Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C146] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

57. パンツをはいたサル


ヒトがどれほどサルに対して種として独立しているかは、形態的には一目瞭然ですが定義付けをしてサルとヒトを区別するのはかなり困難です。
霊長類→真猿亜目→狭鼻下目→ヒト上科(類人猿<手長サル科・オラウータン科>・ヒト科)→ヒト科→ホモサピエンス
DNAレベルでは、類人猿とヒトは大変近くチンパンジーとはその差は検査方法にもよりますが、1~3%程度です。
通常の生物統計学的な検定をする場合、一般的な有意水準は5%なので、極論を言えば類人猿とヒトのDNAに生物学的に有意な差がみられず、同一母集団の変動範囲内ということになります。
現生のヒトと高等霊長類との遺伝子DNAの共有度。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-5.htm
    ヒト-----------------100%
    チンパンジー-----------97%
    ゴリラ-----------------96%
    オランウータン----------93%
    テナガザル-------------90%
    アカゲザル-------------88%
サルとヒトでは余りに遺伝子が近いため、バイオテクノロジー分野の実験では規制があり、ヒトの試験管内での異種の受精はハムスターなどが使われており、サル以上の高等動物は用いられません。
再生医療では堕胎の胎児組織の利用、細胞融合技術を応用したヒトと蚊のハイブリド細胞などかなりタブーを犯しつづけていますが、ヒトとチンパンジーとの間の人工受精という行為だけは犯していないようです。

ヒト及び類人猿と他のサルとの形態的な差は、無尾であることともう一つはなんと鼻毛があることです。他のサルでは鼻毛がありません。(笑)
道具を使う、言葉をつかう、二足直立歩行というヒトの知能・行動に対する特徴をとなえてもイルカ・チンパンジーなど知能の高い動物と境界線を引くことは困難です。

ヒトの種としての独立性について、調べた範囲ではヒトの染色体は46本(相同染色体23対)、チンパンジーは48本(相同染色体24対)で異なりますが、ヒト第1染色体がチンパンジーの第11と第12の染色体の結合(転座)によるものです。
遺伝子が殆ど同一で染色体の相同性がたもたれているので、もし試験管内で受精させた場合、かなりヤバイことになると思われます。

種の定義は、生殖学的に独立していること(交配した場合、発生中止。あるいは発生個体が不稔であれば雑種であり親世代は別種)という大前提で考えた場合、ヒトは一応類人猿と種として独立していますが、数百万年という時間は、『ヒトを万物の霊長』とおごり威張る程には差がないことを自覚するべきでしょう。

話は飛躍しますが、宗教上・人種の差で争うのは実に愚かしい行為と思います。
言語が殆ど無いゴリラ・チンパンジー・オランウータンが個人主義または集団生活を営み同種間の争いが殆どないのに対し、コミュニケーション能力がありながら・・・・。
--------------------------------------------------------------------------
哺乳類の出現が約2億5000万年前、哺乳類型爬虫類が出現し、食虫類(モグラの仲間)が出現しました。
最古の類人猿は約3800万年前で、2000万から700万年前には類人猿によく似た動物がアフリカとユーラシア大陸に広く分布。
そして500万年前、人類の祖先は類人猿の祖先と分岐してラマピテクス→猿人→原人→旧人→新人という進化をしました。 2005 Apr. 21

fcblogwork72


スポンサーサイト

コメント

[C146] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。