Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

82.新居


からとつですが、新居ができました。明日引越しです。
数年前より家族から生まれ故郷でもあるこの地に家を建てようといわれつづけそれをかたくなに拒んでいました。
家は一生に一度の買い物とよく言われますが私にとってこれは2度目です。
長女が1歳のとき77坪ほどの土地に4LDKの家を建てました。

広い庭と太陽熱温水器のある風呂が気に入っていました。
その庭に普通のさくらんぼより少し小ぶりでGW過ぎには熟す実桜とコクワ、駐車場から玄関まで阿字ヶ浦に何度もいって運んできた蛤のかけらを敷き詰めた庭もとても大好きでした。
まだ生えそろっていない芝の上でビニールプールに水を張り長女と近所の友達と遊ぶ姿が微笑ましかった。
私の夢のすべてを託した家でした。
仕事の都合で引っ越さなければならなくなった後にも手放す気にはなれずいつかは戻るつもりでした。
次女や三女にも庭で水遊びをいつかさせたかったなあ。
借り手が変わるたびに増える修繕できないキズや古びていく姿を見るのが悔しかった。
いつだったか、空家になった我が家の掃除や手入れに娘三人を連れて行ったときに、風呂の中ではしゃぎしばらくそこに住みたいと娘達も言いつづけていましたが・・・・・

近くに”ゆかりの森”という自然観察のできる森林が残され、キャンプができ、初夏には蛍が飛び交う日本の原風景の残る場所があります。

今の内儀さんに目を閉じさせて、私が彼女の目の代わりになって周囲の木々を触れさせ周囲の音を感じさせた場所です。この信頼歩行をしてやっと結婚する気にさせた思い出の地でした。

かたくなに拒みつづけていた新居ですが、借家住まいの窮屈さを戻るあてもたたないままこのまま家族に強要することもできずついに折れました。
心境としては、愛妻を残して遠方に赴任してずーっと悶々として、まわりの誘惑にまけて現地妻をもらったような心やましい気分です。
新居はオール電化、太陽光発電、1.25坪の風呂場などそれなりに時代の新しさはちりばめましたがそれでも苦しいですねこの浮気は・・・・。
最初の家に戻れたら植えようと10年間運びまわした鉢上の山葡萄を新居に植えてしましょう。
その昔前の家に阿字ヶ浦のハマナスの種をまいて苗を育てたことが有りましたが、去年鉢にまいて今年数株苗が育ちました。

これも新居の庭に植えて育てみましょう。
家族にはどううつるか知りませんが、私はまだ最初の持ち家の面影を追いつづけています。
June 26 2006
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。