Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

こどもの遊び その3

テレビもラジオも新聞も例のあの酷い殺傷事件のニュースばかりですね。
子供の頃残酷なのも含めて十分な遊びをせずに優等生から挫折を味わい引きこもりのゲーマーになった・・・・そんな気がします。

子供の遊びには、結構残酷なものもあります。
昆虫などの大量殺戮・からかい・サバイバル・戦争ごっこなどいろいろ。
お医者さんごっこというのはしたことがありませんでした。(笑)

kodomoこの【恥ずかしい】イラストは、内儀さんが描いたかたくりの幼年期です。

左側は4~5歳頃、蟻の巣の前でトンカチを構えて巣穴から出てくる蟻を次々に潰しました。
巣穴にバケツで水を大量にいれたり、虫眼鏡で殺した蟻を焼いたり・・・・<蟻さん御免m(_ _)m>

家の前を流れている川にいる、シマビルをつかまえて、年長者に教わるまま砂の上で転がしてゴムのように伸ばしたり・・・
他にも沢山生き物を殺したような気がします。

この小さな殺し屋は、小学校後半になるといつの間にか生き物の殺生がとても嫌になりました。
もらったのか捕まえたのか覚えていませんが、父が数十匹の小魚を生きたまま、腹を裂き内臓を取り出すのをみてかわいそうで、その内臓のない小魚を水のはいったバケツに戻しました。
それは意味の無いことですが、生命の仕組みがよくわからず単純に水の中でないと呼吸ができないと思ったのです。


mantoこののイラストは、かたくりの幼年期の実際の写真をみて内儀さんが書いたものです。
多少のデフォルメはありますが、腕白時代のかたくりの特徴が良く出ています。
ビートたけしさんのタケちゃんマンとそっくりですね(笑)。
本物の写真はお見せできません(爆)。

イジメもやりました。
弱いものをいたぶるという感じではなく、年長者が歯止めをかけていたのか暗黙のルールがあったような気がします。
簡単に言えば怪我をさせない、泣いたら終わり。という感じです。
かたくりと4つ違いの兄を含む腕白集団は、3つ上のメラさん(あだ名の由来はすぐ泣くので)に目隠しをして落とし穴の上を歩かせる・・・メラさんを泣かせたか覚えていません。

★カップルへの冷やかし
かたくりの頃は、妙齢の男女が並んで歩く姿はわりと珍しいものでした。
近くの川の土手を歩く若いカップルを見かけると・・・・
土手の斜面に身を隠し・・・・・
「アベック、アベック、歌合戦♪」
と叫んで冷やかして逃げました(笑)
多分、林屋三平が「家族そろって歌合戦」というのをやっていた頃のことだと思います。

いや~・・・・右のイラストを見ているとやった悪事の数々を沢山思い出します(爆)。

若い息子さんを持つお母さん方、このような子供を育てると授業参観で大変恥ずかしい思いをするのでご用心ください。(大爆笑)
June 10 2008
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。