Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C123] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C147] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

85.杜子春

芥川龍之介の名作『杜子春』、これは私の大好きな大人の童話です。
カタクリバージョンの杜子春を書いてみましょうか。
唐の都洛陽の西の門に、みすぼらしい格好をした男が一人いた。
その名は、杜子春といって元は良家の息子だったが、仕事嫌いの遊び好きで両親の死後は財産も使い果たしてその日暮らしにも困るほど落ちぶれてしまった。
自尊心から物乞いをする気にもなれず、途方にくれていると、眇めの老人が通りがかり杜子春に興味を示し
夕日に立って自身の影の頭の部分を掘ればきっと都一の大金持ちになるだろう
という言葉を残して去っていった。
杜子春は一日のうちで都一の大金持ちになった。
毎日美女をはべらせ淫蕩にふけった。
しかしいくら大金持ちでも財産に限りがありだんだんと貧乏になっていった。
すると、昨日まで媚をふっていた美女が一人また一人とこなくなっていった。
以前のように無一文になったころ、また洛陽の西の門でたたずんでいるとあの不思議な眇めの老人が通りがかり
夕日に立って自身の影の胸の部分を掘ればきっと都一の大金持ちになるだろう
ということばを残して去っていった。
杜子春は一日のうちで都一の大金持ちになった。(繰り返しになるので中略)

以前のように無一文になったころ、また洛陽の西の門でたたずんでいるとあの不思議な眇めの老人が通りがかり
夕日に立って自身の影の・・・・・
杜子春は老人の言葉をさえぎって言った。
老子様私はもうお金は要りません。人間というものに愛想が尽きたのです。
人間は皆薄情です。私が大金持になった時には、世辞をいい親戚縁者・知人・美女も寄って来ますが一旦無一文になってしまえば誰も振り向いてくれないのです。
私は老子様の弟子になって仙術を学びたいのです。どうか弟子にして下さい。
というわけで老人の弟子の試練を受けることになった。
老人の出す課題は3回、1つ目は千尋のがけを途中までおりて生えるている岩タケをとってくること、2つ目は竜のひげを切ってくること、3つ目はその二つを煎じてつくった霊薬で泰山の南のふもとで病に死にかけた娘を看病することだった。
1つめと2つめは死ぬほど怖い思いをして結局失敗し、3っつ目の課題の娘を看病した。
美しい娘だったが全身に血の気はうせ唇は紫色で息をするのも苦しそうだった。
娘は、苦しい息の中から自分のかなえられなかった夢を切れ切れにかった。
そんなことは杜子春は一晩で大金持ちになった頃考えもしなかったことだった。そして自分も人生をやり直したいと思った。
娘は一通り語ったあと、眠るように息をひきとった。
杜子春は勇気がなくて霊薬をとることができず、娘を助けられなかったことを死ぬほど悔いた。
杜子春が泣いていると例の老人がやってきて
お前は仙人なれなかったことを悔やんでいるのか?」と尋ねた。
いいえ、この娘は死ぬ間際まで自分の夢を語っていました、医者になって自分のように病に苦しむ人を助けたかったそうです。
私は自分が楽しく生きることのみ望んでいました。私のこれまでの生き方は恥多き人生でした。
この娘のなきがらを弔い、その後は何になっても人間らしく正直に生きていきたいと思います。
katakurijp2006 老人は、
それならば俺から餞別をやろう
といって、呪文を唱えて娘に息を吹きかけ霊薬を飲ませた。
するとみるみるうちに生気がよみがえり、死んだはずの娘が起き上がった。
実はこの娘は俺の孫娘だ。
あの山に少しばかりの畑だが一緒におまえにやろう。
野菜や薬草を植えて一緒に暮らすがいい。
春になれば、一面にかたくりが咲いて目を楽しませてくれるだろう。」
そう言うと、老人は忽然と消えた。

エピローグ
名作を汚すようで気が引けたので今回は色気抜きにしました。『杜子春』は大変含蓄の深い短編小説だと思います。
2 Aug. 2006
スポンサーサイト

コメント

[C123] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C147] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。