Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

100.姿三四郎 <蓮池の中で 前編>

富田常雄原作のこの小説を読んだきっかけは、本宮ひろ志さんの漫画「姿三四郎」がきっかけでした。
原作も漫画もどちらも秀作ですが、特に感動的なのは姿三四郎が師である矢野正五郎に「死ね」といわれて蓮池に飛び込んだくだりです。

三四郎が技にうぬぼれ、有頂天になりましたが、師に叱責され、和尚の言葉を蓮池で泥にまみれながら聞き夜を明かし、自然の摂理と道の何たるかを知り、人間として成長するところが実に感動的です。

原作と漫画の雰囲気を壊さないように、さわりを綴りました。

Ⅰ.矢野正五郎の叱責
姿三四郎が会津から上京して間もないころ、柔術家6人がめがね橋で矢野正五郎を待ちうけして闇討ちをした際、矢野に次々に神田川に投げ飛ばされていくのをみた。
以来、矢野正五郎のように強くなることだけを夢見て一心に精進・稽古をし、師から大技の山嵐を授けられる。

あるとき、市中で刃物を持った無頼数人を叩き伏せた、三四郎は爽快感をもった。
騒ぎを聞きつけた警官に取り囲まれ、警官までも投げ飛ばし留置場で一夜をあかす。
翌日、柔道の練習場所である寺で矢野正五郎によばれ破門されるかと覚悟したところ、言われたのは「強くなりすぎたので死ね」と言う言葉だった。

「・・・・先生、私は先生のように強くなりました。直伝の山嵐で刃物を持った無頼漢を投げ飛ばすことができました。」
「道を知らぬものに柔道を教えたのは間違いだった。きちがいに刃物を与えたに等しい。」
「先生、僕は人の道は知っているつもりです。」
「人の道を知る者とは、火の中にあっても、水の中にあっても淡々と死ねることだ。」
「・・・・・・・・」
「それが武道だ。」
「先生が死ねといわれるのなら今すぐに死にます。」

Ⅱ.三四郎の意地
声とともに、外の蓮池に飛び込む。
蓮の葉がざわめき、水の波紋が消えるころ三四郎は浮き上がって一本の蓮の茎をつかんだ。

たわいもなく折れてまた沈んだ。

泳ぐには浅く、立つにはあまりにも泥深かった。三四郎は池に打ち込んであった一本のくいに手を伸ばしてつかまった。一部始終をみていた和尚が三四郎に話しかける。

「慢心小僧、そのまま水に潜っていたら死ねたものを、何故浮いてきた?」
「息が苦しいからだ」
「ならば、火の中に飛び込んでみるか?熱いぞ。では、崖から飛び降りるか、これも痛いわのう、ほっほっほ・・・」
「和尚、何が言いたい!楽な死に方なぞあるかっ!」
「それが道というものだ。死ぬには強烈な苦しみが伴う。」
「だから人は死を怖がる。だから生きる。これが自然だ。」
「人間が滅びないように全てに計らいがある。」
「それが自然、仏法の基本じゃ。」

「そのように遠大なものにまもられている豆粒ほどの己が何をとちって慢心する。降参して池から上がれ、矢野さんに謝れ。」
「嫌だ!・・・・僕にも意地がある。」
「意地があるなら、その杭を放さんか、やはり死ぬのが怖いか?」
「死ぬのが怖いわけじゃない、悔しいんだ!強くなって何故悪い。何故死ねといわれねばならんのかわからない。」
「ならば、池からでたらどうだ、矢野さんはお前に死ねといった。死ねぬならば出てしまえ。」
「先生が出ろと言わない以上死んでもできん。」
「和尚!僕はどうしたらいい?」
「沼のヒルは吸い付く、体は冷える、杭は離せぬ、陸に上がるは無念、どれもこれも八方塞りじゃな、馬鹿は死ね!ほっほっほ・・・」
Jan.13 2007

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

