Entries



土地活用

突然ですが、父から土地を生前贈与されたことがあります。

これはしんどいですよ。

物件は旧国道沿いで220坪、敷地には某有名企業の事業所が建てられています。

取得後まもなく、税務署から納付書が届きびっくり!

課税評価額23,500,000円で不動産取得税705,000円!

期限は土地入手後3ヶ月です。

これはしんどいですね。
続いて、確定申告では恐怖の贈与税の支払いが待っていました。
生前贈与である証明の書類や土地の公図、某企業との借地契約書類などを持って税務署にいくと贈与税は408,600円也。
生前贈与で2000万円の控除がなければ、とても支払いきれません。

去年の固定資産税と都市計画税は484,521円でした。
税金でこれだけの負荷がかかります。

バブル時代で、土地を転がしておけば資産価値が高くなる時代ではありません。

土地をいかに活用するかということは、土地を相続したものの現実的な課題です。

払う税金が半端な額でないため、税金を払う準備金をどうするかということも適切なアドバイスを受けたいですね。

また、かたくりの場合は既に借地契約のある事業所が建ったままの贈与だったので税金の工面だけを考えればよかったのですが、さら地で贈与を受けた場合にはより慎重な活用方法を考えなければなりませんね。

土地活用について参考になるサイトがありました。

    ここ → 土地活用

「お・と・なの投資♪」

「投資」というタイトルでなく「お・と・なの投資♪」としました。

「お・と・な・・・・」という少し意味深の表現にしたのは、「レジャーホテル(ラブホテル)投資」のことです。

人の三大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)は永遠普遍ですから、需要は安定しています。
景気に作用されにくいのです。

投資の市場としてみた場合、レジャーホテルの数(37,000棟)はマグドナルド店舗数(30,000棟)よりも、セブンイレブン店舗数(12,000店舗)よりも多いのです。

市場規模は、レジャーホテル業界は約4.7兆円で出版業界(約2.8兆円)や化粧品業界(約1.3兆円)、パソコン業界(1.1兆円)をはるかにしのぐ市場となっています。(出典:日経業界地図2009年版)

驚きましたか?
改めて注意してみると、高速道路のインターチェンジ付近には必ずありますね。
また繁華街やリゾート地周辺等、枚挙にいとまがないほど。

ここで、かたくりのマル秘エピソードをカミングアウトしますと・・・・
実は・・・
新婚旅行で四国と九州を車で2週間かけて回ったのですが、レジャーホテルを四国の宇和島で一泊、九州では長崎で一泊しました。(笑)
宇和島のレジャーホテルはなんと天然温泉で感激しました!
旅行の道中で、予定のコースを予定時間道理に回って宿泊地にたどり着くというのでなく、探すのに不自由しないので気楽なのです。

恋人同士で車で旅行というのは気楽です。
このスタイルでの需要はこれからも続くだろうし、更に多様化して増えていくでしょう。

そこで、レジャーホテルの投資価値をもう一度振り返ると・・・・
やはり魅力的な市場だとおもうのですが、いかがでしょうか?

投資の詳細→レジャーホテルファンドNEO HOPEでおとなの投資?!

レジャーホテルファンドNEO HOPEでおとなの投資?!

節電大作戦

先月の電気代を見てびっくり!18,152円でした。

消費電力の内訳は982kwh(デイタイム32kwh、ホームタイム446kwh ナイトタイム504kwh)
です。
先々月は11,469円で625kwh (デイタイム18kwh、ホームタイム284kwh ナイトタイム323kwh)なので大反省でした。

我が家は、5人家族で高1、中2、小4の家族構成です。

我が家の節電大作戦が始まりました。
テレビなどのはコンセントを抜いて待機電力の消費を抑え、夜寝る前に温風ヒーターの消し忘れを消費電力モニターでチェックするようになりました。

夜は、湯たんぽを使用しているので、主な電気の使用はエコキュートと浴室の温風乾燥によるものでした。

ナイトタイムの電気は安価ですが、180kwhの増加は無視できないので浴室の乾燥時間を3時間から1時間にしました。
浴室の天井は乾燥させないとカビが生えるので乾燥時間の不十分なところは、昼間窓を開けて喚起で代替を試みています。

本音としては、浴室の完全乾燥は毎日でなくともよいかと思うのですが、今のところ内儀さんの意見を尊重して毎日していますが・・・・

ホームタイムの使用電気を押さえるという点では、部屋の温度が15度以下にならないと温風ヒーターを使用しないとしたことでしょうか。
厚着を励行中です。

モニターをみると、先月の使用電力との比較が表示されるので、毎日一喜一憂しています。

電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介

笑賀新年 女という字について考えるPar Ⅱ

以前女という字について創作漢字を紹介しましたが
http://katakurijpn.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html
との続きです。

Sooda!の質問サイトなどで創作漢字を広くアイデアを募集したところ、
またいろいろ出てきました。
今回は、男女の他に性別が分かる妻、夫 亭主、舅姑 嫁 娘 婿 嫁 嬶 嬢 殿 姫 局もOKとしました。

男 帯 女・・・「あーれー!」・・・・・大爆笑です。o(__)ノ彡

女 男男・・・「まさか、そっちの趣味だとは!」

女靴
男       【じょおうさまとおよび】

女男       夫婦

女男女      亭主が浮気中

女浮怒      奥さんを怒らせた亭主


男(変)男(変)    【はるな愛と椿姫彩菜】

男(変) 睨 男(変) 【で、仲が悪い】

男(変)愛男(変)   【でも実は出来てたりして】


勇(まおとこ)    ・・・・この人の発想は笑えました。以下3つ同じ会員の作品

嬲(ふたまたおんな) ・・・なぶるという陰惨なイメージを見事に覆しています。
             
姦嫐姦(はーれむ)・・・・これもお見事
          嫐(うわなり)という漢字だそうです。
          この漢字はちょっとやそっとの教養ではでません。


女 夫妻 男      W不倫

妻娘夫         子はかすがい

嫁働  夫家      ひも 又は主夫


女 女 女 女 女 
 女 女 女 女    女子十二楽坊
  女 女 女    


【嫁娘洗 夫別】   年頃の娘がいる家の洗濯

【男女孕】      出来ちゃった婚

【女働 男家】    専業主夫


男 手術 女 ・・・・性転換
夫主 妻従・・・・・・亭主関白
妻主 夫従・・・・・・かかあ殿下


 男  男
 土土土土土     女   『大相撲(土俵)』

・ 女女女女女女
  女女女女女
   女女女女
    女女女
     妾妾
      姫
      殿          『大奥』

・ 女女子男男     『とても現代的・斬新な夫婦の形』



夫           【かかあ天下】


妻           【亭主関白】

夫=妻         【夫唱婦随】

姑 妻
 夫          【平和な家庭】

夫妻          【新婚】

夫子妻         【3年目】

夫 子妻        【7年目】

夫 子 妻       【10年目】

夫   妻       【20年目】(夫婦の溝は埋まらない?)


笑いのセンスは人それぞれですね。
日常の中で、男女の妙が入るとどうしてこんなにおかしいと感じるのでしょうか?

お正月のお年玉

正月といえば、年賀状とお雑煮!・・・・というのがかたくりの正月の存在意義ですが(笑)

我が家の大蔵省である内儀さんの正月観は若干ことなるようです。
御歳暮とお年始の手土産という言う感覚でお年玉についても結構細かく気をつかうようです。

もともと、年賀の気持ちで子供にあげるものならば気楽でいいのですが、
お互いに子供をもつ親同士の金銭的出費と子供の人数年齢を考えて双方の
親が対面が優先するようです。

ですから、子供達がお年玉をかたくりの兄や妹からもらうと金額を必ずチェックします。

内儀さんが気をつかうのはかたくりの実家の甥や姪達へのお年玉で、数年前暗黙の了解ということで、お年玉をあげるのは高校生までとしました。
実家での新年会で顔を合わせてもあわせなくても、中学生は五千円、高校生は1万円を相場として、お年玉をあげています。

一方、内儀さんの兄弟同士では、我が家の高校1年・中学2年・小学4年の娘達に対し、小学4年の甥と2歳の姪ではお年玉の出費額が不釣合いになりそうということであげていないそうです。
かわいそうですね。(笑)

ということで、気を使わず気軽にお年玉をもらえるのは、子育ての終わったかたくりの両親や内儀さんの義母叔母からのお年玉だけです。

可笑しいことに内儀さんの実家では、娘達だけでなく内儀さんも義弟もお年玉をもらっています。
不思議な光景です。o(__)ノ彡

かたくり的には出費のバランスを考えず、小学生未満なら500円、小学生1000~2000円、中学生3000円、高校生5000円位というのが妥当かなと思いますが相場とずれているでしょうか?

結局いくらあげた?気になる!お年玉の中身を一挙公開!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★ショッピングのことならこちら!
ショッピング情報が満載!click
→ほしい商品がみつかる!ネットサービス情報はこちら
バイト 熊本 click
→ウィンタースポーツを楽しみたいあなたへ

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

