Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

58. 寺尾聡の白い日記から  愛と旅立ち


もう、30数年も前になりますがラジオの深夜番組で寺尾聡さんがやっていた人気番組『白い日記』から今でも印象に残っている朗読を載せました。

言葉のない愛
夢のない眠り
何も書かれていないページ
青春はいつも空白です
空白を綴るこの時
白い日記
----------------------------------
「彼女は?」
と僕は聞きました。それだけでもちろん通じるんです。
「来ないよ。今日発つって言ってないもん。」
彼は白い歯をみせてちょっと笑いました。ホームのスピーカーが彼の乗る汽車の時間がせまっていることを告げています。
「彼女のことだけど・・・・」
僕が言いかけると、それをさえぎって彼はこう言いました。
「お前、魚が好きだったっけ。だったら向こうから干物でも送ってやるよ。じゃあな。」
「彼はそう言うと早い足取りで言ってしまいました。」

彼は医者になりたてのほやほやです。彼の両親は彼が大学に上って医者としてのエリートコースをまっすぐに進むことを望んでいましたが、彼はどういうわけか高校生の頃から
「自分は医者のいない土地の医者になる」
そう決めちゃっていたんです。
「お前、ひょっとしてシュパイザーきどり?」
いつか口の悪い友達が聞いたことがあります。
「とんでもない。他に医者がいなきゃ俺でもそこでは一番の医者ってことになるだろう。」
彼はそんなふうに答えたものでしたけど・・・・。

ある時期、彼は迷っていたんです。
恋をして、その恋人が大きな都会にいなければやっていけない仕事をもっていたから、その迷いに彼はとうとうピリオドを打ったんです。

彼の生き方について今のところ僕には何もいえません。
それが本当に彼の為になるのかどうか分からなかったのです。
只、自分の思っている方向に自分の意志を通じて足を踏み出した彼、その背中に向かって呼びかけるだけです。言葉にならない言葉を・・・・・。

朗読(寺尾聡) Background music(あの愛を再び) 2005 Apr. 29

fcblog
work79


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

