Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

オリンピックといえば・・・

今年はオリンピックイヤーですね。
かたくりの世代で最も思い出深いオリンピックは?
問われればおそらく誰もが東京オリンピックと答えるでしょう。
忘れられない選手達がたくさんいます。

高度成長の波に乗った日本を象徴するような一大イベントでした。

今の人たちにはイメージが湧かないかもしれませんが、この東京オリンピックが開催されるということで白黒ですがテレビが急速に普及されました。
まだテレビが一家に2台ある家は稀で、かたくりのクラスの教師は2台持っているクラスの子に頼んで教室にテレビを設置し話題のオリンピック競技を授業中に観戦するという熱狂振りでした。

その一大イベントで正式種目とされたのが男子の柔道でした。
日本のお家芸なので金メダルを取るのが当然と期待され軽量級・中量級・重量級みな優勝したにもかかわらず、無差別級で神永選手がオランダのヘーシンクに惜敗し2位となり、そのシーンが何度も放映されました。

体操競技は、その前のローマオリンピックから日本人選手が活躍し始めたのですが、東京オリンピックでは、男子団体・個人総合とも悲願の優勝で、個人総合優勝の遠藤幸雄は、「時の人」となり沢山の伝記や逸話が紹介されました。
跳馬で山下選手が優勝し、その演技は山下飛びと名づけられ一躍有名になりました。
ウルトラCという言葉が流行したのもこのときからです。

女子バレー競技では、ソ連との優勝決定戦は視聴率66.8%を記録し、スポーツ中継としていまだに記録は破られていません。
大松監督率いる日本チームは東洋の魔女とよばれ、大松監督は回転レシーブを発案した人です
5試合で落としたセットは、1セットのみという圧倒的な勝利でした。


オリンピック他にも重量挙げフェザー級の三宅義信選手、男子マラソンではエチオピアのはだしの王様アベベ選手、男子陸上100m優勝のヘイズ選手など忘れられない選手が多いです。

今年北京で行われるオリンピックでは、どんなスター選手が現れるのでしょうか?
日本の女子マラソンは三連覇なるでしょうか?
興味はつきません。


[PR ダイエット オリンピック 不動産担保ローン ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。