Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

お正月のお年玉

正月といえば、年賀状とお雑煮!・・・・というのがかたくりの正月の存在意義ですが(笑)

我が家の大蔵省である内儀さんの正月観は若干ことなるようです。
御歳暮とお年始の手土産という言う感覚でお年玉についても結構細かく気をつかうようです。

もともと、年賀の気持ちで子供にあげるものならば気楽でいいのですが、
お互いに子供をもつ親同士の金銭的出費と子供の人数年齢を考えて双方の
親が対面が優先するようです。

ですから、子供達がお年玉をかたくりの兄や妹からもらうと金額を必ずチェックします。

内儀さんが気をつかうのはかたくりの実家の甥や姪達へのお年玉で、数年前暗黙の了解ということで、お年玉をあげるのは高校生までとしました。
実家での新年会で顔を合わせてもあわせなくても、中学生は五千円、高校生は1万円を相場として、お年玉をあげています。

一方、内儀さんの兄弟同士では、我が家の高校1年・中学2年・小学4年の娘達に対し、小学4年の甥と2歳の姪ではお年玉の出費額が不釣合いになりそうということであげていないそうです。
かわいそうですね。(笑)

ということで、気を使わず気軽にお年玉をもらえるのは、子育ての終わったかたくりの両親や内儀さんの義母叔母からのお年玉だけです。

可笑しいことに内儀さんの実家では、娘達だけでなく内儀さんも義弟もお年玉をもらっています。
不思議な光景です。o(__)ノ彡

かたくり的には出費のバランスを考えず、小学生未満なら500円、小学生1000~2000円、中学生3000円、高校生5000円位というのが妥当かなと思いますが相場とずれているでしょうか?

結局いくらあげた?気になる!お年玉の中身を一挙公開!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★ショッピングのことならこちら!
ショッピング情報が満載!click
→ほしい商品がみつかる!ネットサービス情報はこちら
バイト 熊本 click
→ウィンタースポーツを楽しみたいあなたへ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

