Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

遭難

スーパーから買い物の帰路、カーラジオから広島のスキー場の7人の遭難について、全員救助された旨のニュースを聞いた。
天候不順なときにコース外を滑るとはなんと軽率な輩か!
という思いもあるが命より大切なものはないので懲りて今後は自重して欲しいもんだと思った。

栂池スキー場で雪崩に巻き込まれた愛知大の学生7人のうち2人死亡というのは、とても残念。
最初にニュースを聞いたときには驚いた。
ここのスキー場は扇方に下へいくほど開いており
下は広く傾斜はなだらかで上級者は上で滑り
初心者は下で安心して滑られるコースになっているから
初めはありえないと思った。

一番上から、積雪状態から雪崩の危険があり
立ち入り禁止のネットを超えて初級コースの車道に進入したとの事。
スキー場では初級コースに進入禁止と警告の場内放送を流したらしい。

どこのスキー場も車道を初級者コースとしているが、
幅が狭くプルークボーゲンで制動もできないような初心者を上につれていくこと自体が判断ミスだ。
天候が崩れているときに十分広く安全に滑れる下で何故滑らないのだろう。
上までいっても眺望も悪くメリットがない。
また、プルークと斜滑降さえできれば、中級コースでも降りられるはず。
せめて初心者には、怪我をしない転び方・方向転換・プルーク・斜滑降ができるまで下で練習するべきだった。
また、全てのスキー場の管理側も車道を初級者コースするのはやめて欲しい。

スキーは楽しく滑るものだ。
無理して滑るものではない。
ひとつの痛ましい遭難を思い出した・・・・
happoone
栂池の隣の隣八方尾根スキー場
眺望・スケールとも日本一
こちらはコースに車道はないが、かつてはリフト鉄柱に衝突する死亡事故が年に1度ほどあった。
Feb.05 2008

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

