Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katakurijpn.blog56.fc2.com/tb.php/10-b5ddd9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9.リストカット:命について考える


幾つかのホームページに訪問してリストカットをしたという告白を目にします。

私は、頭が古い人間なのかも知れませんが、自分で自分の体を傷つける行為というのが、理解できません。

もっとはっきり言えば、ピアスさえ感心しません。30年ほど前、歌手南沙織さんがピアスをしていた時、ファンの反応は「ステキ」でなく「痛そう」でした。
15年ほど前、米国に出張した際のイヤリングは殆どピアスしかありませんでしたが、それでも鼻・唇・舌・臍などにピアスをするなどという流行はありませんでした。
耳に何箇所もピアスをするというのもどんな意味があるのでしょうか?
体に傷をつけなくても自分の魅力を引き出す手段は幾らでもあると思います。
化粧でゲイに負けたら、女がすたるとおもいます。

また、リストカットについてもする人はそこに至るまでに精神的に大変な思いをされたのかもしれませんが、リスカなどと流行りの言葉を使うことには私は寛容になれません。
命に対して軽い気持ちと甘えがあるような気がしてなりません。ファッションのような軽い感じを受けます。

私は、学生時代生物学の学徒として、いろいろな命の宿る瞬間を見てきました。受精の瞬間というのは神秘的で実に感動的なものです。

鮭の場合、産卵のために遡上する河の近くに1ヶ月位前にきて体を慣らしていきますが、
産卵で河を遡上する時には、餌を食べることができない体になっています。
まさに、命がけの片道切符でを遡上して産卵して一生を終えます。
カマキリの場合は、オスは殺されるのを覚悟して時間をかけてメスに近づきます。うかつに近づくと、交尾前に食べられてしまいます。
近づくのが成功しても交尾中に頭から食われていきます。
みな、次世代に命をつなぐために自分の命を投げ出しています。

今ある命は、祖父母の世代から父母へ、親から子へと託された命です。
子は孫へと命のリレーをして糸を紡ぐように守らなければならない大切なものです。
伴侶を得て次の命を育み、年老いて命のバトンを渡す・・・・。結婚して子供を育てて年老いるまでは死を恐れて欲しいと思います。
自殺は美しいものではありません!

リストカットについて、また鼻・唇・舌・臍他のピアスについて意見があったらお聞かせください。
'04 Oct
fcblog
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katakurijpn.blog56.fc2.com/tb.php/10-b5ddd9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。