Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

93.性同一性障害


率直に言って、かたくりは病態とは認めません!
性染色体がXXY型のクラインフェルター症候群、XY型でもY染色体に性決定遺伝子が欠失している男性など
遺伝的に正常と異なるケースならば社会的な性と生物学的な性の不一致がありえるかもしれませんが、
性染色体が正常な男女ならば後は、本人の嗜好・性癖の問題にすぎないと思います。

哺乳類では、妊娠8~16週の胎児期に自身の精巣から男性ホルモンであるアンドロゲンを大量に浴びる時期があり、
このシャワーにより形態のみならず脳も男性脳へと変化することが知られています。
性染色体レベルで不完全であれば、正常な男性脳にならず女性脳になることは理論上考えられます。

一般的な男性と女性の脳の差というのは、思考・考え方自体に生得的な差があり、本能的な行動も異なります。
男性は、未知なものに対する好奇心(浮気)・闘争/競争・地位/名誉・征服欲があり、女性は魅惑(化粧)・自己愛・安定願望(嫉妬)・保育・ストレスに対する耐性が生得的に備わっています。
これはあくまでも生得的な状態であり、生活・文化・躾の影響をうけさまざまな男性や女性が育つので、後天的に男勝りの女性や女っぽい男・オカマ・オナベ・同性愛が生ずるというのがかたくりの基本的な性同一性障害に対する見解です。

ヒトでは趣味・思考・環境に社会的な性が左右されるため、脳診断をすると性に完全一致するわけではありません。 

男脳女脳診断→ http://www.chaoo.net/sindan/default.aspx で因みに私が試したところ中性でした(笑)。

いいかえれば、かたくりも環境によっては、ニューハーフのような心になる素質もあるということです。
しかしながら本人はいたって健全なスケベです。(爆)

したがって、容姿と同じように外見が男であれ女であれ、生まれついた性に悩む前にまずその性を受け入れる自己暗示をかけたらどうかと思います。
男でありながら心は女とおもうならば、才色兼備できっぷの良い女性もいるのでそういう女性を手本にしたらどうでしょう。
男が化粧や女装に興味をもつのは、別に珍しいことではない。

単なる好奇心やナルシズム(自己陶酔)であって、女性より美しく化粧したいという気持ちを不自然に増長させた結果だと思います。
別の機会に書きたいと思いますが、かたくりは学生時代に生物学の実習の必要に迫られてマニキュアやマニキュアバサミをそろえました。
卒業研究の時には小道具として、何本かの長い”まつげ”が必要でした。

どういう実習に使ったかは、まだ秘密にしておきますが・・・・・。
実習中に、ほとんどの男達は、かたくりを含めて小指にマニキュアを塗り始めてしまいました。(*^o^*)

また、忘年会や仮想大会などで、よく男は女装をしますが、もともと興味があることなのです。
これを、思春期の精神の未発達の時期に深刻にとらえ、盲目的に女性ホルモンを注射などして不可逆的きな肉体改造を考えるのは愚かなことです。
医師の協力がなければ、肉体の女性化はできないはずですが、医師がホルモン注射などなぜ協力するのかわかりません。
精神科医がホルモン注射に協力するとはおもえないのですが・・・・。

性転換というのはおろかな行為です。
また、この手のことで悩む人たちは絶対的な読書量が少ないのではないかと思います。
生まれついた性の側で本をよみ知見を広げる努力をしていないと思います。

逆に女で男の心を持つというのは単なる妄想です。
男勝りの女性であるに過ぎない。(これは言いすぎかな・・・)
哺乳類は全て雌が基本形でY染色体により雄が作られるので。

補足すれば、交流分析という心理学の分野がありますが、人の性格は①父親的CP・②母親的MP・③合理性R・④自由な子供FC・⑤従順な子供ACの要素に分けられているとのこと。
この心理学の分野的見方では5つの要素の比重によりいろいろな人格が形成されるとのことで、いわゆるニューハーフという人たちは②⑤の比重が大きく①③④は極端に低いのではないでしょうか。

したがって性同一かも、と悩む思春期の少年たちは肉体を改造する前に立ち止まってもう一度自分の体を大切にして欲しい。
Dec.24 2006

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

