Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

身だしなみ・・・恥ずかしき体験

少し前の記事でも自分の恥ずかしい体験を綴ったことがありますが・・・【思わず引いてしまった告白】・・・これも身だしなみに関する恥でした。

身だしなみは、独身時代にチノパンにアイロンをかけて研究所内(当時白衣の下は私服可でした。)を歩いていて、社内の女性に笑われたことがあったり、ファッションセンスには自他共に認める音痴でした。

そんなかたくりが、封印したい身だしなみの恥ずかしい体験があります。

あれは、会社の同僚の葬式のときのこと。
冠婚葬祭はいろいろ作法しきたりがやかましいものですが、殆んど見知らぬ他人同士のことで笑って忘れられるのですが、会社の同僚の葬式で社員が多数出席するので恥のかき捨てというわけにもいかず、入念に作法やしわ一つない喪服、ふくさ、数珠にいたるまで十分気を配り出席しました。

眼鏡も普段の銀縁をやめ、めったに使用しない黒枠のものを使用するという気配りです。
作法道理お焼香をすませ、棺をを他の同僚3人と担いで霊柩車まで運び遺族の最後の謝辞を受けて終わりました。

万事つつがなく同僚の葬式を終え、ほっとした帰り際に一緒に棺を担いだ後輩に、 「先輩は、葬式に何故サングラスをしていたのですか?」ですと。

しばらく使っていなかった眼鏡だったのですっかり忘れていました。
それは太陽光の元で変色する眼鏡でした。
それも真っ黒に・・・・(滝汗;)

当日は天気がよく、読経中や焼香、霊柩車への納棺すべてこの完全ブラックの変色グラスを着用してしていました。

遺族には大変失礼なことをしたと猛省です。

Sさん(故人)あの時は悪気はなかったのですからね

身だしなみ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある! アンケートコミュニティーのinfoQ
身だしなみについてのアンケートがこちらで見れるよ。
社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

