Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7] こんにちは*^-^)

かたくりさん、ご訪問が遅くなってしまい
大変に申し訳ございません、
先日はご訪問 そしてお声掛け本当にありがとうございました。
・・
この記事を拝見して 私も幼い頃親戚のおじちゃん・おばちゃんが
『山行って来たから!♪』と言って
落ち葉や枯れ草のついた そしてとてもとてもいい香りのするきのこを
山ほど家に持ってきてくれたことを思い出しました。
もう ・・パッケージに入っているきのことは格別に違う
優しいような強いような それでいて芳醇で ・・
あの香り、未だに記憶にしっかりとインプットされております(´`*)
その後 きのこ図鑑を購入して 
しばらくはきのこの種類の多さ また色の美しさに夢中になっておりました^^;
小学生くらい ・・のことでしょうか。
かたくりさんは ご自分で採取なさるのですね、
山の恵み 自然の恩恵を存分に感じながらの採取と
そして食卓。。喉を通る美味しさもまた格別なのでしょうね。・:*:・゚
・・
かたくりさんのエントリーから
いろいろなこと 思い出しました(*´`*)

またこれからも かたくりさんのお部屋、
お邪魔させて頂けたらと思っております、
今後とも 何卒宜しくお願い致します
(長々のコメント、すみませんです、、)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

73.きのこ狩り

秋になると幼少より父に連れられてよくきのこ狩りにつきあわされました。
山の中をきのこを探して歩くのは好きではないのですが見つけてしまうのです。どういうわけか・・・・。
晩秋、結構歩いても少しも見つからずに、父が一休みをするといって立ちションをしたりすると・・・・
・・・・目にしてしまうんですね、おしっこのかかりそうなところに生えているムラサキシメジが・・・・・。
このきのこは紫色の鮮やかなきのこなのですが、落ち葉に半分隠れたりしていたりして、案外見過ごしています。
しかし、群生しているきのこなので一本見つけると目が慣れるのかその近くで次々にみつかるのです。かくして一休みは中止してせっせととって籠にいれます。

時は数十年過ぎて今に至り、秋になると今度は誰に連れられるでもなく自分で山を駆け回りいろいろなきのこを採るようになりました。
今年採った主なきのこ
9月 マツタケ、ハナビラタケ、トキイロラッパタケ、スミゾメシメジ、ホテイシメジ、キシメジ、エセオリミキ、ショウゲンジ、アミタケ
10月 ナラタケ、スギヒラタケ、ホンシメジ、マイタケ、アマタケ、シモフリ、コクリノカサ、チャナメツムタケ、シロナメツムタケ、シモコシ、クリタケ、ムキタケ、ムラサキシメジ、ヌメリイグチ、ハナイグチ、アミハナイグチ、オオシワカラカサダケ、(ベニテングタケ)
11月 ナベシメジ、キナメツムタケ、ヤギタケ、キヌメリガサ、ナメコ、ヒラタケ

このうち、美味しいきのこはマツタケ、ホンシメジ、シモフリ、ベニテングタケが抜群のうまさでした。

ベニテングタケは童話にでてくるあの紅の傘に白いまだら模様のある有名な毒キノコですが、他のテングタケに比べ毒成分が少なく少量だと大変美味です。
信州では、テングタケやベニテングタケを天火で乾燥させて冬に食べる地方があります。
加減を間違えると中毒になるので、あくまでも自己責任ですが・・・・。
Dec.04 2005
matutakebenitenngu

スポンサーサイト

コメント

[C7] こんにちは*^-^)

かたくりさん、ご訪問が遅くなってしまい
大変に申し訳ございません、
先日はご訪問 そしてお声掛け本当にありがとうございました。
・・
この記事を拝見して 私も幼い頃親戚のおじちゃん・おばちゃんが
『山行って来たから!♪』と言って
落ち葉や枯れ草のついた そしてとてもとてもいい香りのするきのこを
山ほど家に持ってきてくれたことを思い出しました。
もう ・・パッケージに入っているきのことは格別に違う
優しいような強いような それでいて芳醇で ・・
あの香り、未だに記憶にしっかりとインプットされております(´`*)
その後 きのこ図鑑を購入して 
しばらくはきのこの種類の多さ また色の美しさに夢中になっておりました^^;
小学生くらい ・・のことでしょうか。
かたくりさんは ご自分で採取なさるのですね、
山の恵み 自然の恩恵を存分に感じながらの採取と
そして食卓。。喉を通る美味しさもまた格別なのでしょうね。・:*:・゚
・・
かたくりさんのエントリーから
いろいろなこと 思い出しました(*´`*)

またこれからも かたくりさんのお部屋、
お邪魔させて頂けたらと思っております、
今後とも 何卒宜しくお願い致します
(長々のコメント、すみませんです、、)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

