Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

テーマ:みんなのエコライフ


アンケートコミュニティーのinfoQ


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

【かたくりのエコパックエピソード】
今年の夏は暑いですね!!!
かたくりがよく缶ビールを買いに行くスーパーでは、買い物袋を持参すると2円引きになります。
たかが2円、されど2円です。
レジ袋の消費を減らせば、それだけ石油製品のゴミ償却も減らせ、めぐりめぐって地球温暖化対策にもなります。
で、買い物をするときには、レジ袋を持参するようになりました。

しかし・・・・、中年男がポケットにレジ袋を持参していてもレジの女性には気づいてもらえず、不要なレジ袋を渡されてしまい気の弱いかたくりのエコ対策のスタートからつまづきました。

そこで、次にスタミナドリンクを2ダース購入したとき、おまけで付いてきた丈夫な袋を買い物カゴに見えるように置いて買い物をするようになりました。
以来、レジのオバサンもおねえちゃんもレジ袋代2円引きをしてくれるようになりました。




またエコ対策の定番として【お風呂の残り湯の利用】ですがこれは、多くの家庭で洗濯の水に使っていると思います。
回転槽が横型のドラム式洗濯機がいま人気がありますね。
少量の水で洗濯ができ環境に優しいといわれていますが、かたくりの経験では使用する水が少ない分、いくら洗剤を変えても汚れ落ちは不十分に思えました。
で、我が家では下着や汚れの酷いものはあらかじめ、風呂の残り湯で仮洗いをします。
洗濯自体が節水であっても、風呂の残り湯が生かされず排水されてしまっては意味がありません。
残り湯が多目に余るときには、入浴に再利用します。

また、庭の雑草や生ゴミはコンポストで堆肥化するのがかたくりの夢なのですが、内儀さんが大の蛆虫嫌いなので、この提案に対しては内儀さんから許可がおりません。
しかたがないので、留守中こっそりと庭に穴を深く掘って生ゴミ・雑草を埋めています。
今年、庭で小玉スイカやミニトマトが大豊作です。
豊作の理由に、生ゴミが肥料になっていることはナイショです。


前回の記事もエコがらみの記事なので太陽光発電の実績を補足します。
平均月額電気料金3,190円('06 7/14-'08 8/13)
CO2削減量 1,515kg-C (月平均58.3kg-C)

      7月   8月現在
消費電力  384kwh   131kwh
発電電力  407kwh   181kwh
売電電力  302kwh   138kwh
買電電力  279kwh    88kwh


かたくりのエコライフは少しは地球環境に貢献しているでしょうか?

エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。


社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

