Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

26.チャールズ・チャップリン


天才とは彼のような人物をいうのでしょう。
彼は類稀なる感性・洞察力・想像力をもって『笑い』を追求しました。チャップリンは、背こそ低いもののかなりの美男子でした。また、雄弁でもありました。
にもかかわらず、パントマイムこそ人類の共通語という信念からドウランで素顔を隠し、言葉ぬきで「モダンタイムズ」「街の灯」「黄金狂時代」など名作を創りました。
彼が完全トーキーの映画を創ったのは、ヒトラー全盛の時でした。一映画人がナチスの蛮行を公然と非難し、映画のラスト5分の演説は堂々たるプレゼンテーションでした。この5分間の演説のためにこれまで築き上げた信念を捨てて世界に向けて訴えました。
人々から、笑いと自由を奪う独裁者の存在がチャップリンにはどうしても許せなかったのでしょう。
パントマイムでは、悲しみ・喜び・愛情・怒りを表現することはできても反戦・独裁者に対する魂を込めたメッセージを伝えるには、言葉抜きにはできないと悟ったのでしょう。
チャップリンがいかに雄弁かは、「ライムライト」で踊り子テレサへの励げましを聞けば明白です。
「人生には、勇気と想像力とわずかばかりのお金があればいい」チャップリンのこの言葉は、彼の人生観そのものでした。
'04 Dec. 3

独裁者

fcblog

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

