Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

232.独標に祈る

番外:遭難 を書きながら一つの山の遭難事故を思い出した。 「独標に祈る」というのは、松本深志高校西穂遭難追悼文集の本のタイトルだ。

高校時代に図書館で目にとまり読んだ。
当時の全ての県立高校に寄贈されたものだ。

もう大分記憶があいまいになってしまったが
1967年8月1日、西穂高独標から松本深志高校の生徒60人が教師数人
と下山中落雷に遭遇し11名死亡、13人負傷の山岳事故有数の大惨事だ。

西穂高山荘からわずか70分ほどの山岳コースだが、山の天気は変わりやすい。
下りで雷雲にまきこまれ、雷鳴を聞きながら2名の登山パーティーが岩影に避難しているのを通りすぎて下山を急いだ。
生徒の列に轟音と共に雷が落ちたとき、鎖で降りていた生徒2人が転落死した。
この落雷で他に9人が感電死し、負傷者13人の中には教師も含まれていた。

「独標に祈る」の巻頭に遭難者の遺品が写されていた。
雷の放電が肩から足にぬけ、金具が焼け破れたキャラバンシューズの写真があった。
被害者1人1人の状態が克明に記載されている。
生存者の記憶をもとに分刻みの記録だ。
心臓が止まり、耳から血が流れている生徒を必死に蘇生を試みた教師もいた。
救助のヘリが到着し死者より生存者を優先する救助隊員に対し、教師達は検死がすむまでは怪我人と同様に扱って欲しいと必死に懇願した。

★被害者の1人は、幼年期にいじめられみかえしてやるんだと泣きながら勉強したと。

★落語クラブに所属し、その生徒の創作落語が載せられていた。
   ・・・・ある疑いぶかい男が饅頭屋の前で
  「饅頭屋さん、おまえさんのとこの饅頭本当にうまいんかのう?」
  「お客さん、本当にうまいですよ買ってくださいな」
  「おらあ田舎ものだからすぐ騙されるだ」
  「本当にうまいかどうか一つ目の前で食べてくだせぇ」
  「はいはい食べろとお客さんがおっしゃるなら食べて見せますよ、
   ああ うまい」
  「もうひとつ食べてみてくだせぇ」
  「いくらでも食べますよ、ほらうまい」
  「もうひとつ食べてみてくだせぇ」   「はいはい、ではもうひとつ」
  「もうひとつ食べてみてくだせぇ」   「うまいうまい」
  「う~ん・・・・きょうは饅頭はやめにしとこう」
  「あっ、お客さんお代を下さい」
  「田舎者だと馬鹿にして何言うだ。おらあ饅頭ひとつも食ってねぇ」
  お代を払え払わないの問答を聞きつけた役人が
  「なんだい?食い逃げかい?」
  「いえ、食わせ逃げです」
・・・・・・・・あふれる才能の持ち主だった。

doppyou 引率の教師達にどんな判断ミスがあったのかわからない。
この落雷で怪我をした教師が高校を去り、後に信州大学の教育学部で教鞭をとり陸上部の顧問になった。
かたくりが乗鞍の大学付属施設で体育会の研修に参加したときにこの先生の体験を聞かされた。
「本当はおれはあのとき死んでたの。今は自分を捨てて学生のことだけを考えて生きている。」
「おれがいつどうなろうと、いつかある日 山で死んだら♪ だよ」
この大惨事で背負った十字架の重さを思った。
関連 http://www.inett.or.jp/mt-chou/news/news_070803.html
付記:松本深志高校というのは、「さようなら クロ」という犬の映画の舞台になった高校だ。
原作ではこの遭難も書かれているとのこと。
県下で三指にはいる県立の進学校で、遭難がなければ輝かしい未来を歩むはずの命だった。Feb.07 2008
さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~ メモリアルBOX
¥3,470
Amazon.co.jp

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

