Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

53.巣立ち 「おもいでのアルバム」


季節は足早に通り過ぎてしまいもう入学・入社式も終えたところもありますが、時間を10日ほど戻して卒業式を振り返りたいと思います。
3月18日に長女の小学校の卒業式、26日に末娘の保育園の卒園式でした。
それぞれ、自分の幼い頃のそれと重ねてみました。
私は、自分の卒園式の記憶はあるのですが、小学校の卒業式の記憶は何故かありません。「蛍の光」「あおげば尊し」を唄ったような記憶がかすかに残っている程度でしょうか。
卒園式は私達が「おもいでのアルバム」http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-douyou/omoidenoalbum.htmを唄い、その先生達が涙流していたのを覚えています。
卒園式は、先生も母親にも流す涙には一緒に遊んだ思い出を一気に思い出して感極まりほとばしる哀情が込められているように思います。
父親は少し違うみたいです。
私と同様あくまで、子どもの成長の通過点として心に止め記録し自分の幼年期と重ね合わせているのではないでしょうか?
ビデオカメラをもって成長記録を撮るパパの姿には、哀情という感傷はあまり感じられないのですが・・・・。
子どもの成長記録は残せても、移り変わる月日の流れと忍び寄る老いの影は残せません。我が子の成長と引き換えに失う親の若さみたいなものを残せないものかと考えるのは私だけでしょうか?
【21.命のものさし】2005 Apr. 3

fcblog
work40


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

