンプやスピーカーが今はテレビにも配線しステレオ放送を楽しんでいます。
20年以上も前のものですが、長持ちするものですね。

もし使えなくなった家電製品があったら、ただ捨てるのでなくパソコンファームに無料で引き取ってもらうのも資源の有効活用につながるかもしれませんね。

定額給付金

目的が良く分からない政策ですね。
景気回復のカンフル剤としての試みならば、1999年に商品券として実施した地域振興券がありましたが、地域振興券分の現金が貯蓄に回り、実質的な経済効果はなかったみたいです。
今回は、どうなるでしょうか?
あまり、深く考えないでおきましょう。

かたくりの家では、地域振興券の受給のときはそれで家族の記念写真をとりました。
今回も家族の記念写真をとりたいです。
それでも少しあまりそうなので、近場の温泉旅行の足しにしたいとおもいます。

本当は、国の抱えている借金を減らして、未来の増税の抑制をしてほしいのですがねぇ・・・


clickログスター★『辻村さんの相談室』
悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
今話題の定額給付金、みなさんは何に使いますか? click

なんだか変だぞ子供の教育

はっきりいって父親の意見は通りません!

かたくりは、息子が欲しかったのですがストライクが決まらず3人が3人とも姫でした。(笑)

子供達がみな女だと、夫婦で考え方に違いがあると父親の意見は全て却下です(涙)。

内儀さんとかたくりでは、教育観がまるで異なります。
かたくりは、小学生時代は宿題もやらず遊んでいたので子供の学習塾への塾通い など大反対なのですが、母親の意向で娘達は皆稽古事や学習塾と通っています。

かたくりは叫びたいなあ。
”子供の時には、良く遊び余った時間は読書しなさいと・・・。”
昔の子供の遊びには、創意工夫がありました。
広告の紙飛行機、笹舟や草笛など身の回りの自然からおもちゃをつくり、どうやったら遠くへ飛ばせるか、きれいな音が出せるかなどを工夫の心を育てます。
読書は心を豊かに育てます。
子供の頃は学習の下地を作る時期だと思います。
その貴重な時間を稽古事や学習塾が奪ってしまうとかたくりは思うのですが、 皆さんはどうおもいますか?
ALWAYS 3丁目の夕日にでてくる子供達をみてうらやましく思ったのはかたくりだけでしょうか?

manto
kodomo
子供時代の似顔絵です。

かたくりの子供のころの遊び体験の紹介
1.http://ameblo.jp/cm116832321/entry-10023685441.html

2.http://ameblo.jp/cm116832321/entry-10023757569.html

3. http://ameblo.jp/cm116832321/archive1-200806.html
大切だから、譲れない。子供の教育方針で夫婦ゲンカ勃発!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★教育に関することならこちら!
教育のことで悩んでいませんか?click
子供の成長に役立つ教育や資格情報が満載!
バイト 兵庫 click
→クリスマスなどのイベント前に

子供に携帯電話が必要か

大阪・橋下府知事が去る3日に、府内の小中学校・高校の児童・生徒を対象に、学校内での携帯電話の使用禁止を呼びかける緊急宣言を行いました。

橋下府知事の発言に大賛成です。

かたくりには、高1・中2・小4の3人の娘がいますがいずれも携帯電話を持たせていません。

物騒だから携帯電話を子供に持たせるというのはきわめて安易な考え方だと思います。
かたくりの娘達の小学校や中学校の通学範囲には緊急の避難場としての協力者があり、通学時にはアラームなどのの携帯を励行しています。
安全対策は地域ぐるみでするものであり、携帯電話でするものではないと思います。
携帯電話の本来の使用目的とはなんでしょうか?
携帯によりメールでのイジメ・有害サイトの閲覧・ゲームに熱中などの悪弊の基になるだけではないでしょうか?
携帯の盗難、紛失で個人情報の漏出や悪用される危険性も無視できません。
オレオレ詐欺の的になるリスクはかえって高まると思います。

すくなくとも、かたくりの娘達には妻も携帯電話の必要性を感じていません。
clickログスター★『辻村さんの相談室』
悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
子供に携帯電話を持たせるべきか悩んでいます。 click

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

