Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

38.自然分娩の話


製薬会社の研究員として生殖毒性試験をしていた頃、ラットの分娩を多数見てきました。
ラットの赤ちゃんは、実に可愛いです。

生後14日ごろまで、目が開かずにおどおどして巣の中でおとなしく母親のお乳を飲んでいます。
生後16日頃、目が開いて見えるようになった瞬間に狭い巣箱を走り回り、壁にぶつかっては”イテッ!”(これはもちろんねずみ語の翻訳です)と叫び反対方向に走り周り、母親を困らせるようになります。
私達が手を入れると果敢に噛み付いてきます。まだ生えて間もない歯で・・・この頃は無条件で可愛い!
暗闇の世界で生活していたのが、突然世界が見えた~~~!という
喜びでじっとしていられないという感じです。

小西真奈美さんをNHKドラマ「ちゅらさん」で初めて見たとき、誰かに似ていると思いましたが、目が開いた頃のラットの幼仔に大変よく似ています。(小西さんごめんなさい。)

7~12週齢ぐらいのラットは、正面から見ると田中裕子さんにそっくりです。

これが妊娠して出産間際になると、顔も太って関取の朝潮関に顔が似てきます。

ラットの出産はもし妊婦が自宅で自分1人で自然分娩をしたいという人には大変参考になるスタイルでします。
中腰に立ち上がり、力みます。
ラットの場合15匹~18匹ほど出産するので忙しいですが、1匹産み落とす度に臍の緒を切り胎盤を食べ、次々に続けます。
出産が終わると休むまもなく、授乳をします。えらいですね。

ちなみに、ヒトでは出産後すぐにはお乳は出ません。
また、ある未開の土地の妊婦達は、出産の時には、木にぶら下がり、力んで、産み落とした我が子を地面に落とさないようにうまく片手で受けるそうです。
ラットも含めて、これらの方法が自力で生むには最も楽なやり方で、仰向けで力むというのは心臓にも負担のかかる最も大変な生み方です。

分娩であお向けになるのは、産婦人科医が状態を確認しながら分娩を手伝う以上仕方がないことです。
一方、経産婦の場合、洋式はともかく和式のトイレでは、理想的なポジションと力み方がマッチするので、しばしば分娩してしまうことがあります。

で、神様の言いつけにそむいてリンゴを食べた(アダムと)イブは
みの苦しみを与えられたわけですが、産道を通る際に最も問題になるのは頭が大きいということです。
これが生みの苦しみの元凶でサルも人間同様頭が大きくて分娩は長く苦しいそうですが、
木にぶら下がりストンとやるので長い便秘がから開放されたという気分ではないかと想像します。

ヒトもサルも一世一代の大仕事をした後というのは同じで、我が子を触れて抱きしめてその後、爆睡です。
一方、赤ちゃんは、眠りながら、時折笑顔(笑い反射)をみせます。別名天使の微笑みと言います。 '05 Jan. 20
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。