Entries



125.氷像祭り

先日、スケート会場のエムウェーブで氷像祭りがありました。
spin モデルは浅田真央ちゃんかな?
ビールマンスピン
shatihokoBIG 鳳凰かな・・・
hyouzo 鶴の舞
megami 女神像
ikkaku これは何?
tower 五重塔

143.1 雑感 その2


卒業式の歌は名曲が多くて泣かされるから、しんみりとしないで
少し生意気な歌ががいい。
さだまさしさんの「関白宣言」でもいいぞ!
という記事をブログにもかいたら、却下のコメントを頂きました。

厳粛な式典なのでごもっともです。

でも、日本のどこか一校ぐらい洒落でやらないかなあ・・・・

教師から生徒へのプレゼント曲として、「関白宣言」の替え歌で

 お前を卒業 させる前に
 言っておきたい ことがある
 かなり厳しい 話もするが
 教師の本音を 聞いておけ!

 親より先に 寝てはいけない 
 親より後に 起きてもいけない
 予習は毎日やれ 宿題もやれ
 できる範囲で かまわないから

   忘れてくれるな 遊びもできない生徒に
   目標をかなえる はずなどないってことを
    お前にはお前しか できないことがあるから
    自分を信じて 黙って地道にやれ!

 お前の親と 俺達教師と 
 どちらも同じだ 教えを守れ
 いじめはするな いじわるするな
 たやすいはずだ 愛すればいい

 人の陰口 言うな聞くな 
 それからつまらぬ 見栄ははるな
 みんな同じだ 頭は一つ
 1日24時間 上手に使え

 お前には明るい 未来があるから
 弱音を吐かずに しっかり歩めよ
 お前にはこれから 卒業するのだから
 帰る場所は ないと思え
 これから中学が 学びの庭 

 お前が社会に 歩みだしても
 俺達のことを 忘れてはいけない
 たとえばわずか 一つでもいい 
 俺の教えを 思い出してくれ

 大人になって 振り返ったとき
 そこに友達の 思い出があるか
 過去は懐かしく 楽しく思い出せ
 ついでに俺達も 思い出してくれ


  Mar. 15 2007

143.雑感

三月ももう半ば
あちこちで卒業式のニュースが流れています。
春の訪れをあらがうようにこの数日小雪が降りましたが積もらない。
時の流れはとめられない。

次女の卒業式まであと数日、またあの歌を聞かされるのかとおもうと気が重いです。

54. 続 巣立ち 「あおげば尊し」 、 55.続々 巣立ち「巣立ちの歌」 、「 蛍の光」等卒業の歌には名曲が多いですね。

泣かされます。
12年の月日の流れの速さを思い知らされて切ないのです。

いっそ山口百恵さんの「いい日旅立ち」や天地真理さんの「水色の恋」とか、丸山圭子さんの「どうぞこのまま」など生意気な顔して唄ってくれれば少しは気がまぎれるのですが・・・・・・

さだまさしさんの「関白宣言」でもいいぞ! Mar.13 2007

番外:迎春

初雪や 二の字二の字の 雪の跡 (芭蕉)

toppic かたくりの家の周辺は大晦日から元旦にかけて大雪。
娘達は唇が紫色になるまで雪だるまづくりで夢中になった。
初詣は、内儀さんの希望で新潟県中郷のとある神社へ早朝自家用車で行きました。
ノーテンキなことを云えば、街路樹の枝に雪が積もりそれは綺麗な雪景色でした。
運転する内儀さんの顔は緊張でこわばっていた。
(内儀さんは、他人の運転では酔うのでハンドルを渡さない)

新潟は信州より雪深く、娘の頭の中は雪だるまとかまくらをつくることばかり・・・、
大変うらやましがっていました。
子供は無邪気ですね。 Jan. 02 2008

番外:一年

本能と理性のハザマをゆらめきながらブログを綴るぞ~と思いながら心にためていたものを吐き出していたのですが、読者が増えるに従いエロ話を書くのにためらいがでて情けないと感じた年の後半でした。

本当はホームページの方が好きなのだけれどもサポートが少なくなりブログに向かう時間が多くなった。
そのなかでいろいろなブログに出会った。

消えていったブログもあった。
寡黙な女性の独り言のようなブログで短い数行が妙に心にのこった。
大好きなブログで読み返しているうちに突然消えたものもあった。
価値観がどうしても理解できないまま惹かれたものもあった。
美しいラブストーリのような体験を書いていた自殺願望のある女性がいた。
いくつかは、かれらを意識したメッセージ的なものをブログに書いたのだけど伝わったかな?

心が熱く強く優しい女性がいた。
いつも隙のない美しい花の写真を紹介してくれる人
ケラケラと笑いながらいつも幅広い話題を提供してくれたもの
幅広い話題を持ちエロ話にこだわらず自由に書いて欲しい女性
教養豊かなひとだなあと感嘆しその博学にあやかりたい人
性技のオーソリティ本当はあふれる才能の持ち主
芯の強い女性
ウツと一生懸命戦っているひと
赤ひげのような義憤をもち患者さん思いの医師


癒しの言葉や書画を紹介してくれるブログは、いつ訪れても変わらない安らぎがある感謝だ
毎日のように色彩豊かな模様にその芸術性に才能とは実に不公平と思いながらあこがれています。
コメントのレスをいつも律儀にしている方が多いのに驚き、してないかたくりは大変反省させられました。
ほかにもたくさんの素敵なブロガー様、今年は大変お世話になりました。
よいお年を。

okota
喜・怒・哀・楽・淫・情・知をおりまぜて来年はブログを自由に綴りたいなあ。 

Dec.31 2007


108.送別の詩

送元二使安西  王維

(唐代の詩人王維が友人元二の西域安西に送る時に作った漢詩)

 渭城朝雨潤輕塵
 客舎青青柳色新
 勸君更盡一杯酒
 西出陽関無故人
 渭城の朝雨軽塵を潤し
 客舎青々柳色新たなり
 君にすすむ更につくせ一杯の酒
 西の方陽関を出ずれば故人無からん

この漢詩は、別れの酒宴で好まれる詩だと聞きます。
友を見送る寂寞の念を胸に抑えて、明るく旅の無事を祈る友情あふれる詩ですね。
「陽関三畳」といって、送別のときには、この詩を3回繰り返して詠うならわしがあるそうです。
先に紹介した「82.どうぞこのまま」 が、もうすぐはなれる愛する人とと少しでも肌の温もりを感じていたいという官能的な女性感覚とは対照的です。


かたくりの解釈
友の別れの宴で夜明かしてしまったが、なごりはまだ尽きない。
早朝の雨で渭城の町を濡らし、建物は青々として柳のみどりも目の覚めるように鮮やかだ。
友よ、最後にもう一杯私の杯を受けてくれないか
陽関から西域へ旅立ってしまえばもう会えないのだから。

104. 短歌 もぢずり

百人一首にもぢずり(ネジバナ)の歌がありますね。

みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆえに
   乱れそめにし われならなくに   河原左大臣

この小さな花は芝科の植物と共生していて、芝生の中にもごく普通にみられますが、野山を散策していて初めて見たときには美しさに感動しました。

瓶に入れて、花が下から順に咲いていくのを見て詠みました。

   次々と 短き命 うつろうは
      はかなき華の 花火にも似て
  (かたくり)

オジギソウと下の句が一緒だという突っ込みをいれられそうですが、はかないものに出会うと無常観を心にうつしてしまうのです。

一生懸命だなあ・・・でもはかないなぁなどと・・・・。

modizuri


恋の戯れ歌

きみいとし みつけたまえや 芝の中 たおられましき 色あせる前

☆恋しさに 身をよじるなり ねじり花 乱れし心 炎のごとく
☆恋しさに 身をよじるなり ねじり花 身をよじるほど苦しき想いに
☆君想い 体絡める ねじり花

恋の戯れ歌は自分のガラじゃないとつくづく思いますが詠んでしまいました。
色変わりの部分は、私の師匠が詠みました。 Jan. 24 2007

96.顔・方向の識別音痴

かたくりは方向感覚・顔の識別に関する記憶がまるでだめです。
それと対照的にうちの内儀さんは、一度行ったところは決して忘れないという、サケかイヌ並みの帰巣本能の持ち主です。脳のどこが違うのかわかりません。学習能力の差なのでしょうか?
Biel型multiple T-mazeというラットの学習試験があります。これは、水の中にT字型の迷路と袋小路を組み合わせた迷路でゴールにたどり着くまでに右→左→左→右→左→左と迷路を選択しないとたどりつけません。1回の試行時間は5分。かたくりならばおそらく何度やっても路を覚えられないでしょう。
一方、ラットは・・・・早い個体では3回のトライアル、大体6回ぐらいで結構間違えずゴールにたどり着きます。どういう脳の構造になっているのでしょう、匂いかなにか別の識別を疑いこれを除去しても余裕でクリアしてました。
かたくりの方向感覚はラットに劣るようです。もっともラットの場合迷路を90度回転させるとゴールできなくなりますが、室内照明や空間の位置関係を認識してゴールするものと思われます。
かたくりは、景色・家並みや曲がり角の特徴を覚えようと心がけてもできません。(苦笑)

顔の識別は最も苦手です。特に若い女性の顔はずばぬけた美人でないと一度で覚えるのは無理です。
顔の輪郭を大雑把に捉えるので、映画やドラマを見ていても誰が主人公で脇役が誰かよくまちがえるのでストーリーの把握がめちゃくちゃです。たとえば「宮廷女官チャングムの誓い」では、
ヨンシン元女官長とハン尚宮、チェ女官長とハン尚宮が似ているなあと思いました。
インタビューでキョン・ミリ(チェ女官長)さんがハン尚宮役でやってみたいワンシーンがあるといっていましたが、途中で交代しても多分私は気づかないと思います。
そもそもチャングム役のイ・ヨンエさんを見るたびに女優の檀ふみさんと似ているなあと思ってみていましたから。これほどの顔の識別音痴は私だけでしょうか?
学生時代は中学までは名札をつけていたので助かりましたが、高校・大学とクラスメイトが名札をつけていないので名前が覚えられず、顔も三十数人のクラスメイトの顔を覚えるのに半年ぐらいかかったかなあ・・・・
内儀さんが小学校の娘の友達の顔やお母さんの顔をすぐ覚えるのが不思議でなりません。
私が母親だったら、娘の友達のお母さんと会っても挨拶ができず、無愛想な女と思われたことでしょう。女性に生まれなくて救われました。
言い訳をすると、会ってもじっと顔をみると失礼だと思い、相手の目を見ることができないというのも理由の一つです。
仕方がないので顔の代わりに髪型・首・肩・ウエストのラインや後姿で覚えようとしています。
そういう視線をあまり送るとストーカーと間違えられますね。だから女性の顔の識別はいつまでも苦手です。Dec.29 2006

番外:雑感 その3

3月17日は次女の卒業式。
かなり古い小学校で、卒業式は今回で133回目とのこと。
キロロの「未来へ」を在校生と壇上の卒業生で交互に歌っているのをみて
うるっときました。BGM midi

この歌も卒業式に合いますね。

   ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
   ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

   母がくれた たくさんのやさしさ
   愛を抱(イダ)いて 歩めと繰り返した
   あの時はまだ幼くて 意味など知らない
   そんな私の手を握り 一緒に歩んできた
   <略>
   未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう

「巣立ちの歌」では、ピアノのイントロが流れてきたら、さらにうるうるしてきてやばいなあと思ったのですが、
低音・高音+輪唱のコーラスに救われました。

男児、ひとたび郷関を出ずれば 死すとも帰らん

という演出で素朴に旋律だけで唄われたら、そのまま視界がぼやけてハンカチを出すところでした。
かたくりは、ここの卒業生ではないので父兄合同の校歌斉唱では沈黙。
内儀さんはここの卒業生なので斉唱してました。
この違いは大きいです。
卒業式への感情移入の度合いが違ってきます。

長女の卒業式で免疫ができていたので、感傷は軽度で済みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校へ向かう途中に歩きながら考えたのは、・・・・・
卒業式を感傷的なセレモニーでなく、お笑いを入れるとしたら
校長先生の祝辞の代わりに、お笑いを一席披露して
「関白宣言」を替え歌で「卒業宣言」を卒業生の担任の教師達が唄い、
運動着に着替えて、
パン食い競争のように
卒業生の名前を書いた整理券をゴールにぶら下げて
着順に卒業証書を渡す
という卒業式があったら面白いなあと不埒なことを考えました。
さすがにこれは実現不可ですね。

Mar.18 2007
注)記事中の「未来へ」「巣立ちの歌」はそれぞれ以下のHPにリンクしています。
http://home.att.ne.jp/star/ELS/scene_gc01.htm
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sudachinouta.html

93.性同一性障害


率直に言って、かたくりは病態とは認めません!
性染色体がXXY型のクラインフェルター症候群、XY型でもY染色体に性決定遺伝子が欠失している男性など
遺伝的に正常と異なるケースならば社会的な性と生物学的な性の不一致がありえるかもしれませんが、
性染色体が正常な男女ならば後は、本人の嗜好・性癖の問題にすぎないと思います。

哺乳類では、妊娠8~16週の胎児期に自身の精巣から男性ホルモンであるアンドロゲンを大量に浴びる時期があり、
このシャワーにより形態のみならず脳も男性脳へと変化することが知られています。
性染色体レベルで不完全であれば、正常な男性脳にならず女性脳になることは理論上考えられます。

一般的な男性と女性の脳の差というのは、思考・考え方自体に生得的な差があり、本能的な行動も異なります。
男性は、未知なものに対する好奇心(浮気)・闘争/競争・地位/名誉・征服欲があり、女性は魅惑(化粧)・自己愛・安定願望(嫉妬)・保育・ストレスに対する耐性が生得的に備わっています。
これはあくまでも生得的な状態であり、生活・文化・躾の影響をうけさまざまな男性や女性が育つので、後天的に男勝りの女性や女っぽい男・オカマ・オナベ・同性愛が生ずるというのがかたくりの基本的な性同一性障害に対する見解です。

ヒトでは趣味・思考・環境に社会的な性が左右されるため、脳診断をすると性に完全一致するわけではありません。 

男脳女脳診断→ http://www.chaoo.net/sindan/default.aspx で因みに私が試したところ中性でした(笑)。

いいかえれば、かたくりも環境によっては、ニューハーフのような心になる素質もあるということです。
しかしながら本人はいたって健全なスケベです。(爆)

したがって、容姿と同じように外見が男であれ女であれ、生まれついた性に悩む前にまずその性を受け入れる自己暗示をかけたらどうかと思います。
男でありながら心は女とおもうならば、才色兼備できっぷの良い女性もいるのでそういう女性を手本にしたらどうでしょう。
男が化粧や女装に興味をもつのは、別に珍しいことではない。

単なる好奇心やナルシズム(自己陶酔)であって、女性より美しく化粧したいという気持ちを不自然に増長させた結果だと思います。
別の機会に書きたいと思いますが、かたくりは学生時代に生物学の実習の必要に迫られてマニキュアやマニキュアバサミをそろえました。
卒業研究の時には小道具として、何本かの長い”まつげ”が必要でした。

どういう実習に使ったかは、まだ秘密にしておきますが・・・・・。
実習中に、ほとんどの男達は、かたくりを含めて小指にマニキュアを塗り始めてしまいました。(*^o^*)

また、忘年会や仮想大会などで、よく男は女装をしますが、もともと興味があることなのです。
これを、思春期の精神の未発達の時期に深刻にとらえ、盲目的に女性ホルモンを注射などして不可逆的きな肉体改造を考えるのは愚かなことです。
医師の協力がなければ、肉体の女性化はできないはずですが、医師がホルモン注射などなぜ協力するのかわかりません。
精神科医がホルモン注射に協力するとはおもえないのですが・・・・。

性転換というのはおろかな行為です。
また、この手のことで悩む人たちは絶対的な読書量が少ないのではないかと思います。
生まれついた性の側で本をよみ知見を広げる努力をしていないと思います。

逆に女で男の心を持つというのは単なる妄想です。
男勝りの女性であるに過ぎない。(これは言いすぎかな・・・)
哺乳類は全て雌が基本形でY染色体により雄が作られるので。

補足すれば、交流分析という心理学の分野がありますが、人の性格は①父親的CP・②母親的MP・③合理性R・④自由な子供FC・⑤従順な子供ACの要素に分けられているとのこと。
この心理学の分野的見方では5つの要素の比重によりいろいろな人格が形成されるとのことで、いわゆるニューハーフという人たちは②⑤の比重が大きく①③④は極端に低いのではないでしょうか。

したがって性同一かも、と悩む思春期の少年たちは肉体を改造する前に立ち止まってもう一度自分の体を大切にして欲しい。
Dec.24 2006

120.蜂毒


それは今秋近くの里山で信州人には人気のイッポンカンコ(ウラベニホテイシメジ)を採っていたときのことでした。
右腕の肘やや内側に3cmぐらい蜂がとまり、厚手の長袖の上着と袖カバーの上から刺していきました。子供のころ刺された時に比べ大層痛かったのです。
最初は大きさから人家の屋根などに巣を作るアシナガ蜂で、一時的な痛みと楽観していましたがジ~ンといった重い痛みが時間とともに広がり、傷口から蜂毒を吸いだしましてみましたが少し遅かったようです。
その日のきのこ狩りは大量でしたが、痛みが酷いので帰宅中にドラッグストアでキンカンを買って傷口にしみこませましたが、効き目なし。
夜、インターネットで調べるとどうもキイロスズメバチに刺されたようです。
蜂毒にはたんぱく質(ヒスタミン、セロトニン、ハチ毒キニン、カテユラシン)の処置にはステロイドが有効らしいので手持ちのステロイド軟こうを塗ってみましたがこれも駄目。
腕が棒のように腫れて翌日にはものが握れないほど酷くなり医者に駆け込みました。
待ち時間が無限に長く感じました(涙)。
ミツバチ等とかならステロイド軟こうでも効果があるそうですが、蜂毒でも強烈なのには効果がなくかたくりは1時間ほどステロイドの点滴をされました。

数日後、同じ場所にきのこ狩りにいくと、また同じキイロスズメバチがいました。
こちらも身構えてしばらくにらみ合いになりましたがどうやら近くに巣があるようです。
でもそこはウラベニホテイシメジが沢山採れていい場所でした。
スズメバチは体質によって2度目はやばいのですが、致死に至る全身性アナフィラキシーショックは1割程度とのこと。かたくりはどっちの体質なのかわかりませんが貴重な体験でした。
仮に2度目が大丈夫でも刺される毎にアナフィラキシーショックの確率が高まります。ロシアンルーレットに似ていますね。
スズメバチはイノシシや熊より怖いです。Dec.22 2006

91.誘惑に負けた!

先日、家族に内緒で新しいノートパソコンNEC LaVie LL750/Fを買いました。
今私の部屋には、Mac Performa 6260(漢字Talk7.55) NEC LaVie NX LW20 Win.98 LaVie U Win98sec.と既に3台のパソコンがあり、いずれも時代遅れの年代ものですが、4台目を買ったことが知れると、家人にその合理的必要性を説明する自信がないので、購入後しばらく梱包を解きませんでした。
内儀さんのロジックは実に明快で、家財が増える=>使わなくなったものは捨てる
です。整理整頓が非常なまでに見事です。
私はどちらかというとそれまで使っていた愛機にご苦労様とねぎらい、いつまでも傍らにおきたい性格なので新品を出すタイミングと、古機の対処に頭を悩ませていました。
解決しなければならない課題は他にもあるのですが・・・・
なけなしのへそくりをはたいてかったノートパソコンなので、我慢しきれなくなり家人がいない時にこっそりと使うと・・・・・・・
仕事から帰ったその日のうちに、妻にも娘たちにもいっぺんにばれました。
・・・・・その視線の痛いこと(笑)
これまで、TVの調子が悪いのや、CD・MDカセットデッキ、ipod、などの注文に
「贅沢は敵だ!住宅ローンの返済優先

と高らかに宣言していた手前、「口々に○○買って」と大合唱されました。
「サンタに祈りなさい」と資金のあてもなく苦しい父&夫の一言。
愛機を1台娘に貸すとこれまた妻の厳しい視線。
冷静に考えるとこの時期購入というのは、自分で自分の首を絞めるリスキーなことでした。
12月にはクリスマス、年をあけると正月のお年玉、正月気分が抜けないうちに妻と3女の誕生日(同日)、下旬に欲しがり娘の長女の誕生日とずら~とリレーのように行事が待ち構えているのでした。
何もかも自由に買えた、若いころが懐かしいです。
Dec.19 2006

90.餅つき

昨年末のことですが、末娘の通っている児童館で餅つき大会がありました。
そこで気づいたことが一つ、杵の持ち方が左手を前にするつき手と右手を前にするつき手と半々でした。私は一応右利きですが私も杵は左手が前です。
杵をつく側は、利き腕がどちらでもかまわないですが、臼に手をいれて餅をこねるです。相取りはつき手の左側でするので、右利きでないと大変だなあと思いました。
慣れない姿勢と日常滅多に使わない筋肉を使うので、餅をひとつつきあげると息が切れ交代で3つほどついた後にはものが握れなくなりました。
軟弱ですね(苦笑)。

もち肌とはとはよくいったもので、よくこねつき上げた餅は白くつやがあり、なまめかしく女性の肌を連想させます。
臼の中でしゃもじを用いてまるくこね回しているのをみると、まことに不謹慎ですが女性のお尻を連想しました。


落語で、暮れも近づいた夜、長屋で見栄っ張りの夫婦が餅をついているように見せるために、内儀さんのお尻を手のひらで叩いて、音を似せたという話があったかと思いますが、そんな話をつくった落語家は、きっと私と同じような連想からできたものなのでしょう。
子供たちにも順番に杵を持たせて餅つきの体験をさせているその場で、こんなことを頭の中で考えているかたくりは、まことにけしからん不良親父だなあと我ながら思いました。
Dec.17 2006

work75

89.語感

         三木露風作詞・山田耕筰作曲

  ゆうやけこやけの あかとんぼ
     おわれてみたのは  いつのひか

  やまのはたけのくわのみを 
        こかごにつんだは まぼろしか

  じゅうごでねえやはよめにゆき 
        おさとのたよりも たえはてた

  ゆうやけこやけのあかとんぼ 
        とまっているよ さおのさき



”おわれてみた”は”負われて見た”という意味であると正しく知ったのは、受験勉強を通してでした。

それまでそれに気づかないで唄っていました。(汗;)
故郷の原風景が心に広がる名曲ですね。


かたくりの解釈

竿に止まった赤とんぼが夕焼けに染まって郷愁をそそる
あれは遠い昔のこと

子供のころ、山の畑の桑の実を姐(ねえや)と摘みにいったこともあった
小さな籠一杯摘んだ帰り道

すっかり疲れてまどろみながら姐(ねえや)に背負われて
夕焼け空にとんでいく赤とんぼの群れを見たことを思い出した


その姐(ねえや)も十五で嫁いでもうたよりも途絶えて久しい
今目の前の赤とんぼを見て久しぶりに子供のころを思い出した。
遠い昔のこと
Jan. 27 2007

83.引越し荷造り<後日談>

これまで、学生時代をふくめて12回の引越しをしました。
荷造りは毎回面倒なもので、決して使用しなくても捨てられない荷物がありました。
私の場合、生来生理整頓が下手で物が捨てられず引越しのたび使わない荷物が増えるのです。
結婚してからは、そういうわがままが許されず、内儀さんの意向により大切な大切な愛読書の漫画を大分処分されました。野部利雄さんの「のぞみウイッチーズ」「弥生の大空」河合克敏さんの「帯をぎゅっとね」小山ゆうさん「おれは直角」など大好きな本を静岡から神奈川に転居する際に手放しました。(T_T)
また、私が秘蔵していた丸秘ビデオや愛蔵の丸秘写真・雑誌類などごっそり処分され売上金3千円也を手渡されたことがあります。(涙)
娘達の教育上よろしくないという大儀はごもっともで反論できませんが、あんなポーズやこんな悩ましい画像を・・・・・大半を失いました。

内儀さんの検閲というのは、私の癖を把握しているので空港の税関よりも丸査の検査官よりも嗅覚が鋭くこれを出し抜くのは大変難易度が高く、今回の引越しの荷造りでも一番神経を使いました。(笑)
米国に出張した当時買い求めたご禁制品はいつのまにかちり紙と交換されてしまい、いまはスキャナーで磁気媒体としてZipに保存されたわずかな画像のみとなってしまいました。
今手元に残った写真・雑誌類はわずかに十数冊となってしまいました。
これらをなんとしてでも守るべく、新居引渡し後PC・SCI類と同様自分で運んでまず屋根裏に一時保管しました。
こうしてカナダで入手したご禁制雑誌はかろうじて何冊か手元に残りました。
現在、壁にくくりつけの本棚は壁2面(6箇所)ありますが、生き残りの漫画本とアルバム・語学関係・趣味・専門書などをおいて内儀さんと共有したらすでに満杯状態になって今いました。私の好きな西村寿光氏の本も危ないなあ・・・・・・
年頃の子供を持つ父親というのは結構切ないものです。
秘蔵本を隠し持っているほうが、愛人のダイヤルやメールアドレスを携帯に記憶させておくより罪は軽いと思うけど・・・・・・。
July 23 2006

82.新居


からとつですが、新居ができました。明日引越しです。
数年前より家族から生まれ故郷でもあるこの地に家を建てようといわれつづけそれをかたくなに拒んでいました。
家は一生に一度の買い物とよく言われますが私にとってこれは2度目です。
長女が1歳のとき77坪ほどの土地に4LDKの家を建てました。

広い庭と太陽熱温水器のある風呂が気に入っていました。
その庭に普通のさくらんぼより少し小ぶりでGW過ぎには熟す実桜とコクワ、駐車場から玄関まで阿字ヶ浦に何度もいって運んできた蛤のかけらを敷き詰めた庭もとても大好きでした。
まだ生えそろっていない芝の上でビニールプールに水を張り長女と近所の友達と遊ぶ姿が微笑ましかった。
私の夢のすべてを託した家でした。
仕事の都合で引っ越さなければならなくなった後にも手放す気にはなれずいつかは戻るつもりでした。
次女や三女にも庭で水遊びをいつかさせたかったなあ。
借り手が変わるたびに増える修繕できないキズや古びていく姿を見るのが悔しかった。
いつだったか、空家になった我が家の掃除や手入れに娘三人を連れて行ったときに、風呂の中ではしゃぎしばらくそこに住みたいと娘達も言いつづけていましたが・・・・・

近くに”ゆかりの森”という自然観察のできる森林が残され、キャンプができ、初夏には蛍が飛び交う日本の原風景の残る場所があります。

今の内儀さんに目を閉じさせて、私が彼女の目の代わりになって周囲の木々を触れさせ周囲の音を感じさせた場所です。この信頼歩行をしてやっと結婚する気にさせた思い出の地でした。

かたくなに拒みつづけていた新居ですが、借家住まいの窮屈さを戻るあてもたたないままこのまま家族に強要することもできずついに折れました。
心境としては、愛妻を残して遠方に赴任してずーっと悶々として、まわりの誘惑にまけて現地妻をもらったような心やましい気分です。
新居はオール電化、太陽光発電、1.25坪の風呂場などそれなりに時代の新しさはちりばめましたがそれでも苦しいですねこの浮気は・・・・。
最初の家に戻れたら植えようと10年間運びまわした鉢上の山葡萄を新居に植えてしましょう。
その昔前の家に阿字ヶ浦のハマナスの種をまいて苗を育てたことが有りましたが、去年鉢にまいて今年数株苗が育ちました。

これも新居の庭に植えて育てみましょう。
家族にはどううつるか知りませんが、私はまだ最初の持ち家の面影を追いつづけています。
June 26 2006

79.語感

これは私の独断と偏見かもしれませんが、日本語というのは実にボキャブラリーが豊富で繊細な言語だと思います。
ひとつの言葉の持つイメージの良し悪しで生まれる縁起ゲンかつぎなどもあるくらいです。
「猿」は「去る」に通じるというということで忌み嫌われ「得る→エテ公」と呼ばれ逆に縁起物とされたり、「芦」が「悪し」の音と同じことから、「善し」の音となる「ヨシ」と呼んで井戸を埋めたりする際の縁起物にしたりと音の響きのもつ効果は絶対です。
で、言葉の響きで流行り廃りもけっこうありますね。
以前、所ジョージさんが暴走族を取り締まるならば、「族、暴走族」などという響きの良いことばは使わず、彼らを「おまんじゅう」と呼びましょうといったことがあります。彼は今でもそうですが、格好から入る人たちには耳が痛いかもしれません。
「不倫」というのも罪・背徳・悲恋などのイメージがつきまとい切なさが響く言葉かも知れませんね。
もし「不倫」という言葉がなくその行為が「エンガチョウ」もしくは別の意味ですが「乳くり合い」などという言葉しか存在しなければ、「私は上司と不倫中なの」の変わりに「私は上司と乳くり合い中なの」という内緒話や日記ブログはみっともなくて告白話は殆どなくなるかもしれません。
健全すぎる世の中というのも考え物ですが、言葉の響きで左右されるような流行ならば、時間とエネルギーの無駄使いだとおもうなあ・・・・。
「売春」の代わりに「援助交際」の言葉を作り出した人のキャッチコピーの才能は豊かだと思いますが、罪な発明をしたものです。

また、被害者の心情を考慮した上での法律用語かもしれませんが、「婦女暴行」というのも犯罪行為に対してもっと情けない表現になることで犯罪抑止にはならないかあ。

より格好の良い語感が好まれるなかで「キャリア ウーマン」があまり使われなくなって「負け犬」という言葉が流行りだしたのは不思議な現象ですね。陰湿で気に入らないですが・・・・
20 Mar. 2006

78.記憶に残る名選手達

トリノオリンピックからもう1年が過ぎました。昨年綴ったオリジナルHPからのリメイクです。少し時間のずれがありますが・・・・

4年に一度日本中の国民全員に期待されるプレッシャーというものはどれほどのものでしょうか。
ひたすら自分のために技を磨き一番になることだけに専念できるならいいのですが、そうならないのが日本人の国民性です。
選手は出身校、サポーターへの義理、両親の対面などがんじがらめになりながら競技に参加するのですから。
とはいえ、リレハンメルの失速ジャンプで団体優勝を逃した原田選手が閉会式のときにセンスを腰につけておどけて会場にきたときには不謹慎な男だと私も思いました。
閉会式の会場でアナウンサーから「ジャンプの感想は?」と聞かれても「その話はなしにしましょう」とかわしてました。
で、4年後の団体優勝で「これでもうあの時のことは帳消しにして下さい」という言葉でこの選手にとっての4年間の長さ悔しさ深さを思い知らされました。
トリノのノーマルヒルではまさかの体重で失格。あの年齢でプロフィールでは173cm、58kgとあります。いかに過酷な精進を続けているか想像に難くありません。
おくびにも出さずに何があっても笑顔を見せる原田選手はジャンプ史に残る名選手だなあと思いました。

岡崎朋美選手女子500メートル4位。
「もうひとはな咲かせる」といって日本をたって0.05秒の差に敗れました。
長野オリンピック銅メダルの時の朋子スマイルは日本中を元気付けました。椎間板ヘルニアを克服してソルトレークからの4年は年齢との戦いだったと思います。40秒に満たない時間を0.01秒縮めるためにどれだけ肉体を酷使してきたかは、あの太ももの張りをみれば想像にかたくありません。
レースを終えて「力を出し切ったことで許して欲しい」という感想は、聞いていて痛々しかった。
メダルには届かなかったですが、故障を克服し年齢の限界をねじ伏せた見事な記録に拍手です。
タイムは長野オリンピックを上回る記録でした。また2回の試技とも同タイムは見事!
長野オリンピック(①38.55 sec ②38.55sec)、トリノオリンピック(①38.46 sec ②38.46sec)
Feb.16 2006
追記:今年も岡崎選手が一線で活躍しています。がんばれ

ある日のネットの危ない体験

この記事は、無線LANルータ「Atermシリーズ」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。無線LANルータ「Atermシリーズ」
シェアブログatermに投稿

先日、未承諾メールのURLのタイトルにつられてついクリックをしました。
過激な画像が一杯あってけっこうそそられましたが、画面のクリック直後に会員登録の表示と9800円の請求表示がでました。
以来毎日督促のメールが沢山きますが、振込み先の口座が明記されてません。
<支払いが一日遅れるごとに支払い料金の1%の遅延延滞金が順次加算>されて督促のメールが来ます。
以前ラジオで、この手のワンクリック詐欺の悩み相談を聞いたことがありますが、これらの手口は、口座は足がつかないようにすぐ閉鎖するのでおそらく、メールには連絡先のみ載せて振込みの口座を電話で問い合わせてきたときに、その電話番号宛てにノイローゼになるほど振込みの催促をするらしいです。
これが噂のワンクリックメールかと思いながら、またサイトに入ってあんな画像やこんな画像をしっかりと観賞しました。

ご禁制画像がふくまれているにもかかわらず、これで
<未払い状態が続くと所轄の裁判所を通じて民事執行手続等の強制執行督促へと移行する可能性がある>
と警告とともに私のメールアドレス・IPアドレス、御利用日時を載せて毎日利息を追加して督促してくるのです。
大変不届きとおもい、<警視庁 ワンクリック料金請求にご用心>

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

宛てに通報しました。
健全な男性の好奇(スケベ)心をえさに金を巻き上げるというのは古来から実に多様な方法がありますが、知ってて引っかかるというのもこれまた懲りない男の性と言いましょうか。
この拙い文に目を通してくださる方達は、私のような馬鹿なことはしないと思いますが、万一ワンクリック詐欺にひっかかった場合には、自分の電話番号は決して知られないこと、そしてヘッダー情報を添えて上記のURLもしくは下記のURLなどにも通報されることをお勧めします。→http://www.e-coolingoff.com/adult/ad_jirei.htm
しつこい督促には警告として効果が期待できます。これまでこの手のワンクリック詐欺は3回ほど経験しました。幸いにしてまだ実害は出ていませんが、ウイルスバクスターでスパイウエア除去機能をオンにしておいても、別のソフトでスパイウエアを検索すると毎日10~20個検出され迷惑メールは毎日数百通届き、残念ながらこれには今も頭を悩ませております。
フィッシング詐欺というのも最近よく目にしますが、怖いですね。
fcblog

75.子供の遊び

昭和が少しずつ遠くなってきましたね。
今の子供たちをみていると塾・勉強・テレビゲームと大分私の子供のころと育ち方が違います。
これから紹介するのはあくまでも私の体験です。当時の子供すべてがそうだったというわけではありません。

私は勉強が好きではなかったので、宿題はほとんどやらず学校でよく先生に叱られました。
学校から帰ると兄や兄の友達や近所の子供たちと遊びました。
年齢の幅が広く年長者から野外でのいろいろな遊びを教えてもらいました。

草笛:いろいろなバリエーションがあり、私ができたのは3~5通りぐらいです。一番簡単なのはカラスノエンドウのさやを半分ぐらいにちぎって中の種を出して笛にして鳴らすというものです。唇にはさんで鳴らすうちは初心者で、下と上顎に笛をはさんでエンドウのさやを見えないようにして鳴らしました。音は「プ~」

巻貝の笛:カワニナを捕まえて、蓋が閉じないうちにすばやく蓋ごと貝の内臓を取り出し中身を空にして人差し指と中指の間にはさみ強く息を吹き込むと「ピ~」という高い音がでます。
カワニナは寄生虫肺ジストマの中間宿主ですが当時はそんなことは知らず、水洗いもせず川から採集して、内臓を空にしたものをそのまま鳴らしていました。

川遊び
子供の川での小魚をとる方法は、ポピュラーなものは2通りあります。
電柱の碍石に釣り糸を巻きつけておもりとし、川原の石の裏にいるザザムシ(カガゲラ・ユスリカの幼虫)を釣り針につけて流れの速い浅瀬にしかけておくと数分~十数分で10cm前後のウグイ・オイカワが捕れます。
運がいいと碍石を投げた瞬間に魚がかかりました。
手掴みで獲る場合には、手のひらをL字形に親指を離して水の流れの逆方向から石の隙間を両側から滑らしながら両手を近づけると石の隙間に潜んでいる魚を捕まえることができます。
コンクリートで箱型に囲われた用水では、両手を用水の隅にあて流れと逆にさかのぼっていくと効率よく捕まえることができます。 続く
Dec.23 2005

Appendix

プロフィール

katakurijpn

Author:katakurijpn


fcblog スキマ・アフィリエイト
アメーバブログの 【つれづれのままに】 で綴ったものをリメイクしてます。

ADgger

アフィリエイト

ADDgger 2

アフィリエイト

★ネット収入★

☆2012年収益
../88,612円
☆2011年収益
..107,490円
☆2010年収益
..190,492円
☆2009年収益
..300,334円
☆2008年収益
..389,764円
☆2007年収益
..402,234円
☆2006年収益
..98,291円.......$4.38
☆2005年収益
.....40471円....$12.14

月毎の詳細は→ 【こちら】 ★☆については登録可

☆流石メール
456回--272,200円
☆Prize-prize
26回--14,000円
★白くつしたのナッツ
50回
--6,300円
★King of lead mail
3回--1,500円

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

