Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

夫婦の金銭感覚


旅行者必見!地元民だけが知るとっておき特集★ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★医療事務
医療事務をマスターするなら、
人気の通信教育で!
click
バイト 香川 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に

かたくりは長い独身生活を送りました。
結婚生活には夢があったなあ・・・・(ため息)

デートの食事もファーストフードや居酒屋のときもありましたが別に不満そうでもなく、控えめで気が強い性格でもなかったので、結婚後はキャッシュカードを内儀さんに渡して貯金通帳は亭主管理して経済的な優位を保ち続ける・・・・・
そんな結婚生活を夢見ました。

しかしながら、結婚後ハネムーンベビーを授かり、医療費育児費がかかるわかかるわ・・・(ため息)
それに加えて、食費・生活費などの諸費用などと結婚前の想定外の収支になりました。
家計簿を几帳面につけている内儀さんに貯金通帳を渡すほうが、現実的なので通帳とともに家計一切を内儀さんに任せました。
これは江戸時代の末期に幕府が大政奉還をしたようなもので、経済の優位の移動は夫婦の力関係の移動でもありました。

翌年も子宝にめぐまれ、一家の大黒柱としての自覚を強く自覚しましたが出費が増えるに従い経済的な発言権が低くなったような気がしました。
かたくり的には、給与は世帯収入で夫婦共有と思うのですが、内儀さんの認識は少し異なるようです。

その傾向が年々強くなり十数年後の現在は子供達も財布の紐は内儀さんが握っていると思っています。
実際給与は全て内儀さんに握られているので、インターネットでネット収入が唯一の小遣いになりました。(涙)

これは日常的なことですが、かたくりがスーパーでおやつを子供達に買ってきても、かたくりにでなく、内儀さんに「いくつ食べていい?」と聞くのです。
「おやつは宿題の後とか、1人2つまでとか」内儀さんが仕切ります。

女というのは結婚前は控えめでも母となると一家を仕切るようです。
亭主としては給与という認識ですが、内儀さんは世帯収入という認識です。
この違いは大きい。

もうじき、クリスマス・・・そして内儀さんと子供達の誕生日近づいてきました。
このプレゼントもネット収入から捻出しているのですが、このときぐらいでしょうか?
お金の出費が父親の財布からでると認めてもらえるのは。

親父はさびしい・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。